ソウル覚書日記’10編 [ソウル]

北京旅行記の途中ですが、ソウル旅行記1つ、お土産編1つアップしちゃいます。

1/29-31(金~日)

ずいぶんと早くからJALのマイルでチケット確保しておくも

昨年10月末にて名古屋ーソウル便が廃線との連絡にてキャンセル。

今回は、毎月第5週目が休みの私と「金~日」なら旅に出れるMちゃんの2人旅。

カレンダー的にばっちり合うのはなかなか少なく、せっかく行ける機会なので、ANAにて購入。

ANA久々の搭乗。

乗ってみると、CAさんの立ち居振る舞い、対応などなんとな~くJALの方が好きかな。

JALとANAどちらが好きとかなくて、マイルを貯めだした時の成り行きでJALを使うことが多くなっているだけだけど、

今回ちょっとしたトラブルがあってね、全然なってないの。だから、その感想として思うだけ。

ただ、JALはここんとこ大変なNEWSばっかり毎日のように聞いているけど、

希望の光はまだまだあるなー、頑張ってほしいなーと思ったのでした。

初めに。予約が必要なものはいつもすべてコネストさんでお世話になります。

今のところ、どの価格も一番安く、ショーなどは席もよく、対応も素早く確実なので頼りになります。

ホテルはイビスアンバサダー明洞

ロッテ百貨店の向かい側。空港バスのバス停はホテル目の前。

今まで明洞でいくつかホテルに泊まったけど、ここ、立地がとにかく最高。

部屋にバスタブはないけど、大浴場あり(今回は未使用)。

シャワーもすぐ温かいお湯がたっぷり!

値段の割に狭すぎないし、2人がスーツケースを開くスペースが十分あり。

ここ、2人以上で行く時は常宿にしようかな。

29日 (セントレア10:30発)

14:00過ぎ、明洞参鶏湯にて参鶏湯と海鮮チヂミで遅めのおいしいランチ。

南大門をふらつき、ロッテ免税店でお買い物、明洞で韓国コスメのお買い物。

20時より3度目のNANTAを初めて、昨年10月にオープンしたという明洞劇場で観劇。

明洞だから徒歩で行けるし、ステージが高くなってる分、迫力が感じられて、今までで一番楽しめた?

何度見ても楽しいショーです。

前回の母みたいに、最前列の真ん中の席で「センター」って言わせられるかとひやひやしたけど、

ちょうど座席が偶数で、真ん中で分けれるからか、そのくだりが無くてホッとする。(笑)

ちょっと小腹がすいたので、明洞の屋台めぐり。

ホットッ(お焼き)      →      肉まん(激マズ?傷んでる?でサヨナラ 泣)  → シュラスコラップロール

22時30分ホテルピックアップでアカスリへ。

最近はがっかりさせられる汗蒸幕が多いので、あまり行くこともなく、時間が余ったら、って感じだったけど、

Mちゃんのリクエストで行くことになったので、評判のいいところをいろいろ探してみました。

そこは、梨泰院の 漢南汗蒸幕

汗蒸幕に着くと、まずサービスでMちゃんはビビンバ、私はプルコギをいただく。

(私たちの予約後、18時までの予約時のみのサービスに変更されました)

DSCN0084.JPGDSCN0083.JPGめちゃうま!!

さて、スタート。汗蒸幕(ドーム型サウナ)が本格派!

入ってみると松の木の香りが心地よく、足の裏がやけどしそうにならない(それが耐えれないお店が多い)!

それでいて、30秒ほどするとじんわり汗が出てくるし、2分も入っていたらどーーーっって汗出るし!

汗蒸幕から出るとオプションでよもぎ蒸し。

お店に入った時からよもぎの香りが漂っててね、質のいい物をたくさん使ってくれてるみたいでいい感じ!

そして、アカスリ。

ここ、ひっさびさにアカスリのうまさに大感激!!

