SSブログ

メルズーガでまったり [モロッコ・ドバイ '07.3.22-4.8]

朝食までの「砂漠ツアー」を終えた後、何も決めてなかった私たちは、

そうするはずだったように、のりこさんの宿↑で1泊することにした。

居心地のよさそうな宿と、サハラが目の前にあるこの村メルズーガ。

静かで、時間が止まっているようで、空の広さと青さ、ここちいい太陽の陽射し、

そんなものが先を急がせるわけもなく、みんなの気持ちは同じだった。

そして、みんなフリータイム。

まずは交替でシャワーとお洗濯。

らくだにすりすりされてしまったGパンも初めて手洗いしたし、洗えるものは全部。

洗濯して、気分的には久しぶりにお風呂に入った、そんな感じ。乾燥してるので乾きも速いし。

シャワーも、満足する熱さのシャワーを浴びれて、

まるでゆっくり湯船に浸かった後みたいでさっぱりして、ホッとしたなー

 

この後は、本好きのふみちゃん、めぐちゃんは読書タイム。

あやちゃんはネットカフェへ。

私はお散歩に出かけてみた。

↑ 色や柄がモロッコらしい毛布、なんだかかわいくて。

建物は全部こんな感じ。窓が独特でかわいい 

 

同じような家しか建てれないからか、どの家も、ドアや窓はとっても個性的でカラフル。

村の中でも風紋が サハラから風に乗って飛んでくるのね。

走り寄ってきた子供たち。ちょっと残念なことに、「キャラメル?」「キャンディ?」が挨拶代わり。

昔、災害にあったとき、日本からの援助でお菓子の袋詰めみたいなものを配ったそうで、

日本人のイメージは「お菓子」ってことみたい。

まだ、男の子たちは言うことが、かわいいと思えることばかりだけど、

女の子たちに会うと、「ピクチャ  1Dh!」って写真を撮らせるからお金払えって・・・

それがまた迫力ありありちょっと負けそうだったし・・・苦笑

断ると、空キックされた。あーかわいくない

笑顔を見せてくれたら、1Dhも惜しくないのに、要求されると嫌なものだ。

でも、これも生きていくための知恵なのかな。

 砂漠に咲く花。

花の部分がまん丸でかわいかった。

街角のバイク。聞けば私と同じ歳。年代ものです 笑

誰が飲んだかアタイのセット。

 

小さな小さな村だけど、歩けば小さな発見がいっぱい。

一見何にもないと思わせるこの村でのお散歩は飽きません。

 

あー、今すぐにでもこの村に飛んで行きたい恋しい

のりこさんが宿まで作っちゃう気持ちも少しわかる。

1ヶ月とか2ヶ月とか居ついちゃう旅人の気持ちはとってもわかる。

次に行く時は長く長くいたいなー

 


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 16

しみ

どこの国でも小さい男の子ってかわいいんですね。
そして女の子はおませ…。
ネットカフェって、私は行ったことないんですが、どこにでもあるんですね。
サハラ砂漠にもネットカフェがあるってすごいビックリです。
by しみ (2007-05-18 03:23) 

小さな子どもたちまで、観光客狙ってるんですかぁ~。
ちょっと悲しい現実ですね。
ほんと、要求されなければ、こっちから何かあげたくなるのに…。
建物は地味なのに、窓やドアはカワイイ♡ なんか不思議ですね(^^)
by (2007-05-18 06:03) 

toraneko-tora

干された毛布と窓の模様格子・・・・お国柄・・雰囲気抜群です

PC ダウンでしばらくご無沙汰しました 明日から再開します
また、よろしくお願いします
by toraneko-tora (2007-05-18 06:49) 

メルズーガ、響きもいいし、村の雰囲気もかっなり良いですね。
これはモロッコ行く時には絶対寄ろうと決めました。
もーきちの旅でのりこさんの宿が登場しもーきちが泊まると思います。
by (2007-05-18 13:33) 

miffy

アトラス山脈を越えるときにも川で洗濯したじゅうたんを岩にそのまま干したものがとてもカラフルで旗のようでキレイでした。
子供達にキャンディーあげるのも考えものなのですよね。虫歯になっても、田舎には歯医者さんいないし・・・
そういえば、チュニジアの子供達はおねだりしませんでした。
by miffy (2007-05-18 19:57) 

chakky

海外の建物の窓とかドアってすごくカワイイですよね。
日本みたいに、アルミサッシの同じようなものじゃなくて、色とりどり、形もとりどり、出窓だったり、丸い窓だったり・・・もちろん、日本でも変わった窓のおうちはありますけど、海外のように窓やドアで自己主張しているところは少ないように思います。

