SSブログ

世界一?な棚田 [広州-ベトナム北部’09.3.15-30]

3/21(土)

DSC_0859.JPGDSC_0858.JPG

サパ中日。この日の朝は、ホテル斜め前にあるLittle Sapa Ⅱにて朝食。

この日もたくさん歩くので、ガッツリ系のハンバーガーをチョイス。

DSC_0855.JPGDSC_0857.JPG

残念なミルクティー。レモン入れちゃった?ミルクが分離してる…。飲めず、文句も言わず。爆

ハンバーガーは想像と違い、バインミー(フランスパン)を使った特大だったけど、

意外とあっさりしていて、おいしく完食。

DSC_0861-1.JPGこの日はラオチャイ村とタヴァン村へ。

ホテルから車に乗って、出発。

DSC_0865.JPGでも、歩いて向かう人もいるみたい。

ほら、こんな風に少数民族の彼女たち、ずーっと着いてくるの。

DSC_0873.JPG

車に近づいてきた彼女たち。笑顔がいいね。(そして、お肌がとってもきれいなんですけどー)

車で10分も走ったら、もうすでに絶景で、誰からともなく「車を降りたいよね、写真撮りたい!!」と

車を降りて、ここから歩き。

DSC_0876.JPG

四方八方、「山」な谷間。

そのどこもが見事な・・・「見事な」じゃ表せないくらいの・・・棚田になってるの。

こうなるまでに人々は、どれだけ知恵を絞り、どれだけの労力と時間をかけたんだろう???

ピラミッドやら、万里の長城やら、世界中にすごい!と思う建造物はあるけれど、

それらと肩を並べても、絶対に引けをとらない。と、私は思う。

DSC_0874.JPG

ここでもベトナム人の底力を見た気がした。細くて小柄なのに、やっぱりとってもパワフル。

これだけの棚田を田植えして、収穫するまでもどれだけの労力と時間をかけるのか、

と考えただけでも、気が遠くなりそうで。

私の好きな、稲が黄金色の季節には、この谷はどれだけの輝きを放つんだろ。

その季節にまた見てみたいな。

DSC_0901.JPG

歩いても歩いても見事な棚田はまだまだ続く。

DSC_0912.JPG

ずっとずっと。

広州・ベトナム2009①’10.jpg

脇役も活躍中。

<追記>

ちなみにフィリピンには世界遺産(危機遺産)になっている

コルディエラの棚田があるそうです。

こっちもいつか見てみたいなー。

 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

YAP

見事な棚田ですね。
自然と人間の労力がうまく溶け合ってできたものということで、そのどちらのすごさも感じます。
by YAP (2009-05-28 08:13) 

haru

YAPさん>
行く前には情報がなく、まさかこんなにすごい景色を見れるとは
全然思っていなかったので、とっても感動しましたよ。
by haru (2009-05-30 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。