SSブログ

セゴビアへ行く [スペイン’10]

DSC_0200.JPGDSC_0201.JPG

朝はサンミゲル市場でGETした菓子パンとアテモヤの朝食。

トレドに行った次の日はセゴビアへGO!

spain11.jpg

セゴビアへは到着してから、駅よりバスターミナルの方が街に近いという理由でバスを選択。 

トレドの時とは違うPRINCIPE PIO駅にあるバスターミナルから出発。

トレド行きは自由席だったけど、セゴビア行きは半指定席。

「半」と言うのが厄介で、指定に座る人いれば、自由に座る人もいるわけで、

知らずに座ってて、「ここ私の席ですよ」と言われて自分の席に向かってみれば

「どこでもいいのよ」と譲ってくれず・・・。

これが旅行者の私たちだけじゃないから、微妙です。。。

DSC_0220-1.JPGDSC_0221.JPG

到着してすぐにあるのはサンミリャン教会。 そしてつきあたりには世界遺産のローマ水道橋が見えてきました。

DSC_0227.JPG IMG_0074.JPG

接着剤を何も使わずできてるこの水道橋は、15km離れた川から街へ水を運ぶため、紀元1世紀前後に建造。

現在は水道管が設置されつつもまだ現役なんだそう。

IMG_0079.JPG

IMG_0084.JPG水道橋とともにあるこの街もなんともステキです。

DSC_0239.JPG

旧市街に入っていくと、カテドラルが見えてきました。

DSC_0246.JPG

カテドラル前はマイヨール広場、オープンカフェがあったり、レストランがあったり、ベンチでくつろぐ人がいたり。

spain12.jpg

その一角にあるカフェ兼レストランでランチ。数あるランチメニューの中から3種類チョイス。

スペインに来て初めてのまともな食事?になりました。

さて、カテドラル観光。

spain13.jpg

ゴシック様式のカテドラルとしてはスペインの中で一番新しく、優雅な姿から「スペインの貴婦人」と評されるとか。

トレドの、スペインカトリックの総本山なカテドラルを見た翌日なので、感動はなかったけれど、

やっぱり、幻想的で、特に柱に写るステンドグラスの光がきれいでした。

spain14.jpg

カテドラルから横に歩いて行くと、お土産物屋さんが並ぶ。

マドリッドもここでも、指抜きがあちらこちらで売られているのが印象的。

spain15.jpg

そして、壁にはこんな模様が入った建物が多い。それがとてもきれいで、ついつい目がいってしまうけれど、

これがちょっとしたセゴビアスタイルのよう。

お土産物屋さんで聞いてみた感じでは、伝統的というほど古い習慣ではないような印象でしたけど…。

spain16.jpg

旧市街での一番の見どころはここアルカサル。

この外観、映画「白雪姫」のモデルになったとあって、楽しみにしていたところ。

ホント、白雪姫っぽい!!

spain17.jpg

中はとっても煌びやか。軍隊の博物館もあって、好きな人にとったら面白いかも。

DSC_0340.JPG

アルカサル前の景色。ここからの眺めが一番好き。

spain18.jpg

最初のところに戻って休憩。おまけで出てきたポテチがとってもおいしかったよ。

DSC_0358.JPGDSC_0359.JPG

バスターミナルのハム屋さんでハムを購入し、往復で買ったチケットは窓口で座席指定を受けました。

帰りもやっぱり半指定席。。。

私の席にはすでに人がおり、譲ってくれず、結局最後の列に追いやられ・・・爆

まぁ、座れたからいいんだけど。

DSC_0364.JPG

青の車窓から、連なる雪をかぶった山々を見ながら、マドリッドへ・・・爆睡でした。(笑)

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

きむたこ

半指定(笑)って、ほんと困る!
仕方がないので、自由に座って、こちらも負けずに主張します。(笑
by きむたこ (2010-05-12 18:18) 

YAP

私はセゴビアは現地半日ツアーで駆け足で周っただけでしたので、後悔しています。
こんなきれいな街なので、もっとゆっくり見たかったなあ。
指ぬきは、ヨーロッパ各地で見かけますね。
by YAP (2010-05-13 08:09) 

Jalana

この水道橋、いつか見てみたい。
恐るべき建設技術ですね。
by Jalana (2010-05-15 01:18) 

haru

きむたこさん>
ね、ホント困るよね。
ホント、どこでもいいからさ、バスに乗り込んだら
とりあえず座らせて~!って。(笑)

YAPさん>
YAPさんにアドバイスをいただいたおかげで、
ゆっくり自分たちのペースで回れました。
やっぱりたくさん歩くので、両親にとっても休憩しながら行けてよかったみたいです。

Jalanaさん>
ホント、すごい技術ですよね。
セゴビアに出張あるといいですね!?(笑)

by haru (2010-05-15 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。