SSブログ

新年! [日々]

あけましておめでとうございます

あわただしく年末を過ごしてあっという間に新年を迎えました。

28日から実家に帰り、1月1日我が家へ戻りました。

久々にゆっくりと過ごしてます。

今年もよろしくお願いします。

久々のブログは、ちょっと長くなりますが、実家でのいろいろです。


 28日は15時に仕事を終え、渋滞する前に出発しました。

途中、やっぱり渋滞もありましたが、26日から神戸の友達が来ていて、

実家の方まで同乗していたので、話し相手がいて楽しいドライブになりました。

無事に実家に着いたのはよかったのだけど、夜に父が車を移動させる際、

押さなくてもいいパワーウインドウを押してしまい、その際、「ガタガタ」といって、

閉まらなくなってしまった

原因は劣化なんだろうけど、何もこの時じゃなくても・・・

実は2年ほど前に後部左の窓も同じことになっていて、今回は後部右側。

その時は、当時西宮市に住んでいた妹の家で。

どちらとも、非日常で・・・今回は年末だし・・・

とりあえずJAFを呼んで、どうにも閉まらないので、ビニールで応急処置をしてもらい、

その上からダンボールで補強。

実家近くのディーラーを調べてみると、29日までやっていてホッ。

今はとりあえず、上までガラスをあげてもらい、中からテープで止めてある状態。

(だってさー、部品なかったんだもん、泣)

「そういえば、オイル交換、いつしたっけ?」

と、交換だけしてもらい、こんな状態で年越し。ちとブルーな年越し。

でも、

 

久々に会った甥っ子が和ませてくれました

(こんな写真じゃ、妹夫婦に怒られそーダケド、平和なこの顔もかわいいのだ!)

30日

実家から車で30~40分くらい行ったところの「くろんど池」(奈良県生駒市)へ。

子供のころ、何度か連れて行ってもらった記憶。

この池、水がきれいで、アヒルもきれい。エサをやったりして、甥っ子も大興奮

エサをあげてると、こんなにも集まってしまった!とおーくからもやってきて・・・よく知ってるのね!

甥っ子、一生懸命追ってます! 

  猫を・・・

ちょっとだけ山登り。

 「haru、待ってーーーー」

「はる」と言えるようになった甥っ子叫んでました。(かわいー

 

たまにはこんなのもいいなー。ゆーったり。

たった2歳の甥っ子に教えてもらうこと、たくさんあるから不思議です。

甥っ子も楽しんでくれたみたいだし 

帰りはさっきのアヒルがお見送りしてくれました。(エサが欲しいだけ!?笑) 

帰り道、「!!!」なもの発見

思わずユーターンしてみました。

 

 こんなアパート。

 ベッカムじゃなくベツカム。

しかも、誰? (笑)

例えば、「○○市△△1-2 ベツカム○○号室」が住所?だよね?

サッカーファン、いや、ベッカムファン限定のアパートかしら・・・(笑) 

 

大晦日

この日は、実家近くの公園にて、バドミントン

甥っ子はこっち。

元日、みんな仲良く筋肉痛になったのは言うまでもありません (笑)

我が家の年越しは、いわゆる紅白の終わった時間になると、車で出かけます。

まずは車で5分ほどのところにある、「観音寺」へ

  

 火が焚かれ                            鐘を撞き

暖まりながら「おめでとう」                    そして初詣

そして、車で3分の酒屋神社へ回ります。 

ここで20円のおみくじを引き

「大吉」でしたいい年になりそうだ・・・

ここでも火が焚かれ

甘酒(ノンアルコール)が振舞われます。      

この神社、いつもは誰もいなくて、多分毎年ボランティアでいろいろと用意してくれているようで、ありがたいです。  

遠くから、撮ってみました。月と甘酒からのぼる湯気と焚き火

毎年毎年、こんな年明け。

そして、元日恒例の「初買い」 今年はこれ

 

今年は、毎年のように、お店に向かいながらも、

「買わないでおこう」と矛盾したことを思っていたのだけれど、

いつか「あったら買おう」、と思っていたもの発見してしまったのだーーーーー

しかも希望通りの色。

2年ほど前の「初買い」でこれのトートをGETしていたので、おそろいで欲しかった!

PRADA好きで、ついつい買ってしまっているPRADAだけど、

旅行にはPRADA SPORT は最高なの。軽いから。

これ持って、今年はどこへ旅しようか・・・

 

 

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

しみ

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく。
日本のお正月って感じですね。神社の写真。
夫の実家でお正月のときは同じように夜中に近所の神社にお参りにいきます。
いいなぁ、新年早々、いい物ゲットですね。
元日の広告を見て、品定めして福袋を買いに行く…あぁいいなぁ。
by しみ (2007-01-02 05:31) 

アンジェラス

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
 ※これからも、素敵な記事を楽しみにしています。

>これ持って、今年はどこへ旅しようか・・・
もちろんNYでしょう!!!(^^ゞ
by アンジェラス (2007-01-02 14:45) 

ドルフィン

明けましておめでとうございます。
昨年9月NYでは大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
by ドルフィン (2007-01-02 15:47) 

toraneko-tora

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

ご実家で、楽しく過ごされたようですね
by toraneko-tora (2007-01-02 21:09) 

YAP

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新しいポーチとともに、今年もたくさんのきれいな景色を見せてもらえるとうれしいです。
by YAP (2007-01-03 17:45) 

knacke

あけちゃっておめでとー!
今年もよろしくベツカム!
ツボ、です、ベツカム・・・。ウヒ。
by knacke (2007-01-04 00:43) 

かおりん

こんにちは~!(^▽^)
遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
おいっこくんも、アヒルちゃんたちもかわい~!
今年もよろしくお願いします!
by かおりん (2007-01-04 15:58) 

haru

しみさん>
日本のお正月・・・ちょっと飽き気味
この時期はお高いので海外で迎えたことないんですよ。
いつか、一度は海外で。。。なんて 笑

アンジェラスさん>
ですかねぇ。やっぱりNY? 笑
でも、次は違うところになりそうです。
今年中にビジネスでNY行けるだけのマイルが貯まるはずなので、
来年NYかなー?と狙ってます!!

ドルフィンさん>
こちらこそ、NYではお世話になりました。
また機会がありましたらお願いしますねー!

toranekoさん>
いつもありがとうございます。
甥っ子のおかげで、いつもと違う帰郷になりました。

YAPさん>
今年も、旅YEARになると思いま~す。
今年もご覧いただけるとうれしいです!!
その前に、途中なのを終わらせなきゃ 笑

きむたこさん>
でしょ~。
Uターンして、パチリしてきたよ~。

かおりんさん>
いつもありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
旅行記、がんばりますね~!!
by haru (2007-01-05 02:12) 

魚雷亭 轟沈

我が家にも甥・姪が襲来して、当然ながらお年玉贈呈。
「おぢちゃんにお返しは無いのかな?」とたずねた処

「俺、 今 青年失業家なんだよね」

血は争えないと実感した・・・ 爆
by 魚雷亭 轟沈 (2007-01-05 02:41) 

明けましておめでと~♪
相変わらず かわいい甥っ子ちゃん(^-^)v
今年も またどこかへ旅立つのかな?そういえば うちの皇太子もどこかに行きそうな予感だったわ(笑)
私も行きたいよ~^^
by (2007-01-06 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。