SSブログ

北京と言えば、な観光へ [北京’09]

下見しておいて大正解だった、前日にやっとの思いで見つけた観光ツアーの発着地より

DSC_0107.JPG無事バスに乗る。

英語も全く通じない、中国各地から来たであろう中国の方々にまぎれてギュウギュウ詰めで出発。

ちなみに前門駅の出口すぐに出ていた屋台で、ハンバーガー型の卵サンドを朝食にGETしていたけど

泣きそう、気絶しそうな究極のまずさにびっくりして2口目を食べることはできなかった・・・

北京20093.jpg

さて、あっという間に到着したのはオリンピックスタジアム!

背の低い街灯まで鶏の巣!!

DSC_0074.JPGDSC_0073.JPG

中に入ると想像の半分ほど??のトラック。いや、意外とこんなもの?

DSC_0081.JPG目の前には雲モクモク型の北京パングーセブンスターホテル。

階段、階段で昇ってくるのはかなりきつかった!!(笑)DSC_0083.JPG

DSC_0102.JPG水立方。こちらポスターをパチリ。

夜はこんな風にきれいにライトアップされるんだって。

DSC_0111.JPGDSC_0109.JPG

バスでゆらゆら揺られてきたのは世界遺産、万里の長城、八達嶺長城へ。 「あ、チラッとみえた!」だけで感動!

ここから一歩入るとクマさんいっぱい。DSC_0114.JPG

DSC_0115.JPGDSC_0117.JPG

スライダーに乗って、念願の長城へ。       ちょっと怖い?

スライダーに乗る瞬間、ポツッと雨・・・・到着したら・・・

DSC_0120.JPG丸いのわかる?雹が降ってきちゃいました!

到着した前日は持ってきた服、失敗した~と思う温かさだったけど、この日から寒波の影響で急に寒くなって、

長城に上がった途端、雹・・・そして雨。(泣)

DSC_0121.JPG

売店で薄青いゴミ袋素材のカッパをGETして、これからここを登ります。

想像をはるかに超えるUP&DOWN。そして滑ること、滑ること。

壁の手すりをつかんでいないととっても危険。そしてその冷たいこと、冷たいこと。ずっとつかんでいられないし。

途中から、膝が上がらなくなっちゃって、借りてきた足みたいでした。(笑)

でも、ハイヒールとかで来ちゃってる人もいて、びっくりしちゃいました。チャレンジャーやな・・・。

DSC_0132-1.JPG

満喫するっていうより、罰ゲームみたいになっちゃって。(笑)天気のせいで、余裕はみじんもないまるで登山。

コケないようにと手すりにつかまっていたので、翌日以降、両腕は筋肉痛がひどかった。(笑)

・・・ってことで、登るの、降りるので必死で、ここの記憶は足元98%。(爆)

また天気のいい日に行ってみたい。

降りてきたら、休憩所でお昼ご飯を取るように言われ、

DSC_0133.JPGわぁ、めちゃめちゃおいしそう!とテンションの上がる

DSC_0136.JPGワンタンスープは味ゼロ。

まずくないのよ。ただ、味が無いの。心の中で「しょうゆ~」と叫んでみました。

でも仮にしょうゆ持参してても、これ、しょうゆの味しかしないよ、きっと。

寒い地方は味付けが濃い、ってなにげに信じてたのに・・・。

でも、ま、とりあえず温まって、お腹も一応は満たされた。

北京20094.jpg

最後の目的地は世界遺産にもなっている頤和園へ。 北京最大の皇帝の庭園。

北京中心部に戻ると雨はやんでいたけど、どんより空で、長城で濡れたこともあって寒さが厳しい。

立派すぎて、広すぎて、また寒過ぎて、長城で疲れ過ぎてて、「へ~」「ふ~ん」で終わってしまった。(笑)

最後は前門駅近くでバスを降りて、終了~。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

のぶあき

ついこの前、僕も北京に行ってきたのですが、その記憶が蘇ってきました[ぴかぴか(新しい)]
by のぶあき (2010-02-06 06:52) 

rabi

こんにちは~^^
またまたお邪魔しま~す。

気絶しそうな究極のまずさのパンって、どんな感じなのかしら?
読んでて笑えました。
普通に作ったらそんなにまずく出来ないと思うんですけど、どうやったらそんな味になるのかしら?

万里の長城、アップダウンがキツイですよね。
石っていうのかな、ガタガタだし・・・。
ダンナさんは結構歩いて、楽しそうでしたよ。
私は少し歩いて十分楽しめましたけどね(笑)

天気がいい時にもう一度行って、景色を楽しみたいですね♪



by rabi (2010-02-06 10:59) 

YAP

オリンピックスタジアムのフィールドは、カートコースみたいに見えますが、何かイベントみたいなのがあったのでしょうか。
万里の長城って、たしかに写真で見ると、相当アップダウンがありそうですね。
複雑な山の地形にそのまま沿っているので、そうなりますよね。
by YAP (2010-02-06 17:38) 

haru

のぶあきさん>
はい。のぶあきさんのとっても素敵なお写真が記憶に残ってます!!

rabiさん>
再訪ありがとうございます。
あのパンね、今まで生きてきた中で、まずいのNO.1!!
がんばれなかったですもん。
地元民につられて買ったんですけど・・・。
長城はホントに天気のいい日に、暖かい日にもう一度行ってみたいです。

YAPさん>
そうですね、カートコースみたいですけど、何かやっている風ではなかったので
残念でした。終わった後かこれから何かされるのか。
長城は、思った以上に山の形に沿っていて、それがとっても不思議な感じでした。

by haru (2010-02-07 23:46) 

ぺきんのおやじ

ワンタンスープ、現地では「黒酢」をかけて食べるのが一般的です。
中国語で「黒酢」は「醋/ツ」。今度食べる機会があったら是非お試し下さい。
by ぺきんのおやじ (2010-02-13 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。