SSブログ

天津をぷらぷら、そして帰国 [北京’09]

天津への到着が予定よりすっかり遅くなってしまい、夜の街をちょっと歩くだけになってしまったけれど、

それでも、初めて歩く街は楽しい。

まずは適当に街を歩いてね、1時間くらいかな?

それでも結局、とりたてて何かを発見できず、

今どこにいるのかもわからないようになってから、タクシーに乗ってみました。

とりあえず、有名なレストラン(狗不理)のある、繁華街であろうところへ。

そして、そのレストランで夕食をと思ったけれど、お財布の中身が乏しく、かといって両替できるところもなく、

頼みのクレジットカードは使えないときた。

世界の?VISAも使えないってのは旅人にとってはかなり痛い。。。

そんなわけでとりあえずぷらぷらしましょ。

DSC_0855.JPG

和平路。中国って今までどこ行っても人、人、人!だったけど、ここはそうでもないなってのが一番の印象。(笑)

さて、最後の夜は何を食べるかな?と思いながら、拉麺?ファストフード?

違うな~、いやだな~と思いながら歩いていると、

DSC_0873-1.JPGDSC_0858.JPG

こんなところを発見。日本で言うたこ焼き屋さん、タイ焼き屋さんみたいなお店がずらっと並んでるような所。

まずは一通り見てみて面白そうなの発見。

北京20091.jpg

なに焼きなのか名前はわからず終いだけれど、クレープっぽくって、お好み焼きっぽい。

クレープっぽい生地に卵をのばして、特大のワンタンの皮を揚げたのをドドンと入れて、

刻みネギとソースと唐辛子を一緒に包み込んで出来上がり。

クリスピー好きなので、皮のパリパリサクサクがたまらなく食べてて楽しい。

そんなにくどくもないし、特大にも関わらず、完食しました。

びっくりするほどおいしいわけじゃないけど、また食べたいB級グルメ!

<追記:煎饼果子(jian bing guo zi)というものだそうです>

DSC_0866.JPGDSC_0870.JPG

インド人っぽい人のお店でジャガイモいっぱいのサモサ1つと、指で「牛」と書いて頼んだ串焼き1本。

ふぅ、お腹一杯。

乏しかった財布でも楽しい思いはできるものです。(笑)

DSC_0868.JPG天津といえば、甘栗!ってことでお土産に500g。

ここの、最高においしかったよ。今度行くことがあったら2~3kg買ってみんなに食べさせてあげたい。

DSC_0856.JPG DSC_0857.JPG

租界時代からのものであろう建物もあり、ちょっと広州を思い出す。

デパートに入ってみたら、

DSC_0874.JPG

ロ〇シ〇ンそっくり、うりふたつ!!な化粧品を発見し、気になって気になって仕方が無く、

テスターを使ってみたり、ちょっと買ってみちゃおうかと思ってみたり・・・。

結局買うなら本物がいいと思ってやめたけど、これだけそっくりでもブランド名が違ったら偽物にならないのかな?

DSC_0879.JPG他のビルで、Harry Potterのお店がある表示を見つけて

GOODSでも売ってるのかと見に行けば、普通に洋服屋さん。

それも、普通に街に着ていける、普通のものばかりで逆にびっくり!!

Harry Potter好きとしてはGOODS屋さんの方が断然よかったんだけど(笑)

DSC_0878.JPG

時間も時間で、スタバでコーヒーと朝用のマフィンをGETして、タクシーに乗ろうと思ったら、

乗車拒否されること約5回。

方向が違うのか、近すぎるのか、ホテルを知らないのかわからないのがまた悔しいところだけれど、

もう、あと1回だめだったら歩いて帰る!と決めて聞いてみたら乗せてくれて!

よかったよ、そんなにホテルまで近くなかったし、途中目印になりそうなのもなかったから、

乗せてくれなかったら、路頭に迷ってた・・・かも!?

  

DSC_0883.JPGホテルでの朝食を終えたらチェックアウトして、空港まで。

空港にて、携帯電話各社の無料の充電器が印象的。DSC_0884-1.JPG

DSC_0888.JPGDSC_0889.JPG

最後に余ってたお金でお土産を。マーラー風味の柿の種が今でも恋しい、おいしさで、

CAさんがみんな買っていたのでそんなにおいしいの?と最後の最後に天津甘栗。

確かにおいしいけれど、前述の方が勝ちかな。

DSC_0887.JPGきんぴらがおいしかった機内食。

そして帰路についたのでした。


長らくお付き合いいただいた北京編はこれでおしまいです。

次からは、3月後半に行ってきた欧州の旅のお話です。

久々のがっつり旅なので、きっと・・・絶対・・・なが~くなりそうですが、

またお付き合いいただければ幸いです。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

くろた

小吃路、めっちゃいいですねー。
こういう中国の片隅っぽいのが
楽しいしかなり好きです。
by くろた (2010-04-10 17:54) 

YAP

知らない街を当てもなく歩くのは楽しいですね。
B級グルメもおいしそうです。
by YAP (2010-04-11 16:23) 

rabi

クレジットカードが使えないのは痛いですね~。
でもB級グルメが美味しそうなので、これでお腹も満腹ですね。

天津って、やっぱり甘栗美味しいんですね。
もし行く事があれば是非買います(笑)

タクシーの乗車拒否、今の日本ならありえない事ですね。
でも最終的に乗れてよかったですね。
夜景、またまたステキでした♪

by rabi (2010-04-12 08:49) 

haru

くろたさん>
ここ見つけれてラッキーでした^^
ありそうでない新しいものも食べれたし、楽しかったですよ。

YAPさん>
何か見つけられたらもっと楽しかったんですけどね、
どうやら住宅地の方へ歩いちゃったみたいでした。
簡単な地図しかなかったので(笑)
クレープみたいなの、おいしかったですよ~。

rabiさん>
カードが使えないなんてね、大きいレストランだったのに。
中国の銀行系のカードしかだめだったみたいです。(泣)
でも、おかげでおいしいB級グルメに出会えました!
ここの栗もとってもおいしかったし!

タクシーは、ホント泣きそうでしたよ。
理由がわからないだけに、つらかったです。。。
今となればいい思い出ですけど(笑)

by haru (2010-04-13 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北京から天津へ欧州の旅の始まり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。