めっちゃくちゃ丁寧で文句の付けようがない!!(肌の弱い人には刺激が強いと思うけど)

まな板のコイになりながら、お肌すべっすべのつるっつるに仕上がりました。

最後は経絡マッサージ。マッサージにうるさい私には60~70点というところ。

次行くとクオリティが下がった・・・ってお店が多いので、このクオリティのままがんばって欲しいなー。

ホテルに帰ると27時。爆睡!!

30日

10時起床。

初めて広蔵市場へ。今まで行ったことなかったけど、実は一番古い市場なんだとか。

屋台を2軒はしごして、ビンデトッ(緑豆チヂミ)とキンパッ(海苔巻)の朝食。

どちらもとってもおいしいけど、キンパッはお腹が冷える(笑)。先にキンパッにすればよかった。

歩いて仁寺洞へ。

私は梅エキスのお茶、Mちゃんは菊花茶でまったり気分全開。

久々に来たお店。以前は誰もが壁に落書きOKで私も2回ほど書いていたけど、全部消されてました。

Mちゃんリクエストで新羅免税店へ。

ソウル駅のロッテマートで食材購入。

ホテルに戻り、ポンガ明洞店でウサムギョの夕食。

19時より、大学路のzillerhall劇場で2度目のDRAWING SHOWを観劇。

季節ごとに変わるらしいこのショー、同じ時期だからか、前回と同じ。

でも、演者が3人から4人になり、多少の違いもあり。

ガラガラだった客席も今では満席状態。

次は違う演目も観てみたいな。

ショーの後はMちゃんのリクエスト、私はたぶん12年ぶりの2度目、Nソウルタワーへ。

DSCN0120.JPG DSCN0114.JPG

Mちゃんのリクエストで東大門へ。

東大門運動場が建て替えなのか、違うビルでも建つのか、取り壊された後で、

周り一帯、閑散として淋しい感じ。ずらっと立ち並んでいた屋台もいずこ・・・

ぷらぷらしてもあんまり淋しいのでタクシーに乗ると、

テントがいっぱい見えて、どうやら屋台はそこに移転しているみたい。

タクシーに乗ってしまったし、Mちゃんも「もういい」とのことでそのままホテルへ。

と思ったら、タクシーの運転手さんホテルの場所知らず、明洞でおろしてもらって、

小腹がすいた&あったまろう!でお夜食。

(ロイヤルホテル前24時間営業の神仙ソルロンタン

31日

ゆっくりの朝。

まだ行っていない韓国コスメのお店を明洞で周り、荷物を詰めたらチェックアウト。

お昼はサムギョプサルをお気に入りのお店「藤の木」でと決めていた。

がしかし、行ってみると「まだ。13:30くらい」からと言われてしまい、時間的にOUT!(泣)

お隣の「三元」でサムギョプサルを。やっぱり韓国の豚肉は甘みがあっておいしい!

でも、なぜか、私たちのテーブルだけサービスで出されるパンチャン(おかず)が少なくて・・・

いろいろな味が食べれず、不完全燃焼。あぁ、「藤の木」で食べたかった・・・。

物足りなかったので、屋台で緑茶ホットッ(お焼き)とイカのおやつをおいしくいただいちゃいました。

そして、予約してあった足マッサージをMIZOで。

寝ころんで受けれる足マッサージがとっても気持ちいい。パラフィンパック付。

パンパンになってた足も軽やかに、最後にクリスピークリームによって、ドーナツをお買い上げ。

ホテルに戻ってスーツケースを受け取り、外に出ると、ちょうど空港バスが来てる!!

そそくさと乗り込んで、ウトウトしてる間に仁川空港に到着。

そんなこんなで、あっという間にセントレア。21:00。

晩御飯をセントレアで食べようと・・・ほとんどが21:00閉店。

1軒だけ、若鯱屋だけ21:30までやっていてくれて、うどんで〆。

待ち遠しかったソウルも、あっという間の3日間でした。