SSブログ

マラケシュに到着して [モロッコ・ドバイ '07.3.22-4.8]

マラケシュ駅に到着。時計はくるっていて到着したのは3時を過ぎた頃。

ちなみに新しい駅が建設中でした。

駅を出ると、タクシーの呼び込みが激しい。

これに引っかかってしまうと、ボッタクられる、という情報があり、

前の通りまで出て、流しのタクシーを拾う。

その前に、列車で出会ったゆみちゃんは何やら悩み中。

どした??と思ったら、

「着替えもあるし、一緒に行こうかなー

「おー、行こう行こう

プチタクシー2台に分かれて行き先は、メディナ(旧市街)のジャマエルフナ広場。(後日アップ)

またも、あや・めぐコンビ、「姉さんの宿まで送り届けます」とやさしいお言葉

ジェマエルフナ広場から歩いて、予約してある安宿を目指す。

プリントアウトした住所を頼りに宿を探すが、ここではモロッコに1年住んでるゆみちゃんが

モロッコのアラビア語(アラビア語にも方言みたいなものがあるそう)で道を聞いてくれた。

助かるー

途中、似た名前の違うホテルに着いてしまって、また出直し

また先を進めて、人に道を聞くと、割り込むように「教えてあげる」って言ってきたおじさんがいて、

怪しいので、断っていたけれど、おじさんがどんどん先へ進んで手招きする。

かなり怪しい・・・・案内してくれなくていいんだけど・・・

道を聞いたおじさんが「ついてっても大丈夫」みたいなことを言ったので仕方なく着いていき、

まぁ、無事に宿に到着した。

突き当たりが宿の入り口。

(モロッコに惹かれたのは去年、雑誌でこんな風景を見てからだったので、感動でした

私たちは無事に宿の中に入って・・・

さっきのおじさんが、チャイムを鳴らしている・・・・

宿の人が相手する・・・

やっぱりお金を請求しているらしい・・・

ゆみちゃんがきっぱり。「払う気ない!」と宿の人に言ってくれた。

モロッコでは「親切は押し売り」が当たり前なんだ・・・と実感した瞬間でした。

 

さて、宿。

今年3月1日にオープンしたばかりのThe Heart of the Medina backpackers hostel。

ネットで安宿が予約できることも珍しいそうだけど、私にとって、安宿は初めての経験。

知らない人と相部屋。トイレ・シャワーは共同。1泊8ユーロ(約1300円)朝食つき。

自分への挑戦でした・・・

・・・のはずだった(笑)

到着したら、見事に4人部屋で、

またも、あや・めぐ「うちらもここでいいやん

ゆみちゃんもマラケシュにおうちがあるというのに、「私も泊まる

こうして一緒に泊まることになりました

予想外にウエルカムドリンクが出され・・・アタイ(ミントティ)がとってもおいしかった

お支払いは親宿とでも言うのでしょか、Riad Rahbaにて。

やっぱり泊まる安宿とはちと?だいぶ?違って

豪華でした。(天気のいい日はここは吹き抜け)

4泊予約していたものの、とりあえず、1泊だけに変更してもらったのでした。

朝食はこちらのRahbaでいただく。

ホブス(アラビアパン)とオレンジジュース、アタイ(ミントティ)orカフェオレ

バターが生クリームから作りました!って感じでとってもおいしくて。

でもね、アタイとカフェオレは、どぶの味。ウエルカムドリンクで出してもらったのはとっても

おいしかったのに、1年住んでるゆみちゃんだって、「今までで一番まずい」って、お墨付き。

こちらはRiad Rahbaの前の通り。「買い物モードOFF」にしておくのが大変でした

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 14

魚雷亭 轟沈

凄く楽しそうです!
修学旅行な感覚そのまんま 笑

い~もん。
お馬鹿なクロアチア人との大騒ぎ、楽しかったもん♪

問題はアップが何時になるか誰にも判らない事だ・・・ 爆
by 魚雷亭 轟沈 (2007-04-24 00:46) 

しみ

もう、4人が集まるべくして集まったという感じですね。
ホテルまで用意されちゃって(笑)!
アタイがドブの味って!
こっちに来たばっかりの時に泊まったアパートメントの水の味を思い出しました。
同じくドブの味でした(涙)

