トレドへ行く [スペイン’10]

到着翌日は早速お出かけ。

「スペインへ1日だけ行くならトレドへ行け!」という名言?もあるトレドに初日に行っちゃいます。

1561年、首都がマドリッドに移る前はトレドがその役割を担っていて、

「16世紀で歩みを止めた町」と言われているらしい。

鉄道だとマドリッドから30分で行けますが、いろいろと調べてみると、

切符を買うのにずいぶん並んで時間がかかることもあるようなので、バスで行くことにしました。

Plaza Eliptica駅にあるバスターミナルから約1時間。

スペインはバスでどこでも行けるとガイドブックで読みましたが、

大きなバスターミナルが他にもいくつかあるというのに、ここだけでも想像以上に多数の発着があってびっくり。

バスからは、高い建物がほとんどないため、とっても解放感があって地球の丸さを確認しつつ、

空も青いし、桜に似た花も奇麗に咲いて、ホントに心地いい。

1時間と思っていたら、45分ほどで到着しちゃいました。

到着したら、まずは景色を一望しようとパラドール・デ・トレド(ホテル)に向かいます。

トレドと言えばこの景色!

私はガイドブックで勉強済みですが、両親は生で見るのがお初!なので、感動もひとしお!って感じでした。

なんだかちょっと悔しいなぁ。(笑)

ここパラドール、マドリッドに夜着じゃなければ泊まりたかったんだけどね。

夕焼けのころはまた、景色も格別だそうです。。。

レストランはまだ開いてなくて、カフェで軽くランチ。 ここでのオリーブのおいしいこと!!

今まで食べた中で一番のおいしさ!!(その後、旅中にこれをイメージして食べるもがっかりってこと多し。)

タクシーにて街へ向かうと、

クレーンでゴミ箱が釣りあげられてる!           なるほど。

国外だと、こういうところに目がいっちゃいます。日本は街からどんどんゴミ箱が減っていっていますが、

ちゃんとシステマチックにゴミ箱を設置してると、街にゴミも落ちてないし、効率的だと思うんですよね。

DSC_0054.JPGこちら、今は改装中で入場できないアルカサル(城)から

街歩きスタート。

陶器や刃物が多く目に入る。

刃物は特産品らしく、「TOLEDO」の名入り。闘牛で使う剣もトレドで作られているとか。

DSC_0067.JPG  古都だけどちょっぴり新しさを感じる路地多し。

よく考えられたシステムに感動さえしちゃいます。

DSC_0082.JPGスペインカトリックの総本山であるカテドラル。

残念ながら内部撮影禁止。

かなり広い内部をあっちもこっちもと見ていたら、歌声が聞こえてきたので聖歌隊席へ行ってみると、

30人ほどでコーラス。それはNYから旅行中の高校生の聖歌隊の人たちでした。

その歌声と教会がうまく共鳴して、感動で涙が出そうなほどとってもステキでした。

「あぁ、これを写真に撮れないなんて…」とつぶやいているどこかから来てるおじさんもいたり。

今回の旅の中でもとっても印象に残ったシーン。

ショーウインドーのかわいいミニチュアに惹かれて、おやつタイム。グアバジュースがとってもおいしかったよ。

トレド名物、マサパンMazapan。お店はあっちにもこっちにもあるけれど、ここSAMTO TOMEが有名とのこと。

アーモンドと砂糖を練ったお菓子。

本来、クリスマスの時期によく食べられるものだそうで、

かつては修道院でこのマサパンを作り貧しい人に分け与えていたのだとか。

あぁ、なるほど、だからさっき見たショーウインドーに、修道女なのね。

肝心なお味はと言うと、まずくないけど、とりたてておいしいわけでもない、そんなところ。

3種の中では松の実がまぶしてあるのが一番おいしかったかな。

街の中にまぎれてる、ちょっとしたものが何気にかわいい。

右側の赤いビルはバスターミナル。

かなり下りなきゃいけませんが、DSC_0123.JPG新しい?エスカレーター完備で両親にも優しい。

DSC_0128.JPGターミナルから旧市街。飛行機雲がステキでしょ?

マドリッドに帰ります。

<トレドのお土産>

こちら自分用。                         パラドールを模したのマグネット。

トレド関係ないけど(笑)一目ぼれ。

DSC_0142.JPG母はグレーパールをお買い上げ。

前々からブラックパールかグレイパールを買おうと思ってずっと探してたんだって。

私はこういうの疎いんだけど、質も値段も大満足だそうです。

イヤリングも欲しかったようだけど、ピアスしかなくて残念がってました。