SSブログ

カットバアイランド [広州-ベトナム北部’09.3.15-30]

3/26

DSC_0838.JPG朝、船が隣に横付けしたと思ったら

電線つないでパワーをもらったみたい。つないだ後は部屋の電気もついたよ。

広州・ベトナム2009②’8.jpg前日のランチもディナーも盛りだくさんで

品数もお味も満足だったけど、朝食はこれだけ~。

日本のより一回り小さいサイズの食パンと、目玉焼き風の卵焼き→味なし。

イチゴジャムとバターが出てきたけど、それも全然足りないの。男性は特にね。

昼も夜も満足だっただけに、ちょっと残念。

そんな朝食の後、ハロン湾で一番大きな島、カットバ島に到着。

船で1泊だけのツアーで来た人たちとはここでお別れ。

私たちはカットバ島でもう1泊。

広州・ベトナム2009②’9.jpg 

(何年後かに行くと写真右下のマングローブも立派になってるでしょうね)

バスで少し走ってついたところは

DSC_0860.JPGカットバナショナルパーク。

広州・ベトナム2009②’10.jpg

入ってみるとのどかな感じ。そんなところでくつろぎモードだったんだけど、ガイドさんが

DSC_0882.JPG「今からあそこまで行くよ」と指さしたのは山の上。

DSC_0881.JPGこの入り口から登山開始。爆

聞いてないよ~~~。

と心の中で叫びながら、登って行くんだけど、階段が作ってあったのは途中まで。

雨のせいで蒸し暑いのと、滑りやすくなってるのが大変さをプラス。

スポーツマンのたかさんはずっとゆっく~りな私のペースにあわせて登ってくれました。

山頂あたりは一段と険しくなって、とっても怖い。。。

DSC_0871.JPG

苦労して登った後は、山また山。

せめて天気が良ければなぁ。

DSC_0874.JPGDSC_0875.JPG

下から小さく小さく見えていた塔。私は登らず。       狭い狭いスペースにこれだけ。           

でも、やっぱり達成感!!! 

DSC_0878.JPG山頂から降りるのは来た道と同じ。

わかってる分、怖さでいっぱいでした。(笑)

それでも登山終了後は心地のいい疲れ。たまにはいいね、登山も。

バスで島の(たぶん)反対側の街まで行って、ホテルにチェックイン。

さんざん登った後に、エレベーターなしの4階(実質5階)がかなりこたえる・・・。

シャワーをやっと浴びてリラックス。

広州・ベトナム2009②’11.jpg

少し休んだ後は、ランチタイム。

広州・ベトナム2009②’12.jpg

これらと白いご飯。ここのホテルもね、ご飯おいしかった。ついてるご飯がおいしいのは幸せですね。

おなかも満たされたところで、この日、第2段のアトラクション。

広州・ベトナム2009②’13.jpg

シーカヤック、初体験!! 

(カメラは用意してある薄っぺらい使い回しのスーパーの袋に入れるしかなく、デジイチは安全のために置いて行けって・・・)

1隻に2人。 メインの乗り手が後ろに乗るんだって。

旅友のたかさんが後ろに乗ってくれて、出発。

最初これ、やりたくなくて・・・でも乗ってみると思っていたより楽しくて。

でもね、妹たちに「箸より重いもの持ったことないもんね」とからかわれるくらい、力がない私、

たかさん、ずいぶんがんばってくれました。

「疲れたら休んでいいからね~」とも。なんとも心強かったです!!

どこかの島まで行って、そこで野生の猿を見たりして少しばかり休憩。

そしてまた乗り場までのカヤッキング。

この日1日、午前中は下半身、午後は上半身の運動。

これ、毎日やったらかなり痩せるよね。(笑)

終わったら、ホテルに戻って、夕食までフリータイム。

もうね、クタクタのヘトヘト・・・

・・・なんだけど、時間がもったいな~~~い!!と外に出てみました。

DSC_0905.JPGホテルからもかろうじて海が見える。

とりあえず、海の方に探検、探検!!

DSC_0908.JPG海へ続く道はシーフードレストランばかり。

気になりつつ、ホテルでご飯出るからなぁ・・・。

DSC_0909.JPG窓掃除はやっぱりこういうスタイルなのね。

広州・ベトナム2009②’14.jpg

海まで出るとこんな感じ。取り立てて何かあるわけじゃなかったみたい。

広州・ベトナム2009②’15.jpg

でも、ホテルの裏側に当たるところで、お祭りっぽいのを発見して、のぞいてみました。

私見て、特大のボトル入りの「洗剤いかが?」って勧めてきたり。爆

どうみても旅行者ってわかるだろうに。(笑)

おでんみたいなの売ってたり、プリクラ(写真:左中央)があったり、いろとりどりの品ぞろえ。

はちみつと、ピーナツのお菓子をここで購入。 

何のお祭りかと思っていたら、夜、ガンガンに聞こえてきのは熱唱してる声。

つまり、カラオケ大会。結構遅くまでやっていてね、寝れなかったよ~。

さて、ホテルに戻ると夕食です。

広州・ベトナム2009②’16.jpg

海らしくシーフード。どれもやさしい味付けながらとってもおいしいの♪

パリパリの春巻きは何度続いて出てきても、飽きないし、うれしい。ベトナムばんざ~い、な感じ。(笑)

広州・ベトナム2009②’17.jpg

食後はたかさんも一緒にお散歩して、ティータイム。

ベトナムの緑茶。日本のよりやわらかい味。水のせいか、茶葉のせいかはわからないけどね。

DSC_0936.JPG名産のパール屋さん。

怪しく?輝いてたよ。(笑)

登山とシーカヤックで疲れ切った体は早い時間に眠くなり・・・。

でも、カラオケ大会が気になり・・・それでもいつの間にか眠ってた。

DSC_0952.JPGホテルで朝食。

バインミー2本のボリューム。卵はオムレツをオーダー。

でも、黄身がつぶれた目玉焼きチック。きっとこれがベトナム流。

DSC_0955.JPGバスに乗って前日降りた港まで。

カットバ島に別れを告げて、再びハロン湾クルーズ。

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

YAP

私もセドナで軽い登山(というかハイキングレベル)をしたので、登った後の達成感はよくわかります。
その後シーカヤックとは、タフですね。
心地いい疲労感で良く眠れたでしょう。
by YAP (2009-08-06 08:09) 

no_nickname

YAPさん>
普段全然運動しないので、運動する心地よさを思い出しました。
でもね、翌日、階段の昇降はきつかったです。
筋肉痛で。(笑)
翌日なだけまだいいですかね?(笑)
by no_nickname (2009-08-10 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。