SSブログ

広島じゃけ~② [国内旅行]

2日目の朝。

IMG_1017.JPGホテルのバイキング。

こういう朝食は久しぶり。うれしくなっていろいろ取り過ぎ、食べ過ぎ。(笑)

お味もそこそこ。大満足の朝食。

最初に向かったのは 広島平和記念資料館

ここは過去、大阪にいた小学校の、京都に戻った中学校の修学旅行で2度訪れたことがある。

今思えば、子供のころに2度も原爆について知る機会を得たことは、大きかったかも知れない。

それぞれの機会に、学んだことを自分の中で思い出しながら、

大人になった今、改めて原爆の悲惨さ、むごさを知る。

IMG_1018.JPGIMG_1019.JPG

投下前                              投下後

この模型を見ただけでも、安にいろいろと想像できてしまう。

でも、実際はそれ以上・・・。

65年たった今でも、まだ続いている。

私の陳腐な言葉じゃ失礼にあたりそうなので、詳しいことは差し控えることにします。

ただ一つ、外国人旅行者が目立ち、関心が高いことにおどろきと喜び。

世界中で、もう二度と原爆が落とされないことを願うばかりです。

IMG_1024.JPG平和祈念式典の準備中。

IMG_1025.JPG慰霊碑に祈りを捧げました。

IMG_1027.JPG今も続く千羽鶴への願い。

IMG_1029.JPG

原爆ドーム。

ここから移動して、ランチ。

広島と言えば、牡蠣。

125_0731.jpg

今は時期じゃないけれど、健牡蠣という牡蠣を使った牡蠣亭というレストランでいただくことができました。

キッシュだけは追加オーダーだけど、その他は牡蠣ランチ。

プリップリのおいしい牡蠣を使ったお料理はどれもとってもおいしいの!

どれが一番って決められないくらい。

「近所にあったらいいのになー」って強く強く思うレストランでした。

京橋川の水辺のカフェで、季節によっては外のお席でいただくのもステキかと・・・。

IMG_1042.JPGIMG_1043.JPG

世界平和祈念聖堂。原爆投下9年後に完成したという、平和を祈るための教会。

IMG_1046.JPGステンドグラスもとってもステキな教会でした。

IMG_1049.JPG

こちらは縮景園。

都会の真ん中に、緑豊かな空間。

高層ビルがあったりするのがもったいないなーとも思いつつ、やっぱり緑に囲まれるのは気分がいい。

小川には沢ガニなんかもいてね、リラックスモード全開。

IMG_1047.JPGでも、暑くて暑くて涼をとる。

あっつい中いただくかき氷は最高です。2人で完食でした。

この後は、繁華街まで行ってぶらぶら。

とりたてて何か見つからず、1軒だけ地元の物を扱ってるお店でお買い物したりして。

しらすがめちゃめちゃおいしかったけど、暑いしお家までは遠いのであきらめる。(泣)

最後は

IMG_1065.JPGIMG_1064.JPG

広島風お好み焼き。

広島の人に言わせると単なる「お好み焼き」なんだよね?でも、私は関西人なので、「広島風」をつけちゃいます。(笑)

今回の旅、新幹線+ホテルのパック利用にしたら広島駅前のお好み焼き広場でのお好み焼き券が付いてきてね、

その中10数件のどこがいいのかさっぱりわからなかったけど、なんとなく選んだのは「こっちじゃん」と言うお店。

そばとうどんを1つずつチョイスしてみました。

そばのは何度か食べたことあったけど、初めてのうどんの方、すっかり気に入っちゃいました。

ここのお店ではオタフクソースとマヨネーズのほかに、ワサビが出てくる。

ワサビがこのお店流。

初めての組み合わせだったけど、はまっちゃって、がっつりワサビをついていただいちゃいました。

今後も癖になりそうです。

最後は駅周辺でお買い物。

IMG_1067.JPGIMG_1068.JPG

広島っぽいもの、あれもこれも気になっちゃって、いろいろ買っちゃいました。

写真は1個ずつだけど、お土産用にもたくさんね。

中でもオタフクのお好み焼きマヨネーズはかなりのお気に入り。

 

そんなこんなで、充実した2日間でした。

次からスペイン旅行記に戻ります。

最近スローペースですが…。(笑)


タグ:広島 国内 食事
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

きむたこ

おいしいおみやげがいっぱいって楽しいよねー♬
いいな、いろいろ食べてみたいな。
おいしいお好み焼きも焼かないとね。
いいな、お好み焼き食べたーい!
by きむたこ (2010-08-16 14:13) 

氷白蓮

旅行先で朝食バイキングを沢山食べちゃう気持ち、分かります。
いつもならありえないのに、不思議ですよ。ここぞとばかりに(笑)。

原爆ドーム、足を運びたいです。入る前に覚悟を決めなきゃならないのでしょうが。
今年も8/6・9・15を迎えて、平和のありがたみを感じています。
by 氷白蓮 (2010-08-16 21:42) 

YAP

広島というと、やっぱり原爆のことを忘れるわけにはいかないですね。
年末年始に、両親を連れてハワイに行こうと思っています。
アメリカの人に原爆資料館を見て現実を知ってもらいたいと思うように、私もパールハーバーには行って資料館を見てこようと思っています。
by YAP (2010-08-17 21:04) 

アンジェラス

その昔。。。サラリーマン時代、年末年始に仕事で広島に出張したときは、
食べ物屋さんが殆ど休業していて、毎晩お好み焼き&ビール三昧でした。(^^ゞ
by アンジェラス (2010-08-17 23:43) 

haru

きむたこさん>
お土産、ついつい買いすぎちゃったわ。(笑)
塩焼きそばもおいしかったし、オタフクのマヨは最高です。

氷白蓮さん>
バイキング、お腹一杯なのに、まだまだ食べたかったです(笑)

原爆ドーム、ぜひ訪れてみてください。
現実がそこにありました。
ホント、平和への感謝と願いを改めて思います。

YAPさん>
ご両親とご一緒にハワイ、決まったんですね!
私もパールハーバーも行きました。祖母の弟が海の底に眠ってるんです。
原爆は確かにむごい兵器ですが、戦争はどちらにとっても悲劇でしかないですね。

アンジェラスさん>
お好み焼き屋さんはたくさんあり過ぎて、どこに入るか迷っちゃいますね。
アンジェラスさんが食べたのはおいしいお好み焼きだったのかな~。
できることならいろいろ通っておいしいとこ見つけたいですね。

by haru (2010-09-06 01:54) 

Jalana

むかし、広島駅の駅ビルで殻ごと焼いたカキにレモンをしぼって
食べさせてくれるところがあって、それが美味しかったのが
記憶に残っています。
by Jalana (2010-09-11 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。