SSブログ

欧州の旅の始まり [スペイン’10]

3/14~31の日程で、欧州の旅。

旅のメインはスペイン。

私がマイルでチケットを取った後、両親も行くことになって、

両親は最短時間で行けるフィンエアー利用で同日出発です。

私の方が成田経由のため、3時間早い便だけど、両親も一緒にセントレアまでやってきました。

2人子持ちの妹が「当分、旅に行けそうにないから、写真いっぱい撮ってきて」と言ったそうで、

最寄駅から写真を撮りまくる父に爆笑です。

IMG_0010.JPG最寄駅を始発に乗って、セントレアで朝食をとり、

あとはクレジットカードのラウンジで待ちます。IMG_0008.JPG

とはいえ、「じゃ、マドリッドで!」と言い残し、私はすぐに出発です。

IMG_0011.JPG国際線扱いの名古屋ー成田便はNYの旅以来ですが、

チケットはYクラス扱いでも、座席はやっぱりたくさんのエグゼクティブクラス席、SHELL FLAT NEOでした。

爆睡のうちに成田到着。

さくらラウンジはほぼ満員で、落ち着かないので、免税店をぶらぶらと。

P1000347.JPGハンドクリームを忘れたので、JuliqueのCiturusをお買い上げ。

こちら、香りは最高だし、べたべたしないので、お気に入りです♪

IMG_0012.JPG成田からは1つ古いSHELL FLAT SEAT。

IMG_0014.JPGIMG_0016.JPG

シャンパンと前菜から始まって、8つの小鉢。いろんな味が、一つ一つおいしくて、とってもGOODです。

IMG_0022.JPGIMG_0023.JPG

メインはぼたん鍋。さっぱり系のデザートも美味!

IMG_0026.JPGNYの時は確かいい毛布。

それが肌掛け布団にさらにグレードアップしてました。

これ、買えるなら買いたいです。「西川」のものらしいです。

これ掛けて、快適に爆睡した後、1回目の食事の後はいつでも、いくつでもオーダー可能なメニューから

IMG_0024.JPGIMG_0025.JPG

朝定食とビーフシチュー。かなりお腹いっぱいになりましたが、どっちかに決められなくて(笑)

ビーフシチューは「アルポルト片岡シェフの」と書かれていました。有名なレストランのようです。

IMG_0032.JPG

まずはアムステルダム・スキポール空港に到着。

(マイルを早く使わなきゃと決めた今回の旅でしたが、案の定今後この路線は廃止されるそうです。帰国後のニュースで…)

今回、ここ経由にしたのは、まだ行ったことが無いことと、

ちょうど決める直前に、「いつも空港の人気ランキング上位に入る、便利な空港」って記事を読んだからでした。

IMG_0037.JPGIMG_0038.JPG

でも、飛行機を下りると、今下りた人もこれから乗る人も同じエリアにでて、ちょっと戸惑いました。

人の流れについていけばいいってわけでなくて、案内板を見ながら、進むしかありません。

それでも、なんとか無事入国審査を通り、次の便のゲートのあるエリアにやってきました。

この空港が人気ランキングに入る理由の一つにショッピングエリアの充実だそうですが、

確かに、たくさんお店があって、ただ見るだけでも十分楽しめます。

帰りの下見~と、はりきって見ていましたが、ここは入国審査などもあるものの、EU圏へのゲートエリアだったみたいで、

日本帰国の際のエリアは全く別のところ、別の仕様でした。(泣)

IMG_0043.JPGIMG_0042.JPG

キャビアにチーズに…思わず買いたくなってしまいます。

103_0315.jpg

とってもかわいいショコラティエ発見! どれにするかじ―――っとまじまじと長い時間決めかねたけど、

IMG_0050.JPG結局はシンプルなチョコボール1個にカフェオレ。

カフェオレにはチョコがついてきちゃって、チョコボールいらなかったじゃん…爆

IMG_0053.JPGIMG_0055.JPG

オランダらしいチューリップいっぱいのお花屋さん。   初めて見たポルトガル航空の機体。

  

マドリッドへはイベリア航空とJALの共同運航便ですが、ゲート案内には前者の表示しかされず、

念のため、インフォメーションでゲートを確認しました。

マドリッド行きのゲートに行くと、すでにスペイン?空気が違う。

スペインに向かう陽気なスペイン人の群れ?

おしゃべりがとっても好きなようです。

機内でも、シートベルトサインが消えた後はあっちこっちで立ち話してたり、

おしゃべりの花がたくさん咲いてました。(笑)

機内サービスはすべて有料でちょっと驚く。

パリからチューリッヒに行った時もそうだったけど、EU圏内はそういう風?

ちなみにフィンエアーもヘルシンキからマドリッドまでは有料だったそう。

日本もだんだんそうなっていきますね…。

さて、マドリッドに到着してすぐ、父に電話してみるもまだ、電源OFF。

両親の方が、1時間半早く到着しているはずで、私も20分遅れたので、2時間早く着いているはずでした。

が、ヘルシンキで無事機内に乗り込んだものの、なんとエンジントラブル!!

エンジンがかからないと機内に乗りこんでから1時間待たされ、さぁ!とエンジンをかけてみるとかからず、

さらに1時間待たされたそうです。しかも、長い間飲まず食わず、エアコンなしで。

そんな飛行機で落ちるんじゃないか???と飛び立ってからも心配だったそうです。

が、私より20分遅れで到着し、無事に合流!!!

すでにマドリッド22時半過ぎ。

私はともかく、合流できなかったら両親はどうなるか…と心配してましたけど、ホッとしました。

 


タグ:旅行 飛行機
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

YAP

例のスペイン旅行ですね。
この先が楽しみです。
ご両親と無事に合流できたのは良かったですね。

by YAP (2010-04-13 08:26) 

rabi

スペインですかぁ~、いいなぁ~♪
今後の展開、楽しみにしています。

オランダのスキポール空港、一度だけ使った事があります。
広くてほんと迷子になりそうな空港ですよね。

無事、ご両親と合流出来てよかったですね。
うちなら出来るかな??
by rabi (2010-04-13 09:13) 

アンジェラス

今度はスペイン。。。
毎年、色々な所に行けるって、本当に羨ましい限りです。
う~ん!今年こそは絶対に、再びNewYorkに行きたいです。
by アンジェラス (2010-04-13 23:10) 

haru

YAPさん>
はい。いろいろとアドバイスありがとうございました^^
無事行って来れました♪

rabiさん>
スキポールでは案内板も十分じゃないので、
やけにキョロキョロしちゃいました。(笑)
入国審査前にもいろいろお店があったので、ゆっくり見てからでも
よかったなーなんて。

アンジェラスさん>
今のところ、珍しく!?次の旅は未定なんですよ。
ちょっとしばらくはおとなしくしてるかも!?しれません。(笑)
NYも、また行きたいんですけどね。




by haru (2010-04-17 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。