SSブログ

トスカーナ州 サン・ジミニャーノへ [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

シエナをあとにして、一路サン・ジミニャーノへ。

サン・ジミニャーノに近づくと、ワインになるであろうブドウ畑がいっぱい。

実がなっていたように見えし、近くに行ってみたかったなー。

駐車場の方と運転手さん

運転手さんのサングラスをはずした顔は見ていないけど・・・笑

 スーツ姿がビシッと決まってて、紳士、って感じ。

バス停から、丘を登っていくと、

これぞ、トスカーナの眺め見渡す限りにこんな感じ。

風が心地よくて、方々にちょっとずつ変化があって眺めているのが面白い。

丘を登っていくと、サン・ジョバンニ門があって、そこから城壁に囲まれた中世の町にタイムスリップ。

町の色は違えど、モロッコのエッサウィラのメディナに似てる印象を持った。

見た目の印象だけでなく、ゆったりまったり時間が流れていくような、

ずーーーっとそこに身をおいていたいような居心地のよい空間。

シエナもだったけど、お皿の飾り方も似てたのが

より一層エッサウィラを思い出した。

あまり時間もなく、一番メインのサンジョバンニ通りだけを歩くこととなった。

おみやげ物やカフェ・レストラン・ジェラート屋さんが並ぶ。

 

ワイン屋さん                           ウインドーショッピングを楽しむシスター

(辛口ワインVernaccia di Sangimigmnanoが特産らしい)

 看板のかわいいバー

サンジミニャーノは塔の町。

中世の頃、支配階級の家々は、自らの富と力の象徴として72にも及ぶ塔を住居として

建てたそうな。 ↓スキャンで画像は悪いけれど、絵葉書。

塔があるのがポデスタ宮、ドゥオモと向かい合う形で建っています。

つまり左側の広場はドゥオモ広場。右側はチステルナ(意:井戸)広場。

(1枚前の写真の塔は絵葉書の右側から撮影しました)

こちら参事会教会でもあるドゥオモ。

このドゥオモ広場の一角に座って休憩&写真を撮っていたら・・・

シスターの記念撮影に遭遇。

とっても楽しそうな、とってもいいお顔されてます。何旅行なんだろ・・・?

貴重な瞬間にでくわした、たくさんの人たちが一斉に撮影。もちろん私も含め・・・。

 

この日も暑く、街中はジェラートを食べる人がいっぱい。

それにつられて、私も1つ。オレンジでちょっとさっぱり。

空には飛行機雲。

メインの通りからわき道の風景↓

 

サン・ジミニャーノでは、時間が足りなかったなー。

特に何があるわけでもないけれど、「今度」があったらここで2、3泊くらいしてみたいな。

ゆったりまったり数日をここで過ごすのも悪くない。 

居心地のいい空間。

 


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 12

青い空が街並みに合っていて素敵ですね。
ジェラートを食べながら、石畳を歩いてみたいものです。
イタリアは見所満載なところなんだと、改めて思い知らされました。
by (2007-10-01 20:25) 

この路地裏?みたいなところを歩きたいです。
映画の登場人物になった気分かも(^^)
by (2007-10-01 21:53) 

しみ

確かにモロッコっぽいかも!
本場のジェラート、おいしいでしょうねー。
by しみ (2007-10-01 22:42) 

わき道の風景の写真すっごく素敵ですね!!
by (2007-10-01 22:56) 

miffy

わき道の風景がとっても素敵です。
昔に比べると塔の数もずいぶん減ったという話でしたが、今でもかなりの数があるのになぁと思いましたね^^;
by miffy (2007-10-01 23:31) 

ゆき丸

うん!モロッコに似てるね ^^
大きなツボは、誰が買うんでしょうね~。

本当~♪シスター、みんな良い顔されてますね。
「カメラマンが、綾小路きみまろ風に何かおもしろい事を言って
うけているところ」・・・わたしの妄想ではね(^_^;)
by ゆき丸 (2007-10-02 00:22) 

haru

好くんさん>
行きたい度が増してきましたね~ 笑
ホントにね、とても回りきれないくらい見所満載。
ここみたいに何もないけど、なんだかいたくなっちゃう場所もありますからね。
何日あっても足りなさそうです^^

ピヨコさん>
そそ、そんな雰囲気なのがいいでしょー。
もっとメインの通りからどんどん入って行ってみたかったです。

しみさん>
でしょー、モロッコっぽいってわかってもらえてうれしいです^^
ジェラートはフィレンツェの「飛び上がってしまった」お店が一番でしたよ。
食べさせてあげたい!!

ななしさん>
ありがとうございます。
1本小道に入っていくとほとんど地元の人しか通っていないみたいで、
とってもそそられましたが、時間がなくて断念しちゃいました。

miffyさん>
72もの塔があった頃は本当に見ごたえがあったでしょうね。

ゆき丸さん>
大きなつぼ、傘立てくらいしか使い道の想像がつかないわ 笑
妄想・・・ウフフ
by haru (2007-10-02 01:33) 

魚雷亭 轟沈

スキンのおねーちゃんの前で
"嫁に来ないか?@新沼謙治"を是非熱唱したい 爆
by 魚雷亭 轟沈 (2007-10-02 01:36) 

aloha

サン・ジミニャーノ、もう1度行きたい町です。
本当に絵になる、素敵な町ですよね。
集合写真のシスター達が良い表情で、見ているだけで癒やされます♪
by aloha (2007-10-02 09:41) 

haru

魚雷亭 轟沈さん>
ぜひシエナへ! 笑


alohaさん>
うんうん。「もう一度」私もそう思います。
そこにいられるだけでいい感じ♪
ホントもっとゆっくりいたかったぁ。。。
by haru (2007-10-03 02:43) 

すべてが爽やかな古きよきイタリアの町並み。
気持ち良さそうですねー。
by (2007-10-04 18:19) 

haru

くろたさん>
気持ちよかったです^^
滞在時間が短かったのが残念でした。
by haru (2007-10-05 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シエナ編サン・ジミニャーノ編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。