SSブログ
New York'06.8.30-9.16 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

NYに向けて出発!② [New York'06.8.30-9.16]

奥田瑛二さんを見た後、免税店をチェック。

成田にはプラダなし。セントレアで売り切れだった固形ファンデ結局買えず・・・

あきらめて、ラウンジにて時間を潰す。

コックピットの窓拭き

初めて見たので何気にじっくり見ちゃいました。

おにぎりとクッキーをいただきながら。

 

そういえば、成田でもセキュリティーを通るけど、またも靴脱がず。

大丈夫?

私は怪しくないから、大丈夫ですよ、簡単なチェックで!

でもさ・・・

厳しいの覚悟してたから拍子抜け。

ゲートに向かう。

ゲート前ではかばんのチェック。

あぁ、ここで厳しくチェックするのね~

・・・・

「ペットボトルはお持ちじゃないですか?」

「はい」

「おかばん拝見していいですか?」

「はい」

一応、ファスナー空けられて見てたけど、あま~いチェックでした

楽な方がいいけどね。

※ちなみに2日前ハワイに旅立ったいとこは、セントレアでも厳しいチェックを受け、特に帰国(9/3)時、ハワイでは、JAL便は長蛇の列で、全部ファスナーなど空けられて、中身もしっかり確認されていたそう。この違いはなんなんだろ。NY行きの方が厳しくてもよさそうな時期なのに。

ゲートで10分ほど待って搭乗開始。

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

機内にて [New York'06.8.30-9.16]

シェルフラットシート再び

あのね、このシートの欠点。

足元には靴しか置けなくなってる。 

足元に何も荷物を置いちゃいけないの。貴重品が入ったハンドバッグも、

「上の棚にお入れください」

って。

ちょっとストレス感じちゃった。。。

でもね、このシート、すごいのよ。

ただ広いだけのシートじゃありません。

ビミョウな長さ調節から、角度から、背もたれのふくらみ具合まで調節可能。

よ~く考えられてます。

感動しました

 

さてさて、機内サービス。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

NYCに到着! [New York'06.8.30-9.16]

マイル様々でCクラスの快適な空の旅を終えて、無事にJFK空港に到着。

入国審査、厳しいし並ぶって聞いてたので、覚悟してたけど、

「いいの?」ってくらい、あっという間に終えて、

やっぱりCクラス搭乗のおかげで荷物もすぐ出てきた。

飛行機を降りて、気分的には10分もせず、出口を出る。ラッキー

さて、出口を出たら、迎えがいるはず・・・

というのも、到着してすぐ現地の6日間バスツアーに参加する。

<バスツアー>アメリカのサイトから、検索しまくりで探したツアー。空港のピックアップからスタートします。とってもお安く行けちゃうツアー(値段はツアー記事の最後に記述しますね)。発見して、問い合わせたら、「英語とスペイン語のツアーですが、いいですか?」と言われていましたが・・・。

出口を出ると、名前を書いたボードを持ってお迎えに来ている人がたくさんいましたが、

2周するも、私の名前がない

ちょっと、ちょっと、マジで???

ちゃんと2日前にリコンファームもしたのに???

と思っていたら、近寄ってくる中国人が。。。

「haruさん?」

「はい?」

「行きましょう!」

「へ?」

「行きましょう」

「・・・」

(迎えはたまたま中国人なんだよね?)

車に行く。

(あ、ドライバーも中国のお方・・・)

「もう一組、お客さんがいるから、ちょっと待って」

と言われて、インド人の4人家族が乗り込んできた。

どうやら、同じツアーの参加者らしい。

インドにホームステイしていた時のことを思い出しながら、ちと興奮。

そして、今だ聞かされていない、今夜宿泊するホテルへインド人家族と共に、

連れて行かれるのであった。

マンハッタンを横切り、大興奮


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NY初日のホテル [New York'06.8.30-9.16]

ホテル到着。

連れて行かれたホテル、シェラトンニューアーク。

へー、ツアー代金の割りに普通じゃん!

 

っていうか、あれ、結構いいホテルじゃ?

 

てか全然いい

ツアー代金からして、牢屋みたいなホテル想像してたのよねん。

 部屋のベランダからはロビー。部屋の備え付け。蓋付き紙コップに感動!

 すわり心地のいいソファ。

到着して部屋に入り、荷物を置いたら、まずはT/Cを現金に変えるべく、フロントへ。

そしたら、「$20までしか両替できない」って・・・持っていたのは$100。

仕方ない。$20くらいのキャッシュはあるけど・・・。

ためしに、ホテルの売店へ行って、$2の水を$100のT/Cで買ってみる。

買えた!$98の現金を得る。

今思えば、500cc、$2って高いよね?

