SSブログ

ユナイテッド93 [日々]

8/12から公開されているユナイテッド93を観てきました。

今、本も少し読み始めているので、頭の中で本からの情報をつなげながら、観てました。

記録映画のように仕上げられていました。

9.11のあの日、TVでWTCの映像をみて、事実として受け止めるのに少し時間がかかり、

まるで映画のようで、また、映画であって欲しいと思ったものです。

そして、今日、4機目に墜落したハイジャック機の映画を見たわけですが、

9.11の出来事は事実であったことがわかっているのに、映画を観て、

まだ、フィクションであって欲しい、と言うあの時と似た気持ちになってました。

映画を観る前はこんな気持になるとは思ってなかったんですけどね。

 

ユナイテッド93に乗り合わせた方達は、愛する人たちのためにも、

なんとかして、テロリストと戦って負けないで生きて帰るんだ!と

最後まで希望を捨てなかったんだと思います。

その思いが、4機の中でユナイテッド93のみ、テロリストの目的を阻止。

 私なら、何ができたでしょうか、何かできたでしょうか・・・。

宗教には無知過ぎるくらいな私ですが、テロリストが「神のため」「神様お守りください」って

言っていたのがとても違和感がありました。

あぁいう考え方があることは理解できても、あぁすることは私には理解ができません。

 

日本人もお一人犠牲になっています。

ご冥福をお祈りしたいと思います。

 

うまく言葉にはできませんが、ぜひ観て欲しい映画です。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

knacke

神のあり方って、ひとそれぞれ宗教それぞれ、だからねぇ・・・。
祈る気持ち、信じる気持ちは同じなのに。
お空の同じモノにむかって祈っているのにネ・・・。
by knacke (2006-08-14 07:44) 

ひよこ

NYLYから来ました!
わたしもNYが大好きで、あの日の出来事は本当に衝撃的でした。
あの出来事をもう一度思い出し、風化させないためにも、「ユナイテッド93」は観るつもりです。
宗教の違いや正義の違いでの争いは、本当はどちらが正義だとか悪だとは一概に決められないのかも知れない。でも人命を奪ってしまったら、やはりそちらが悪になってしますと思います。。。
ついこの前に、イギリスのハイジャックテロ未遂がありましたが、未然に防ぐことができて、本当によかったです。
逃げた2人の犯人も早く見つかって欲しいですね。
by ひよこ (2006-08-14 14:12) 

haru

ひよこさん>
ご訪問ありがとうございます。
イギリスのテロ未遂、9.11からの教訓が生きてるんでしょうね。
秋にはWTCの映画も公開されるようです。
それも観たいと思います。
by haru (2006-08-14 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。