SSブログ

ハロン湾からハノイへ [広州-ベトナム北部’09.3.15-30]

DSC_0963.JPGカットバ島とお別れ。

DSC_0971.JPG

この日も天気が悪い。前日も雨。

「今日は晴れたらいいね、そしたら雨と晴れの両方楽しめるよね」って言ってたけど、そうは行かず。

でも前日よりも、深いもやが出てて、それはそれで、本当に水墨画みたいで、幻想的できれいだったな。

DSC_0989.JPG港に着くと、水位が低くなっていて、

細い板の上を登らないといけなくて、でも即席の手すり付きなのがちょっと感動。

これ、あるのとないのじゃ全然違うもんね。

DSC_0990.JPGこんな船も。

こちらはきっと日帰り客用ね。これはこれで、乗ってみたい気がする。

船を下りてどこへ行くのかと思ったら、もうランチタイム。

DSC_0993.JPGレストランまで歩いて5分ほど。

その間になんと、青空が!!!

あと30分早ければ青空のハロン湾も見れたのに!!!ちょっと残念。。。

とっても大きなレストランで、ここしかないの?ってくらい、観光客が山のように連れてこられてる。 

広州・ベトナム2009②’18.jpg

このツアーのご飯ずっとおいしかったけど、ここはちょっと微妙だったかな。

揚げ春巻きだけはやっぱりGOODだったけどね。

DSC_0002.JPGレストランの前にはパールおばさん。(笑)

幾らくらいするのか、クオリティは?とか全然わからないけど、パールって高級なイメージだけど、

こんな風だと安っぽく見えちゃう?

  

あとは、車に乗り込んで、一度休憩してハノイまで。

行きもそうだったけど、帰りもやっぱり運転が荒い。。。

帰りは運転席のすぐ後ろの座席になって、前が見えたから、余計に怖くって、

対向車やら、隣の車やらバイクやら、「ぶつかる~」と思うこと度々。

「うわっ」「こわ~」とか言ってしまったけれど、その度にドライバーがチラッと横目で見てきてね。

途中から横向いてました。(笑)

DSC_0009.JPGやっとハノイについてホッ。

 

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

Jalana

手すりは人が支えてるんですね。
水墨画のような奇岩がにょきにょき突き出す写真はまさにハロン湾のイメージです。
by Jalana (2009-08-10 13:54) 

YAP

少しもやがかかったような感じが、幻想的ないい味を出していると思いますよ。
ときどき、海外で荒い運転による重大事故のニュースを聞きますが、何事もなくてよかったですね。
by YAP (2009-08-11 12:06) 

haru

Jalanaさん>
そうなんです。手すりは人が支えてます。
よく考えられてるなぁ、って感動しました。
前日も雨でしたが、この日の方が味があってよかったです。

YAPさん>
『歩き方』にあったトラブル事例で、「ハロン湾で船が沈没してお客さんを残してガイドが逃げちゃって、自力でハノイに帰ってツアー会社に文句を言ったら、こっちは船を失ったんだ!!って逆切れされた」って書いてありました。
何事もなく楽しめてよかったです。(笑)
by haru (2009-08-15 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。