もっともっと、色んな家が日本にも増えたらいいのにナー^^
by chakky (2007-05-19 00:46) 

ゆき丸

熱いシャワーでさっぱりして、気持ち良かったでしょうね!
Gパンもキレイなったしね ^^;
砂漠の街にもネットカフェってあるのねぇ。すごい!!!
by ゆき丸 (2007-05-19 17:53) 

YAP

趣のあるいい村ですね。
どこを切り取っても、いい絵になりますね。
多くの方が書かれていますが、こんなのどかな時間が止まったようなところにも、ネットカフェがあるのですね。今という時代を感じます。
by YAP (2007-05-19 18:57) 

aya

私もネットカフェが気になりました。
建物の雰囲気とネットカフェとが私の中では繋がらないです(^^;)

外国のお家や窓ってそれぞれのこだわりが見られて
面白いし、飽きないですよね!
その分、日本ではこういう面白さがあまり感じられないよなぁと
思っちゃいます。。。
by aya (2007-05-20 21:44) 

haruちゃん すごいところに行ってきたのねん♪
そのバイタリティがあれば 何でも乗り越えられそうやねえ(笑)
足の傷も日に日に よくなってます(^-^)v
by (2007-05-20 23:00) 

haru

しみさん>
私もビックリしました。
ブログもアップできちゃったし。
窓からは時々、風とともに砂が・・・。

ピヨコさん>
そうなの~。
とってもかわいい子たちだったけど、
女の子は私よりも大人に見えたよ。
たくましいと言うか、やっぱりちょっと悲しいね。
その分、村の雰囲気はサイコーでした。

toranekoさん>
お帰りなさい!
旅に出られているとばっかり。。。
復活おめでとうございます。

くろたさん>
ぜひぜひ、のりこさんの宿へGO!してください。
詳細は後ほど!
絶対後悔しませんよ!

miffyさん>
おねだりもかわいければあげちゃうんだけど、
顔が鬼みたいだったし。泣

ちゃっきぃ☆さん>
同感!
日本も昔の家屋はなかなか趣があるけど
最近のは似たり寄ったりですもんね。
いつか家を建てるときは、モロッコから持ってくる?笑

ゆき丸さん>
本当に、「ごくらく~」って感じでしたよ。
さすが日本人経営の宿。
ツボを心得ていらっしゃいます。
ネットカフェは感動的でしょ?

YAPさん>
本当に、どこをとっても絵になります。
もっと写真を撮ってくればよかったなーと思ってます。
次回はいっぱい撮ってきます・・・行ければ、ですが 笑

ayaさん>
実際あちらでも変な感じでした。
この街で日本語が打てるのものりこさんのおかげかもしれません。
ネット中はメルズーガだってことを忘れてしまいそうでしたよ。

chocoさん>
お久しぶりです。
よかったー。
早く完全復活できると良いですね^^
by haru (2007-05-21 21:39) 

mineja

ご無沙汰です。
モロッコ旅行記今更ながら拝見させて頂いています。

僕は最近東南アジアのもわっとした空気ばかりに触れていますので、空気の乾いた感じがすごい新鮮です。
ご飯もおいしそうです。
#あー飛行機乗りたい...遠くに行きたい...。

来年もしかしたらサウジアラビアに行くかも、なのですがどうなりますやら。
旅行記の続き楽しみしています!
by mineja (2007-05-21 22:28) 

haru

minejaさん>
お久しぶりです^^
ありがとうございます。
最近、旅に出ると疲れるようになってきて 笑
若いうちに遠くに行っておこうと思い立ってアフリカ大陸を
目指してみましたが、すっかりはまってしまいました。
また来年行けたらなー、と思ってます。
サウジですかぁ。
ワクワクしますね♪
そういえば、中東料理もおいしいですよ~!
by haru (2007-05-21 23:03) 

taniyan

壁の色が独特で、空の色が綺麗ですね!
by taniyan (2007-05-22 00:24) 

まさやん

壁&窓シリーズいいっすね。
by まさやん (2007-05-22 21:11) 

haru

taniyanさん>
はじめまして。
お越しいただいてありがとうございます。
空は朝も昼も夜もすばらしかったです。

まさやんさん>
はじめまして。
お越しいただきありがとうございます。
とっても味のあるいい村でしたよ。
by haru (2007-05-23 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

砂漠の帰り道充実の3日間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。