SSブログ

じゃがいもとねぎのサブジ [料理]

今日は久々にインド料理を作ってみました。

ベジタリアンのおうちでホームステイしたときに習ってきた家庭料理です。

<材料>

じゃがいも 1個

ねぎ 1本

トマト 1/2個

サラダ油 大さじ1

クミン 小さじ1/2強

チリパウダー 小さじ1~2(お好みで調節)

ターメリック 小さじ1/2

塩 少々

① じゃがいもは1cm角、ねぎは2cm長さ、トマトは1cm角に切る。

②フライパンにサラダ油を熱し、クミンを入れて香りがしてきたらじゃがいもとねぎを入れる。

③ねぎに焼き色がついてきたらトマトを加えて炒め、チリパウダーとターメリックを加えて混ぜる。ふたをして弱火で10分蒸し焼きにする。

④じゃがいもがやわらかくなったら塩を入れて味を調える。

 

今日はねぎを1cm長さに切ってしまったので小さくなってしまいました

が、懐かしかったし、おいしかったです


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜不足解消!? [料理]

最近、野菜が不足気味で、こんなのを作ってみました。

水菜にグリルで焼いたチキンを載せて。レンジでやわらかくしたにんじんを。

いつものドレッシングは、好きで普通の粒マスタードで作る、ハニーマスタードドレッシング。

それを今日は先日東京で買ってみたカシスマスタードで作ってみました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おもてなし [料理]

モロッコの旅友、あやちゃんが我が家にやってきた。
モロッコ中も東京で会った時もおんなじ感じだったけど、
駅まで迎えに行くとワンピースを着てたので、
遠くからじゃちょっとわからなかった(笑)
私が、東京に行ったとき、私も旅中と服装が「違う!」と言われたけど、
グデグデの旅行ファッションとはやっぱり違うよね。

せっかくのモロッコつながりなので、おもてなしはやっぱり


モロッコの定番料理「タジン」

続きを読む


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごぼうとの戦い!? [料理]

久々に料理ネタ。

数日前、ささがきにしたごぼうをたっくさんいただいた。

少しおすそ分けもしたけど、それでもあったごぼうの山。

以前、たくさんごぼうをいただいた時に(→ココ)いろいろ作ってブログに載せたなー

と思い出し、またいろいろと作ってみようかと。

というものの、定番ものもあり。そして、食材は家にあるもので。

続きを読む


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄土産のその後 [料理]

1月末の沖縄旅行でGETした食材で、帰宅後もしばし沖縄気分を味わいました[レストラン]

青パパイア2個で・・・

DSC_0001.jpg

一番作りたかった、いつも、恋しい恋しいソムタム>タイ料理 (青みがないけど・・・)

バンコクで1ヶ月滞在してたとき、あほみたいに、毎回ソムタムを注文してた私。 

桜海老・ピーナッツ・砂糖・ナンプラー・レモン汁・唐辛子など、適当に入れてみましたが、

肝心の青パパイヤの感じが、なんだかちょっとタイ料理のそれとちょっと違う感じだった気が。。。

なので、あきらめて、オキナワンに挑戦してみました。

DSC_0007.jpg厚揚げ・にら・にんじんと共に、

炒めてだし汁で煮てから塩で味付け。

DSC_0018.jpg

こちらは、しいたけも入れてみました。

これ、「パパイヤイリチー」というのか、「まんじゅまい炒め」というのか、そういう料理らしい。

 

DSC_0023.jpgちょっと熟しかけてしまったパパイヤだったけど、

あきらめずに炒め物。ツナと一緒に炒めて、塩のみで味付け。

 

パパイヤがやっぱりちょっと柔らかかったけど、ツナとの相性抜群!おいしかった! 

青パパイヤって、炒めると、最高においしい!!

近所のスーパーでも買えたら、レギュラー入り間違いなし!!なんだけど。

 

DSC_0010.jpg

幻のフルーツといわれる、黄色のドラゴンフルーツ、初体験!

これ、かなりの感動もの[黒ハート]

一口一口テンションあがる~[グッド(上向き矢印)]

白や赤のものと全くの別物、と思ってもいいかも。

甘みがつよ~い。

カキ氷のシロップ(みぞれ)の味みたいなの。

また食べたいよ。

DSC_0015.jpg

レトルトのミートが入ってたタコライスの素。

無条件でおいしかった。なかなか見ないパッケージもので、思わずGETしたけど、正解だったみたい。

 

DSC_0022.jpg

こちらは鰈の煮付けと共に麩チャンプルー

DSC_0035.jpgDSC_0013.jpg

麩チャンプルー、作るの難しい!!

3回ちょっとずつ作り方を変えてみたけど、納得いくものができない!!

沖縄で食べたのはどれも麩臭さなんてなかったけど、ビミョウに気になる麩臭さ・・・。

誰か、コツを教えてくれないかなー。

まだ、麩が半分残ってるし・・・。

DSC_0026.jpg生めんを買ってみたソーキそば。

これだけで一気に沖縄気分! スープも付属のソーキもおいしかった!

アグー豚のベーコンは、こんな感じ。

DSC_0072.jpg

定番だけど、カルボナーラ。

DSC_0068.jpg

こちらは、土鍋で少量の水分と、コトコト煮てみました。ポトフ風。

普通のベーコンよりやっぱり甘みが強かった気がする。

ベーコンのうまみがしみておいしかった。土鍋って最高やね。・・・って、そこ?笑 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。