 

このとき、3時過ぎ。夜のNYCナイトツアーに備え、シャワーを浴び、少し寝る。

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NYCナイトツアー [New York'06.8.30-9.16]

ホテルまで送ってくれた運転手に、わざわざ時間を確認して、

「7時45分発、ガイドはウォルターだよ」と聞かされていたのに、

7時5分、 部屋の電話が鳴って起きる。

「行かないんですか?」と。

あわてて降りていった。

出発は7時だったらしい

目覚まし、7時15分にしてあったのよね。。。

しかも、ウォルターって言ったって、またも中国のお方。

あれれ?

なんかね、お客さんも中国の方多くない・・・?

英語とスペイン語のツアーのはずじゃ・・・?

 

まぁ、何はともあれ、バスに乗って、まずはタイムズスクエアへ。

ここで、1時間、自由行動。

ご飯食べなさいね、ってことらしい。

お店に入るのは、なんだか時間がもったいなくて、

ここで、

 これ。

いやぁ、煙ひどかったぁ。

でも、ベンダーで食べるのもやりたいことの1つだったし、いきなりハッピー

シシカバブと呼んでいたけど、まるで焼き鳥。$4。

普通においしかったけどね、食べるの苦労しましたよ

でかいし、汁出てくるし。

パンは一見しっかりしてそうだけど、食べるためというより、汁を吸わせるのが目的?

かる~いスポンジみたいで、手で挟むとすぐぺちゃんこ。

歩きながらは食べられない性質なので、端によって、立ち止まって食べました。

そしたら近くでね、決して上手とは言えない、自信なさげなトランペットの音

気になっていたら、警官になにやら言われて、去っていった。。。

でもね、ある意味世界の中心で、上手じゃなくてもトランペット吹いてた彼の勇気に

エールを送ったよ。

 

 街を歩いて、もうちょっと何か食べたかったので、またベンダーで

$2。

写真忘れてて、ちょっと食べちゃったけど。

プレッツェル。あったかくて、おいしかったのよ。

塩はとっても濃い塩がついてて、辛いくらいだったけど、

適量の塩と食べるのはなかなかのものです。正直好きです。

とはいっても、全部食べれるわけはなく・・・。

 

冷めてしまったプレッツェルは・・・・ひどいの

もうね、亀か鯉のえさにしかならない

 

バスを停めていた目の前にあったベーカリーで

$1.37

朝食用にマフィンを購入。

翌日、ホテルの部屋にあったコーヒーと共に、おいしくいただきました。

結構、しっとりしてて、甘すぎず、買って正解!でした。

でも、でかすぎ!

 

 バスに乗り込んで、ロックフェラーセンターへ。

映画 「ホームアローン2」で見た、プロメテウスの黄金像。

イメージしていたより大きくて感動

 冬場、スケートリンクになるところ。やっぱ、冬に見たいなぁ・・・(野望を抱く

 

また、バスにて移動。

ブルックリンブリッジ下にて、夜景

今回の旅のために買った三脚、予習する場所なくて初使い。

で、ゆがんでます 笑

でも、ボケずに取れてる。

今思えば、全然大したことのない場所からの夜景だったけど、このときはちと、感動

 

もうナイトツアー終了。

ナイトツアー$25也。

 

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NY発バスツアー-NY市内観光①- [New York'06.8.30-9.16]

8/31。今日からバスツアー本格スタート。

目覚ましを6時にセットするも、4時半に目が覚めた。

昨日、タイムズスクエア近くで買ったマフィンと部屋のコーヒーで朝食。

ゆっくりゆっくり出かける準備して、7時集合。

でも、20分も早くチェックアウトして、外のベンチで座ってた。

先に待っていた中国人のご夫婦に中国語で話しかけられるも、

「ニーハオ」「シェイシェイ」しかわからない私は英語で話しかけてみる。

彼らのバウチャーを見せられて、「一緒のツアーか?」と聞きたかったらしいけど、

このとき、まだ、英語とスペイン語のツアーと信じていたので、「違うかも」と答えておいた。

一組、また一組と人が増えていく。

ほっとんどが中国人。

あれ???

結局、さっきのご夫婦も一緒。

バスに乗り込んで、結局、7時半出発。

近くのホテル2つを回って、ツアー客をピックアップ。

バス1台、約50人!