モロッコではキッパリ断らないとダメなんですね。
by しみ (2007-04-24 01:53) 

Tomo

きれいなホテルですね。私は新市街のホテルだったのですが、値段と比べるといまいちでした。行って何とかなると思ったら、イースターで観光客が5万人来てるらしく、ほとんどの宿がフルでしたので、やはり事前の予約はしておいた方が正解ですね。
by Tomo (2007-04-24 02:17) 

toraneko-tora

相手の小遣い稼ぎに協力した格好になっちゃいましたね でも、その程度で・・・・・
by toraneko-tora (2007-04-24 06:53) 

naonao

ミントの葉っぱがどっさりコップ一杯に入ってきますよね。
やー、飲みたくなりました。
by naonao (2007-04-24 11:17) 

ゆき丸

あはは・・・なんかすご~く楽しそう♪
わたしも仲間に入りた~い☆
ベッドの幅がせまそうで、わたし、はみ出そうなんだけど・・・ ^^;

シンガポールで競馬場の帰りに乗ったタクシーで
ぼったくられたのを思い出した!(笑)
by ゆき丸 (2007-04-24 21:23) 

ひいろ

最後のお店、とても魅惑的ですね^^
by ひいろ (2007-04-25 09:00) 

haru

Miyarinnさん>
そうなんです。
まるで修学旅行のようでした。
とっても楽しかったです^^

しみさん>
本当に、図ったようにとんとん拍子に進んでいきました。
最初のアパート、「どぶ」だったんですね。
泣けちゃいますね。
お水がいいって幸せですね。

TOMOさん>
フランスやスペインの休日と重なると、ホント宿は奪い合いのようです。
当初、一人旅のはずだったので、初めの数日のみ予約してましたが、
やっぱり宿探しは一苦労ですね。

toranekoさん>
結局、払ってないんですよ~。
怒って帰っていったみたい。

naonaoさん>
あんなにお砂糖入ってて、甘過ぎそうだけど、
おいしいんですよね。
1回飲んでみるだけでいいかなーと思っていたけど、
何度も何度も飲んじゃいました。
私も、また飲みたいです^^

ゆき丸さん>
うん。ベッドの幅、狭いです。
それよりもね、くつろぐのにはとってもいいクッションが
枕も兼ねていたので、高すぎでつらかったの。
枕なしで寝ましたよ。

ひいろさん>
そうなんです。
お店、とっても気になったんですけどね。
旅の初めに買っちゃうと大変なので、絶対に欲しくなっちゃうので
「見るだけ」も我慢しました。
by haru (2007-04-25 23:03) 

me

私もけものパン経験者です。
好き嫌いなしが長年の自慢だったのに・・・。
次から「嫌いな食べ物ある?」と聞かれたら「う~んけものパンくらいかな」
と正直に答えなければならない。ちっ。くやしい。
で、「けものパンってなに?」って聞かれたら説明が面倒ですね。
そのとき、ここのアドレスを教えます。
by me (2007-04-26 02:12) 

haru

meさん>
コメントありがとうございました。
ケモノパン、召し上がられたんですね。
あれは良さがまったくわかりませんね。
モロッコ人がおいしそうに食べてるのがとってもなぞでした。
今でもなぞです。笑
by haru (2007-04-26 13:23) 

YAP

しばらく見られなかった間に話が進んでいますね。
しかもかなり賑やかで楽しそうです。
さ、続きを読まねば。
by YAP (2007-04-27 19:38) 

haru

YAPさん>
ホント、ありがとうございます。
読んでいただけてとってもうれしいです。
端折れない性格なので、ダラダラ書いてますが、
今後もお付き合いくださいね!
by haru (2007-04-28 00:27) 

Jalana

私もモロッコでは親切の押し売りを経験しました。
彼らのパワーというかバイタリティーはすごいと思いながらもまいります。
by Jalana (2007-05-01 17:57) 

haru

Jalanaさん>
Jalanaさんも経験済みだったんですね。
ホント同感です。
一人だったら、泣く泣く払っていたと思います。
1年住んでる人と一緒でどれだけ心強かったか・・・。
by haru (2007-05-01 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。