SSブログ

メルズーガの夜 [モロッコ・ドバイ '07.3.22-4.8]

お散歩の後は、まだ本を読んでいたふみちゃんとめぐちゃんと

こんなサロンで一緒して、

アタイ(ミントティ)をいただきながら日記を書いた。

何をしてもいい時間って、家じゃパソコンばっかりだけど、パソコンに頼らない時間って

とってもいいなー。

 

のりこさんの宿の屋上からはやっぱりサハラが見える。

夏の夜はここで寝転んで、満天の星を見る、ってこともできちゃう。

晩御飯まで待ちきれず、こんなステキな屋上で

あやちゃんは風邪でお休み中なので

ふみちゃんとめぐちゃんとお菓子タイム。

モロッコのお菓子もなかなかやります時々ハズレもあるけどね。

ゆったりと時間を過ごしながら、待っていたのは夕日

 

東側はグラデーションの空。

夕日よりも、このグラデーションに心奪われたな~月もきれいだし

こんな時間が一番贅沢な気がする・・・

 

この日の晩御飯は

モロカンサラダwithライス                        カリヤ

モロッコにもおいしいお米があった!

ちょっとモチモチしてて外米の臭みもなくて、つやつや。久々のおいしいご飯が幸せでした。

カリヤはやっぱりタジン鍋でつくる、トマトシチューのようなもの。

牛肉入りでとにかくトマトがいっぱい。モロッコのトマトはそのものがおいしいので、

カリヤももちろんおいしいパプリカ、クミン、ジンジャーパウダー、塩の味付け。

もちろん作り方を見せてもらったので、これも近々挑戦予定!

 

夜は結局ネットカフェへ。

パソコンのない生活はもうできないらしい・・・。

宿に戻ると、ユーセフとめぐちゃんが写真を見せ合ってて、またしてもすごい奇跡

マラケシュで出会ったじゅんくんもこの宿に泊まっていたことが判明

じゅんくんもメルズーガがよかったって言ってたし、宿もとっても居心地がよくて

もっと居たかったって。でも、宿の名前までは聞いてなくて・・・またしても繋がったのが奇跡。

 

ユーセフとは日本語の「ここ」と「あそこ」を「たった2語だよ!」と教えてあげていたけど、

ユーセフが「ここ」「あそこ」をフランス語とスペイン語を教えてくれて、たった2語だけど、

覚えられず・・・  みんなで大爆笑

ユーセフは豚肉食べないの?って話から、豚の絵を描いてもらうと、何を描いたかわからない。

会話の中には「プラスチック」なんて出てきたので、いったい何の話をしているのか???

と思ってたら、ユーセフはキッチンに行って持ってきた。

 

 

スライスされて真空パックされている「生ハム」を!

 

 

どうやらこの状態を絵にしていたらしい。やっぱりみんなで大爆笑

めぐちゃんが豚の顔を描いたら、「これだけど、これは違う」って。

なんでかなー?と思っていたら、「体がないから豚じゃない」らしい。

めぐちゃんが豚の体も書き加えると、「これは灰皿だ!」と言ってた 笑

国や文化や宗教が違うと、こんな話題でもいっぱい発見があって面白いなー

 

こうしてメルズーガの夜は更けていきました

 

 


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

のりこ

豚の話は何度 聞いても笑えます。
これから帰って ユセフに話します。
by のりこ (2007-05-23 05:00) 

またも奇跡~!?
今回の旅、スゴイですね☆ほんとにほんとに!!
ステキな場所に行って、ステキな出会いがあって
ステキな旅にたるんですね~。
ブタの話、かなりウケるんですけどぉ~(^^)
by (2007-05-23 07:12) 

toraneko-tora

夕日の写真・・・・すばらしい・・・です
by toraneko-tora (2007-05-23 20:06) 

miffy

グラデーションの空キレイですね。いろいろな人たちとの出会いがある旅ってやっぱり最高ですよね。
by miffy (2007-05-23 23:07) 

ゆき丸

「じゅんくん」のところで、鳥肌が立ちました~!!!
奇跡だわぁ。。。
日没後すぐの青く染まった空、キレイだよね~☆
確かに生ハムは、豚肉だけどね ^^; なんでだ???
by ゆき丸 (2007-05-23 23:12) 

haru

のりこさん>
コメントありがとうございます!
豚の話おもしろいでしょ!
ホントみんなで大爆笑して、いい思い出です^^

ピヨコさん>
すごい奇跡でしょー!
ほんとにビックリしましたよ。
宿の名前聞いてないのに、同じところに行き着いたなんて、
最高です!

toranekoさん>
ありがとうございます。

miffyさん>
空きれいでしょ!
ずーっと見てたい空でした。
モロッコでは奇跡がいっぱい。
とってもいい旅でしたよ、ホント。

ゆき丸さん>
生ハム話おもしろいでしょ。
きっと日本人みたいな豚の概念がないんだろうね。
その時宿にあった生ハムがふと頭をよぎったんだろうね。
それがソーセージだったらソーセージの絵だったのかな?笑
by haru (2007-05-24 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。