予想では、そんなに人は来ないだろうと思ってたのよ。

ツアー4日目まではバス2台で、約100人。びっくりした~。

バスは、きれいだけど、やっぱ、狭い

ホテルの部屋は一人でも、バスはお隣さん有り。

そして、トイレ付き~!と思って安心してたら、「トイレは使っちゃいけません!」って・・・。

 

そんなこんなで、まずはチャイナタウンへ。

 

30分、自由時間。

ここで朝食を、ってことだったけど、特大マフィンを食べていたし、歩いてみた。

 

 まだ、開いている店は少なくて、清掃車が走っていたり、空気も澄んでて、朝、って感じ。

そそ、チャイナタウンに、バスツアーの旅行会社発見!

 なるほど・・・。

でも、予約したところと違うし、英語とスペイン語って言ってたけど・・・。

英語と中国語のツアーで間違いないんだ・・・。

てかさ、中国人の旅行会社なのね・・・。

ガイドさんが私の名前を知っていて、バスに席がある限り、ここにいていいんだよね?

英語とスペイン語のツアーは客いなくて、こっちに無理やり入れられた???

今だ、本当のことはわかりません。。。

ということで、8割中国人、あとは、台湾人、ベトナム人、インド人がそれぞれ1組ずつ。

日本人の参加は今だかつてなかったらしく、この後、

「なんでこのツアー選んだの?日本語のツアーもたくさんあるのに・・・」

の質問攻めにあうのであった・・・

ガイドさんもバスの運転手も、ツアー客からも、である。

ってかさ、こっちが聞きたい!

「なぜ、私はここにいるの?」

でも、なかなかできない経験ができそうで、面白いことになったと、思ったりして・・・。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NY発バスツアー-NY市内観光②- [New York'06.8.30-9.16]

チャイナタウンから、ウォール街へ。

突き当りにはトリニティ教会。

ニューヨーク証券取引所

やっぱり、TVや映画でよく見てた場所なので、感動しましたよ~

 

フェデラル・ホール・ナショナル・メモリアル

初代大統領ジョージワシントンが大統領就任の宣誓をした地を記念するホール。

中は博物館らしいけど、外だけ見ました。

 

 

ちなみに、バスツアーのバス。普通でしょ?

 

再び出発。バスからグラウンドゼロが見えました。(後日行ったので詳しくはまた・・・)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NY発バスツアー-NY市内観光③- [New York'06.8.30-9.16]

続いてサークルラインクルーズ。

この船に乗って、

あとで行くイントレピッド博物館。

映画「ナショナルトレジャー」でニコラスケイジがここから飛び込んだのよね。

NYに行く直前にwowowでやってて、人より、背景を食い入るように観てたので、

うれしくなった

そして、NYと言えば

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NY発バスツアー-エンパイアステート- [New York'06.8.30-9.16]

続いて、エンパイアステートビル。

 

 映画で何度も見たここはやっぱり感動 何気にカメラ目線のハト

今は行けないエンパイアの先っちょ

ガイドさんが配ってくれたチケットで、一切並ばず86階の展望台へ。

なんともきれいなの

夜景じゃなくてもね、感動したよ。

NYが一番輝いて見える場所じゃないでしょうか?

方角を変えるだけで、違った顔で、おもしろい。

ビルのほぼ真下も見れて、高さも実感

夜景も期待できそうだ!

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

NY発バスツアー-国連- [New York'06.8.30-9.16]

この時、中では何か、重要な会議が行われていたらしく、警備が物々しい。

そして、中には入れないと・・・

 

 とっても残念に思いながら、

「まぁ、また自分で来ればいいかぁ、国連のツアーあるし」と思ってたら

16:40、急遽、入場が許された

でも、17:00までなので、セキュリティーは16:45で締め切られて、ホントギリギリ。

 

 右側のピストルの先が曲げられてるの、台座の高さがたぶん150cmくらいで、思ってたのより、ずいぶん小さかった・・・。

 国連に来て、一番見たかったシャガールのステンドグラス。

以前、スイス・チューリッヒの聖母聖堂でみて、見とれてしまったステンドグラスですが、

国連のはそれに比べてかなり大きいので、かなりの見応えありました。

この青がたまらなく好きです。ずーっと見てたい青です。

 

地下にある郵便局では、国連の切手を購入でき(国連から投函要、NYからは不可)、

国連から絵葉書なんぞ送ってみたかったのですが、なんせ時間が15分しかなかったし

結局後日、国連を訪れることはできなかったのですが、一番見たかったステンドグラスが

見れたしいいかな~。

 

ちなみに、ここでの映画といえば「インタープリター」でしょうか・・・


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 New York'06.8.30-9.16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。