SSブログ

おもてなし [料理]

モロッコの旅友、あやちゃんが我が家にやってきた。
モロッコ中も東京で会った時もおんなじ感じだったけど、
駅まで迎えに行くとワンピースを着てたので、
遠くからじゃちょっとわからなかった(笑)
私が、東京に行ったとき、私も旅中と服装が「違う!」と言われたけど、
グデグデの旅行ファッションとはやっぱり違うよね。

せっかくのモロッコつながりなので、おもてなしはやっぱり


モロッコの定番料理「タジン」

今回は、牛肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、トマト入り。

それだけじゃ寂しいので、インド料理「ほうれん草とチキンのカレー」も作ってみました。

主食はチャパティ。これも、インド式ですが(笑)

とりあえず、研究を重ねたタジン。

まるで試験日のようでしたが、「モロッコやん!」ってあやちゃんに合格をいただいたので、

研究した甲斐がありました

とってもおいしそうに、満足そうに食べてくれたので、

重いタジン鍋をモロッコから持ち帰ってきてよかったなー。とも思ったり。

 

今日の午前中帰る、と言っていたあやちゃんでしたが、おしゃべりしたり、

我が家の重ーいPCをあやちゃんマジックでなんとかしてもらったりして、

結局寝たのは朝5時頃。

お昼頃まで寝ちゃいました

なので、朝食でもブランチでもなくすっかりランチですが、

最近、はまっている2つ「信州 安曇野 おぼろ豆腐」(激うまです!!)と、

商品名忘れたけど、おいしいキムチも添えて、

鶏のだんごスープ、サラダ、出し巻き卵。

まぁ、たいしたものは作ってませんが気持ちだけはいっぱい入れておきました。

自分で言うのもなんですが、スープは完璧なできだったなー

 

「リピーターになる」と言って帰っていきました。

またおいで~~

 


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 17

ゆき丸

こ、これはスゴイ!!!
完璧なお料理です~☆☆☆
タジン、あやちゃんに合格って言ってもらえて良かったね ^^v
でもホント、お店のご飯みたいよ!
ぜ~んぶ食べてみたい~☆
これはリピーターになるよねぇ。あやちゃん♪

写真はデジイチ?いい感じ!もちろんセッティングも抜群だわ~☆
by ゆき丸 (2007-06-17 22:01) 

haru

ゆき丸さん>
ありがとう☆
あやちゃんが「すごい!すごい!」って言ってくれたので、
自信がつきました!ゆき丸さんもいつかぜひ!
写真はデジイチです^^
すっかりはまっちゃって(笑)
撮る撮らないは別として、毎日持ち歩いてまーす♪
by haru (2007-06-18 00:08) 

すごいお料理!!私もharuさん家にお邪魔したいです☆
そういえば、先日ルクルーゼのパンフレットを見ていたら
タジン鍋を見つけました!haruさんのブログを見てなかったら
なんの鍋だかわからなかったかも(^_^;)
by (2007-06-18 01:14) 

aya

お料理、お上手なんですね!
どれもすごく美味しそうだし、見た目も素敵☆
自分のお家でこんなのが再現できてしまうなんてすごいですね。
こんなおもてなしをされてみたいっ。
『おぼろ豆腐』も思わずクリックしてしまいました(^^)
by aya (2007-06-18 16:55) 

haru

ピヨコさん>
お褒めいただきありがとう☆
わぁ、ルクルーゼにもタジン鍋あるんですねー。
それ欲しいかも♪

ayaさん>
お褒めいただけてうれしいです^^
あは、おぼろ豆腐ね、いつも行くスーパーで買えるんですけど、
買いだめしてます。
普通の豆腐はあんまり味がしないのでたまにしか食べないけど、
これは豆乳っぽいというか、湯葉っぽいというか・・・
毎日食べてます♪
by haru (2007-06-19 00:53) 

しみ

あ、ピヨコさんと同じ。
私は実物見ましたよ。Williams Sonomaで。
あ、タジン鍋だって一発でわかりましたもん。
流行りかなぁ。タジン。
by しみ (2007-06-19 04:43) 

haru

しみさん>
そっかー、いいなー。
ネットで検索してみたけど、こちらじゃ扱ってないみたい。
かわいいんだろうなー♪
by haru (2007-06-19 18:25) 

しみ

↓こんなのだよ。色がかわいいよね。
http://www.williams-sonoma.com/products/c213/index.cfm?pkey=cCKWLCRB
by しみ (2007-06-19 22:34) 

haru

しみさん>
うおぉぉぉ~!かわい~☆☆☆
赤か黄色がほすぃ!
by haru (2007-06-19 22:52) 

ほんまやー、こんなけできてたら、
「モロッコやん!」って絶対言うてしまいますね。
お見事!!
見た目からうまそうやしー。。
by (2007-06-21 11:30) 

haru

くろたさん>
ありがとうございます^^
お褒めいただけてうれしいです。
研究した甲斐がありました!
by haru (2007-06-21 13:27) 

knacke

さすがだよ〜。
じゅるるるるるーです。
おなか、すいた。
by knacke (2007-06-22 12:51) 

haru

きむたこさん>
うち来たら、気持ちだけはいっぱい込めて何か作ってあげるねー♪
by haru (2007-06-22 15:02) 

chakky

料理美味しそう!!
こんなお料理が自宅で作れてしまうのですね・・・スゴイ。

そしてまた写真がステキ!!
やっぱりデジイチですねー。
こういう写真を見てしまうと、やーーーっぱりデジイチ欲しくなってしまいます゚+.(♡∀♡)゚+. 
by chakky (2007-06-23 01:22) 

haru

ちゃっきぃ☆さん>
普段の料理は決してお見せできない、
しょぼいもの 笑
来客の時は少しばかりがんばります☆
デジイチいいですよー^^
ただ撮っただけでもきれいに見えちゃうよー!
ぜひお仲間に!
by haru (2007-06-23 13:32) 

YAP

旅の後も、こうやって会うことができるって、偶然から生まれた出会いに感謝ですね。
それにしても、haruさんの料理、おいしそうです。
by YAP (2007-06-23 14:59) 

haru

YAPさん>
ですね。旅で友達までできちゃって^^
長く付き合えそうな出会いに感謝です。
by haru (2007-06-23 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。