SSブログ

サパのマーケット [広州-ベトナム北部’09.3.15-30]

サパで一番賑やかなサパ市場。

2泊してる間に何度も何度もぶらぶら。

だって、他に行くところないんだもん。笑

でも、町の規模の割に?とっても充実した市場だよ。

DSC_0586.JPG DSC_0077.JPG

通り側からパチリ。                   市場側からパチリ

DSC_0782.JPG入り口すぐの階段のところで、

DSC_0784.JPGDSC_0064.JPG

一度目はモチモチの揚げまんじゅう?中身は豆っぽい。  二度目は揚げバナナ。これ、アジア旅の定番。

挟んでくれた紙はいっぱい計算式が書いてあるのの再利用。

これをほおばりながら市場をぶらぶら。

DSC_0765-1.JPGこれで市場の1/3くらいだよ。

ちなみに、この先を行けばCAT CAT村。

広州・ベトナム2009①1.jpg

食材から日用雑貨、衣料品、お土産物と何でもそろう。

栗が「山で拾われてきました!」って顔してて、とっても惹かれたよ。

広州・ベトナム2009②-1.jpg

お米やビーフンの山が「ベトナム」らしい。

広州・ベトナム2009①’5-1.jpg

表記はベトナム語オンリーで、何かわからないものも多数。英語表記がほしいところ。

広州・ベトナム2009①’4-1.jpg

売り手も買い手も商品もカラフル。

DSC_0766.JPG

一番の特産品はこれかな?

よく「Buy for me!」って売りに来るものと同じもの。

とってもきれいでかわいいんだけど、お値段も大抵$2くらいで、お財布にもやさしいんだけど、

使い道がわからなく、あげたい人も思い浮かばず、心惹かれながら結局買えず。

姪っ子でもいれば、即買いだろうけどね…。

このイメージのクッションカバーとか作ればいいのにな。

デザインにまだまだ可能性を感じるよ。

DSC_0076.JPG

ゴージャスなシルバー製品も「Buy for me!」なお品。

DSC_0768.JPG

藍染の布製品も充実。

素敵なシーツを見つけたけれど、重すぎて却下・・・。

DSC_0781.JPG商品の上でスヤスヤ。笑

子供の寝顔って平和だね。

DSC_0772.JPG

少数民族のお買いものシーン。

「自給自足?」って勝手な先入観があって、彼女たちも市場で買い物するんだー、ってちょっと驚いちゃった。

広州・ベトナム2009①’3-2.jpg

お肉売り場はビミョウにグロテスク。

豚さんのVは相変わらず、「かわいい」と思ってしまうけれど、

写真に撮らなかった、撮れなかったけど、犬の頭も店頭に…ベトナム人も犬を食べるらしい…。

お魚だって、豪快にさばいたあとが、なんだか生々しいよ。

DSC_0593.JPG

最後は市場の片隅の写真で。

このかご、かわいいよね???


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

きむたこ

イロがいっぱいねー。
かご、かわいぃです。
いっぱいほしくなるかごです。(笑
by きむたこ (2009-05-25 04:35) 

YAP

かごはかわいいけど、旅では持って帰るのに意外と苦労しそうですね。
肉売り場は...けっこうきついものがありますね。
by YAP (2009-05-25 08:14) 

aya

確かに、使い勝手や持って帰る手間とか考えると
なかなかお土産も難しいですよね~
でもカラフルな布地に惹かれます^^

by aya (2009-05-25 22:51) 

haru

きむたこさん>
カラフルでしょー。
でも、気がつけば、サパでも何も買って来なかったのよね。
何かひとつくらい残るものがあってもよかったかな?

YAPさん>
残念ながら?かごは売り物じゃないんですよ。
でも、こんなかわいいかごに入れられた品々が、
天然ものいっぱいで素敵でした。

ayaさん>
行く前は買う気満々だったんですけど、
結局一つも買えなくて、とっても残念でした。
by haru (2009-05-27 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サパをゆらゆら世界一?な棚田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。