前の10件 | 次の10件

イタリアへ出発! [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

8/25(土)

モロッコに行ったのと同じ、エミレーツのセントレア最終便

以前より15分早まって22:45発。

本来なら、この日、昼間は仕事の予定。

でも、運良く、生徒さんの日程変更の希望があって、この日教室はお休みになった。

そのおかげで、直前のあわただしさに疲れきった体だったけど、マッサージに行って

かなり復活して出発できることとなった。

とことん縁がなかった? [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

SDカードの入ったポーチがなかったのに「ありました」って言っちゃったあのホテル。

ホントはなかったのに、伝えることなく、すっかり忘れられていたという最悪の対応。

そのホテルでポスティングを依頼したハガキ2枚が届いていないことが判明。

空港からベネチアのホテルへ [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

マルコポーロ空港からベネチアまでの移動手段は出発前に相当なやんだ。

約1時間かけて空港から船で行く方法(確か12ユーロ)と、

約20分・バス(3ユーロ)+約5分・ヴァポレット(水上バス、6ユーロ)で行く方法。

(ヴァポレットは1日券、3日券などもあり。このときはとりあえず1回券で)

パッと見、時間的・料金的に後者を選ぶけれど、空港から船に乗って、

海からベネチアという独特な街に乗りつけるというのは相当魅力的・・・と。

なのに、友達に、「船は酔うから絶対バス!」の一言で、後者に決まった。笑

ベネチア観光 [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

8/27(月)

到着翌日は早起き、6時半起床。

7時の鐘をリアルト橋の見えるベランダで聞いた。

朝の新鮮な空気と頬に触れる風が心地よかった。

ムラーノ島へ [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

8/28(火)

また同じく、早寝早起き。8時過ぎに同じ朝食をいただく。

この日は、小さな島のひとつ、ムラーノ島へおでかけ。

お友達とはまた別行動。やっぱり酔うからできるだけ船に乗りたくないんだって。

どの島に行くかはどこでもよかった。

ヴァポレットに乗って、ベネチアを出て海から見てみたかったのだ。

ボローニャへ [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

8/29(水)

この日は、早起き。

6時前には起きて、最後にまたホテルのベランダへ。

朝日に照らされる景色が目に焼きついている。

フィレンツェ到着 [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

ボローニャから乗った列車は今回の移動の中で、唯一のユーロスター。

赤いシートで1列+2列。そして対面式の2人用、4人用。

(携帯にて)

フィレンツェ観光 [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

8/30(木)

この日の朝はゆっくり、まったり。

朝食は、持参したレンジで温めるだけのごはんと、松阪牛のしぐれ煮と即席味噌汁。

このしぐれ煮はキッチン付のところに泊まる時の私たちの定番。

お友達が必ず持ってきてくれます。

これがうまいんだなー

フィレンツェ充実のイチニチ [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

8/31(金)

この日は朝早く目が覚めた。

こうなったら、まずはあそこに行くしかない! 朝一、元気なうちにと。笑

向かったのはドゥオモ。

8時オープンにあわせて5分前にアパートを出た。

トスカーナ州 シエナへ [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

9/1(土)

この日は、オプショナルツアー「シエナ&サンジミニャーノ」に参加。

ベネチア、フィレンツェと同じく世界遺産に登録されている歴史地区。

SMN駅前を8:45集合、9:00出発なので、8:00過ぎにアパートを出た。

朝のフィレンツェはひんやりしていて秋の気配。

15分ほどの時間はお散歩気分でちょうどいい。

前の10件 | 次の10件 北イタリア・ニース’07.08.25-9.10 ブログトップ