SSブログ

ゲルニカとサンミゲル市場 [スペイン’10]

DSC_0134.JPGマドリッドに着いたらソフィア王妃芸術センターに向かいます。

ここではピカソの「ゲルニカ」観賞。残念ながら内部撮影禁止。

小学校の教科書にも載っていた戦争の悲惨さを描いた有名な絵画。

恥ずかしながら今まで、なぜ「ゲルニカ」という名なのか知らないまま放置していたけれど、

今回の旅をきっかけにやっと調べて、地名だったと知る。

本物はいままで見ていたいろんなコピーと違って、色からも悲しさが伝わってくる感じ。

あの大きさだけとっても、ピカソの思いがどれだけ込められたか…。

習作も展示してあってそれがとても興味深かった。

DSC_0138.JPG近くのお店でDSC_0139.JPG

ふろーむアフリカのものばかり扱っているお店でね、とっても欲しくなったキリンとバオバブ。

どちらもね、120~130cmくらいのが欲しくって・・・まだまだ旅は続くし、写真で我慢よ~。

一旦、アパートに帰って休憩したら、歩いて軽く夕食へ。

DSC_0146.JPGDSC_0147.JPG

アパート近くをゆらゆらとお散歩気分で・・・・        マイヨール広場をルンルン気分で通り抜け・・・

DSC_0152.JPGやってきたのはサンミゲル市場。

DSC_0150.JPG

おぉ、ガラス張り! それだけでとってもおしゃれ♪

spain111.jpg

ここの市場は生鮮食料品売り場ももちろん充実しています。

生パスタやらオリーブ漬けやら、どうやって食べるのか生のカカオもあったり、

お腹が心配で我慢した生かきやら、ショコラティエもあるし。

やっぱり心躍っちゃいます♪

DSC_0156.JPG

そして、この市場の約半分はスペインの食文化、タパスのお店。

タパスの訳は「小皿料理」とか「アペタイザー」。

ちょっとつまみながら楽しく過ごすのがスペイン人は大好きなようで、ここも大盛況!

DSC_0162.JPG立ち飲みワインバーにて

DSC_0158.JPGDSC_0173.JPG

父は赤ワインを飲みながら、私と母でタパスを運び、1杯だけ私もシャンパンロゼをおいしくいただきました。

DSC_0157.JPGDSC_0172.JPG

ピンチョス                           生ハム

DSC_0192.JPGDSC_0177.JPG

トルテージャ(いわゆるスペイン風オムレツ)       キャビア(何の卵???)

spain110-2.jpg 

もうちょっとつまみたいなーと周っていたら、

お寿司屋さん発見!

いつもなら、海外で日本食はパスするところですが、今回は両親も一緒。

迷わず、オーダー。

サーモンロールをまず1つずつ頼んでみたら、とってもおいしくってね、追加オーダー。

ここまで来て父ったらアサヒビールも頼んじゃって、日本で修業したって大将と楽しくおしゃべり。

とっても日本語がお上手で、奥さまは日本の方だそうです。

食べてる間も次から次へとお客さんがきて、大将大忙し!とっても人気があるようです。

DSC_0197.JPG一体ワインを何杯飲んだのか・・・プラスビールで帰ると

ソファで気持ちよく眠ってしまった父。(笑)

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

Jalana

マヨール広場のあたり昔行ったことあるんですよね。
この近くの洞穴みたいなタパス屋をはしごしたのを覚えてます。
今ではサンミゲルというとフィリピンのビールが浮かんでしまいます。
by Jalana (2010-04-29 23:58) 

YAP

マヨール広場の近くにこんな市場があったのですね。
マドリッドは、ゲルニカ以外はほんとに寝ただけだったので、あまり散策できませんでした...
by YAP (2010-04-30 08:14) 

disneyworld

やっぱり、本場は美味しそうですね。
by disneyworld (2010-05-04 08:08) 

アンジェラス

サンミゲル市場、、、
 屋内の画像を見て、何故かチェルシーマーケットを思い出しました。
 天井の感じが、似ているせいかも知れませんね ^^;
by アンジェラス (2010-05-09 20:31) 

rabi

お久しぶりです、こんにちは~^^

ゲルニカ、地名だったんですね~、知りませんでした。
もしも出かける事があったら、絶対見たいですね、絶対に。

あとサンミゲル市場、楽しそうだし、美味しそう~♪
私なら飲みまくりの食べまくりだろうなぁ~。
想像しただけで、ウホホって感じです(笑)

ところで、何が一番美味しかったですか?
生ハム、美味しそう♪
by rabi (2010-05-12 10:35) 

haru

Jalanaさん>
お酒を召し上がれる方はタパス屋さんをはしごするのも楽しいですね。
洞窟みたいな…はあそこかな???と思ったりしますよ^^
サンミゲルってフィリピンのビールがあるんですね。

YAPさん>
アパートからも近かったので、行ってみました。
こんな佇まいだとは全く知らなかったんですけど、
ガラス張りは過去に未経験で驚きました。
またいつかスペインに行かれた時はぜひ!!

disneyworldさん>
海外に行くとよくある嫌みな味はスペインどこでも感じず、
おいしかったですよ。

アンジェラスさん>
チェルシーマーケットはNY?
行ってないな~。どんなかとっても気になります♪

rabiさん>
お久しぶりです^^
ゲルニカ、地名だったんですよ。
そこで内戦があって、その時の絵だそうです。

スペインでおいしかったのは生ハム!!
もう、文句無しです。毎日のように食べちゃいました(笑)
帰国後、食べたくてスーパーで生ハム買ったんですけど、
やっぱり味が違いました。。。
お酒を飲まれる方なら、サンミゲル市場も数倍楽しいかも!!
by haru (2010-05-12 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トレドへ行くセゴビアへ行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。