SSブログ

大洲 [松山'06.6.29-7.1]

宇和島から大洲へ。
またも、移動中に雨に降られるも、到着すると雨が上がる。


おはなはん通り。
昭和41年のNHK朝ドラのロケ地らしい。
生まれる前なので、休憩所に写真があったけど、
誰がおはなはんを演じていたのかもわからず・・・。
確かに味のある通りだったけど、「通り」なだけでちょっとがっかり。
記憶にないけど、「東京ラブストーリー」でも使われたそう。


おはなはん通りを抜け、臥龍山荘にむかう。
ここもなかなか、なんだか懐かしくなるような通りでした。
おはなはん通りより好きかも・・・。

臥龍山荘 3000坪の山荘で、庭が見事。

臥龍院


不老庵
こちらは臥龍淵を足元に見えるがけの上に立つ。
こんな景色が↓

大洲赤煉瓦館に移動。

1901年に建てられたこの建物は貴重なものらしいが、
中は少しのお土産と地元の焼き物を売っていたくらい。
正直、「ここはなに?」と思ってしまった。
この裏では「ポコペン横丁」って言うのがあって、
ガイドブックみて、楽しみだぁ!と思った瞬間、毎月日曜のみ開催、
と書いてあって残念に思っていたけれど、雰囲気だけ味わってきた。

昭和30年の商店街の再現らしい。
ぜひ開催中に行ってみたかったな。

こんなのも止まってた。



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

m_minami

情緒のある素敵なところですね。
車やニッカウヰスキーがたまりません♪
by m_minami (2006-07-04 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天赦園内子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。