SSブログ

ラオカイを歩く [広州-ベトナム北部’09.3.15-30]

DSC_0437.JPG4時頃にはもうラオカイ駅前の

荷物を預けたレストランでおろされて、車はサパまで帰って行った。

ハノイ行の列車は9時発・・・約5時間、ラオカイでご自由に、タイム。

暑かったので、ツアーで一緒だった方々と休憩。

広州・ベトナム2009②7.jpg

ベルギー人のおじさんが頼んだベトナムコーヒーもパチリさせてもらっちゃいました。

相変わらず、落ちてくるのがおそく、めちゃめちゃ濃そう・・・でも、フォルムはやっぱり最高だ!

私のオレンジジュースは、生搾りなんだけど、なんでこんなにおいしいの?

ってくらいめちゃうまでしたー。

一緒のOJ頼んだアメリカ人のおばちゃんと、「これにしてよかったわね」な会話から

一緒に町をふらつくことになりました。

なにか、ありそうな、なさそうな町。

何にもないかな?とあきらめかけた時、

DSC_0444.JPGDSC_0443.JPG

お祭り?なところ発見。(のちにここそっくりなところはカラオケ大会。ここもそうだったのかも)

2000VNDくらいの入場料を払って入場。DSC_0483.JPG

広州・ベトナム2009②8.jpg

調味料やら、お菓子やら。ファストフード系も充実。

DSC_0451.JPGDSC_0454.JPG

地べたのレストラン。                       家具屋さん。

DSC_0455.JPGDSC_0457.JPG

見事な貝細工。                         ジャーマンビアも。

DSC_0458.JPGステージで遊んでいた子供たち。

DSC_0470.JPG

自分たちが写ってるのを見て大興奮!!

広州・ベトナム2009②9.jpg

賭け事コーナーは男性客で大盛況!

ベトナム人は写真撮られるのが好きらしい、と聞いていたけれど、

次から次へ、「撮って、撮って」と撮影会。笑

でも、誰も、「送って」とか言わないの。撮られるだけでいいらしい。

DSC_0486.JPG町はこんな感じ。

時間がゆっくーーーり流れてる。

自分の時間とここの時間がうまくかみ合わない錯覚を起こすくらい、ゆっくり。

DSC_0489.JPG鶏屋さん・・・だよね?

ひそかに衝撃・・・。

DSC_0493.JPGDSC_0491.JPG

一通り、回ったら、また駅前のレストランで、お茶したり、夕食にチャーハンをいただいたり。

オープンなので、物売りや慈悲を求める人が来たり。 

なかでも、しつこく「靴磨き」がやってきて、何人かは磨いてもらったり。

確かにね、トレッキングで靴汚れてるけど、完成度はビミョウ・・・。

知り合った人たちみんな列車の時間がまちまちなので、バイバイを言ったり、言われたり。

DSC_0495.JPG正式なチケットもレストランで受け取るシステム。

ラオチャイ村とタヴァン村で一緒だったマレー人のエリンさんともレストランで再会して、

列車も、コンパートメントも同じで、楽しい度UP!!

DSC_0496.JPG夜のラオカイ駅。

露店がいっぱい。

DSC_0501.JPG改札から最短距離。

ラッキー!!

ハノイから来た時と同じく、「ガタンゴトン」が心地よく、爆睡にてハノイへ。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

YAP

お祭りはみんなの表情を活き活きとさせますね。
楽しそうな様子がよくわかります。
こういうところで食べ歩きも楽しそう。
by YAP (2009-06-14 08:01) 

Jalana

このスタイルのコーヒーよく見かけます。
いちどアイスコーヒーを頼んだら、これプラス氷を入れたコップがでてきました。
飲むまでにえらく時間かかります。
by Jalana (2009-06-14 11:09) 

のぶあき

時間の流れがゆっくりな街、
いいなぁ~。
こういうところに住みたい。
憧れます♪
by のぶあき (2009-06-14 15:42) 

haru

YAPさん>
普段娯楽はなさそうなので、とっても嬉しいんでしょうね。
夜がメインだと思うんだけど、子供たちも賭け事やってた男性方も熱が入ってましたよ。

Jalanaさん>
昔HMCで、コーヒー好きの母はやっとコーヒーが飲める!と喫茶店に入ったのに、
落ちるのが遅くって、イライラしてました。笑

のぶあきさん>
ホント、時間がストップしてるんじゃないか?って思うほどでした。
自分は動いてるのに、街は動いてない感じ。
たまにはこんな所もいいかもしれません。

by haru (2009-06-17 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。