SSブログ

アルプスの少女ハイジのマイエンフェルト [パリ・ベルギー・スイス'04.8.29-9.10]

パリからスイス滞在3泊4日の短い旅の中で一番楽しみにしていたマイエンフェルト。
日本から、自力で行こうか、現地ツアーにしようかと悩んで結局ツアーにした。
当初は、長旅の疲れも出てる頃かもしれないし、リヒテンシュタインにもよってくれるし、
と言う理由で、ツアーを選んだのだけれど、結果的にパリで風邪をひいてしまっていたので、
ツアーじゃなかったら行くの、あきらめてしまった気もするし、ツアーにしておいたのでよかった。。。
と言う結果になった。
同じツアーの人には、車の中でも咳をし続けて申し訳ない気持ちでいっぱいだったのだけれど。


ハイジ博物館(冬季の家のイメージ)


博物館の裏側の景色
アニメで、夏の家の裏にあった、木でできた水場に似てて感動!

夏の家はここから、軽い(と言っても4時間)登山をしていくらしい。
ペーターの家もあるらしい。。。
もう少し長い滞在なら、挑戦して是非夏の家に行きたかったけれど、
ここだけでも雰囲気十分♪

博物館の中は、当時の暮らし向きが再現されていて、
アニメのイメージとは程遠いおじいさんが木工仕事していたり、
クララの車椅子が置かれていたりする。


ペーターやヤギがよく水を飲んでいた!?


ヤギも雰囲気作りに一役買ってました。

マイエンフェルトは、かわいらしい街並みで、是非ゆっくりとみてみたかった。
ハイジになりきってわらのベッドかあるドミトリーなんかで泊まってみるのもいいと思うし。
またいつか、せめて1泊して、ハイジの世界にゆっくり、どっぷりつかってみたいな。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

Baldhead1010

こんばんは。
こういう山岳の景色、憧れますね。
それと、木がある生活いいですね^^  温かみがあります。
by Baldhead1010 (2006-06-08 20:31) 

口笛は何故~♪ 歌が聞こえてきそうな光景ですね。
スイスは空気がきれいなのでしょうね。ハイジの赤い服着せてくれるところとかあったりして…
私もハイジになりきってみたいです。
ちなみにベッドはわらではなく、干草ですよ。
by (2006-06-08 21:30) 

haru

Baldhead1010さん>
ここの景色は壮大ですばらしかったですよ。
自分なんて、ちっぽけに思えますよ。いい意味で。

好くんさん>
それがね、そこにあるホテル、干草ではなく、わらなんだそうです。。。
by haru (2006-06-08 22:23) 

初めまして。遊びに来てくださってありがとうございます!
ベルギー、おんなじとこ行かれたんだなぁなんて思いながらヨーロッパの旅、だーっと読ませていただきました。
私、まだスイスへ行ったことがないんですが、のどかな雰囲気がステキですね。
by (2006-06-09 06:11) 

haru

AtelierEuropさん>
こちらこそありがとうございます。
またそちらにもうかがいます。
by haru (2006-06-09 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。