SSブログ

ヘルシンキのマーケット [北欧’06.11.23-12.3]

<オールドマーケットホール>

港近くのマーケット。お野菜やら、お肉やら、サーモンをはじめとするお魚やら食材の宝庫

キッチンがあったら、ここの食材で、お料理してみたい。

残念ながら、食べられなかったけど、他にもカフェやスープのお店もたくさんあった。

でもね、それよりも、とっても気になったことが・・・。

あれ?男の人?あれ、あれ?増えてる?うわ、こんなに

どうやらこっちは、ご主人が買い物かごぶら下げて買い物をするらしい。

日曜だったからかなー?でも日本じゃ日曜に一緒に買い物してるご夫婦はたくさん見かけても、

男性だけが買い物ってありえないよね?

なんだかとっても不思議な光景。でも、いつか日本もこうなる!?

ちなみにこんなケーキもあったよー

<マーケット広場>

オールドマーケットホールからすぐのところにある、青空市場。

 

こっちは食材のほかに、毛糸製品や、フィンランドのお土産なども売ってた。

お散歩するにはちょうどいい。地元民と観光客が半々くらいで、ゆったりとウインドウショッピング。

ここでは、甥っ子のお土産GET。

木のおもちゃ

くるくるしたり

とんとんしたり

こっちもまたくるくる。

裏にはこんな刻印。

ちなみに、全体写真右下のもの。どう見ても、栓抜きで、なぜに???と思っていたのだけれど、

ギコギコする「のこぎり」だと後で判明。うーん、確かに!!わかった?

木ってさわり心地いいし、やさしい。甥っ子、遊んでくれてるかなー?

 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

しみ

素敵な建物がマーケットなんですねー。
あら、この豚さんがいたマーケットだったんだ。
男性の方々、買い物だけじゃなくてお料理もするのかなぁ。
買い物かごをヒジにかけて物色してる姿がとってもいいですね!
木のおもちゃ大好き!
子供が小さい頃、夫がヨーロッパ出張の時木のおもちゃ買ってきましたよ。
by しみ (2007-04-14 07:15) 

ゆき丸

あはは・・・ ホント、買い物客は男の人ばかりだ ^^
ウチの夫は、さっき秋葉原にリュックしょって出掛けました。
チェックのシャツ着て・・・ (オタクか~?) ^^;
帰りに、美味しいパン屋さんに寄ってもらってます!

木のおもちゃ、甥っ子くん喜ぶと思うよ~☆
トントン、ネジネジ楽しそう♪
「のこぎり」なるほどね。日本の「のこぎり」とは、
持ち手が違うね ^^
by ゆき丸 (2007-04-14 15:49) 

toraneko-tora

最初の写真・・・・知らなきゃあ、マーケットなんてわかりませんね
by toraneko-tora (2007-04-14 20:21) 

甥っ子

クルクルトントン遊んでるよー♪
by 甥っ子 (2007-04-14 21:56) 

haru

しみさん>
そうそう、このぶたさんはここのだったの。
木のおもちゃ、飾り用に自分にも欲しくなっちゃったりして。

ゆき丸さん>
ご主人もお買い物ですか?
やさしいご主人ですねぇ。
ここの近く、おいしいパン屋さんがないので、
そちらも気になります。

toranekoさん>
これに限らず、入ってみないと何かわからない建物が
たくさんありましたよ。
by haru (2007-04-15 00:47) 

YAP

こういう知的玩具で、ぜひとも未来のエンジニアを目指していただきたいものです。
苦労が多くて人気がなさそうな仕事ですから...
by YAP (2007-04-15 19:19) 

haru

YAPさん>
人気ないんですか?
とっても魅力的なお仕事だと思ってますが。
でも、こんなおもちゃから、興味を持ってくれたら
そんなお仕事についてくれたら、おば冥利につきますねぇ。
彼はどんな職業につくのか、今から楽しみです。
by haru (2007-04-16 03:24) 

smile

はじめまして。素敵な場所ですね~。いってみたいなあ~~と、うっとりしてました。木のおもちゃ、かわいいです。
by smile (2007-05-24 18:17) 

haru

スマイルさん>
ありがとうございます^^
散策するのにとってもステキなところでしたよ~。
ぜひぜひ行ってみてくださいね!
by haru (2007-05-24 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カフェ・アールトヘルシンキ中央駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。