SSブログ

詐欺に気をつけよう! [日々]

今日のお昼のTV番組でやっていた、詐欺の手口。

「法務省 民事訴訟通達管理事務局」と称するところからはがきが届いて、
どこかで支払いができていなくて、その業者が支払いを求めている、
対処しないと、勝手に裁判が行われ、勝手に負けてしまう、とか、
でも、はがきに書いてあるところに連絡しても、国選の弁護士が
うまく対処するよう見せかけ、後で返ってきますからと保証金を入金させるらしい。
TVでやっていたのは、50万500円、500円は証紙代で返らないと・・・。
巧妙な言い回しで。

実は、1年位前にこのはがき、うちにも届いたのよね。
もちろん、あやしーーーいはがきだったので電話したりすることもなかったけど。
ただ、やっぱりね、とっても不安になったのよ~。

何か、支払いし終わってないようなもんあったかなぁ・・・
・・・と記憶をさかのぼり・・・
何か、事件に巻き込まれてる???
・・・と思い巡らし・・・
身に覚えがなくても、とりあえず電話してみるべきか・・・
・・・でも、やっぱり心当たりないし・・・
・・・詐欺?だよねぇ???・・・
・・・でも電話してみるべきか・・・

う~~~~ん・・・

とりあえず、友達に電話して、こんなもん来たけどぉ~と話してみる。
一発で「詐欺じゃない?」
と言われ、ちょっとホッとする。

普段、結構冷静な方だけど、あんなものくるとアタフタしてしまうものみたい。
冷静になってみると、あんなものくるようなことしてないし、
本物(つまり、法務省からの文書)なら、官製はがきの裏に
ただコピーされただけの文書なんて送られてくるわけないのだ。
・・・と言うところから始まるのにね。

それに、ネットで調べてみると、あったのよ。
たくさん、前例が。こことか

http://www.yumenara.com/kaku/data_html/11400032625.html

その時のはがきはすぐに捨ててしまったので
気をつけましょう、って現物をお見せできないけど。
文面はほとんど一緒でした。






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

m_minami

こんにちは
いろいろ行かれてますね♪
NYミュージカルたくさん見れるといいですね。
ブロードウェイのTKSに並んで観まくりました。
オペラ座の怪人とかは売ってないので、劇場に昼行って取ったり、
フル満員じゃなければ劇場でアタック!という手もありますしね

ええと(笑)
こういう法務局というか、そういう内容来るのって普通裁判所(笑)
しかも普通、書留で来ますし、書式も内容もたいてい決まってます。
でもこれで引っかかっちゃう方いるんだろうな・・・・。
と、以前実務したことがあるので、ふと、笑ってしまったあとに
考えちゃいました。
by m_minami (2006-07-04 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。