SSブログ

砂漠の帰り道 [モロッコ・ドバイ '07.3.22-4.8]

3/30(金)

日の出を見た後、あやちゃんから借りていたカメラが壊れてしまった。。。

こんな風に、ぼけてしまった

(帰国後、直ったようです。よかった!!)

砂漠から宿までは写真が撮れず砂に負けてしまったみたい。

 

日の出を見た後は、アタイを1杯いただいて、宿に戻る。

今回はユーセフじゃなく、砂漠のテントに住んでる人がスカーフを巻いてくれたけど、

出発して10分位したら取れてしまった

ユーセフはらくだを扱うことのほかに、スカーフを巻くのもプロのようだ。

らくだ達は一晩休んだからか元気がよく、足取りが速く揺れが強い。

私のスマイリーは下り坂で下りながら草を食べだして、前のめりになって、落ちそうになった。

らくだもおなかが空いたのね。

すぐ後ろのふみちゃんのらくだは、だいぶ前にやってきたと思ったら、私のふくらはぎで

顔をゴシゴシ

ひょぇ~~~、Gパンこれしかないのにぃ~!臭くなるじゃん!! 泣

ってこと、数回。そんなに私が好きなの???

顔がかゆいだけか・・・苦笑

 

東に上った太陽を左手後方にしながら進んでいく。

その後方遠くは砂山が白く輝いて、まるでさらさらのお塩でできてるみたいだった。

前方はサンドベージュと薄い水色から上に向かって濃くなっていくグラデーションの

青い空が広がって、無限を感じる。

いつまでも見ていたい砂山と空

砂漠の凹みには石みたいな黒いものがころころしていて、帰り道、それがらくだの糞だとわかる。

ちょうど凹みに沿って進んでいるときに、らくだが糞をして、ころころ転がっていくのが見えた。

またそれがかわいくて 笑

昨晩、空になったペットボトルを持っていたのを見ていたユーセフが空のペットボトルを

出すように言い、きれいそうなところで砂を入れてくれた。

ホントなら、持って帰ってこないほうがいいんだろうけど、せっかく入れてくれたので、

ご好意に甘えて持って帰ってきました。貴重なもの、大事にしよう。

 

10時頃宿に到着して、朝食の準備

(またもカメラを借りて・・・)

村のパン工房にパンを取りに行くというので、ご一緒させていただきました。

村で持ち回りでパンを焼くそう。

特大のチャパティのような感じで蒔きで焼かれた焼きたてのパンは

表面はパリパリ、中はモチモチでとってもおいしい

宿のキッチンではベルベルオムレツの作り方を見せていただいて。

大満足の朝食をおいしくいただきました

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

ラクダさんから落ちなくて良かったですね~(^_^;)
焼きたてのパンは、本当にご馳走ですよぉ♡
あぁ、お腹減った。。。
by (2007-05-16 23:02) 

Jalana

写真で見たままが伝わるのもいいけど、文章で説明されて
それを想像するのもまたいいものです!
by Jalana (2007-05-16 23:38) 

ゆき丸

パンの窯の熱気から、美味しいパンということが
わかる気がするぅ☆
オムレツも美味しそう!何が入ってるのかな~?

ラクダさんたちは、テントの外で寝るの?
寒さにも強いのかしら ^^
by ゆき丸 (2007-05-17 00:45) 

haru

ピヨコさん>
ホント、下がる途中はやめて~~~、って感じでした。
結構高さがあるから落ちたらどうなっていたことかぁ。

Jalanaさん>
おっしゃるとおり!
カメラ盗られた直後に思ったことは、
いつもつたない文章だけど、写真に頼らず、
文字にする文章力を試される時?
ってことでした。
結局カメラ貸してもらえましたけど(笑)

ゆき丸さん>
オムレツの具はトマトのみ。
味付けはタジンと同じくパプリカとクミン、塩。
この3つが決め手のようです。

らくださんたちは逃げないように前足1本、縄で縛られて・・・
外で平気みたいです。
足1本縛られても、結構動いちゃってたりもするそうです。

わんこさん>
nice!ありがとうございます。
by haru (2007-05-17 01:40) 

chacha

焼きたてのパンはとってもおいしそう。
サハラ砂漠なんて、まったく知らない世界でしょうね。
モンゴルで同じように馬に擦り寄られてしまったことを思い出しちゃいました。
by chacha (2007-05-17 06:32) 

しみ

ベルベルオムレツが猛烈に気になります。
これもタジン用の鍋?
haruさん、ラクダに気に入られちゃったのね。
by しみ (2007-05-17 11:31) 

aloha

ラクダにゴシゴシされるなんて、なかなか出来ない体験ですよね~。
羨ましいゾ♪
ベルベルオムレツがすごく美味しそう!
by aloha (2007-05-17 12:54) 

写真すくなくても十分雰囲気が伝わってきました。
口臭いわ、よだれ垂れまくりやわ、の人間のおっさんは
絶対嫌われモンやけど、らくだやとかわいく思ってしまいますよね。
by (2007-05-17 14:06) 

miffy

赤い砂漠って初めてだったので、本当は持って帰っちゃいけないんだろうけれども、私もメルズーカの砂を持って帰りました。
by miffy (2007-05-17 16:49) 

haru

chachaさん>
馬にすりすりされたんですね。
馬の方がきれいかな?笑

しみさん>
そうです。オムレツもタジン鍋で蒸し焼きになってます。
一見固そうな卵でしたけど、またそれがおいしかったです。
やっぱりらくだに気に入られましたかね~?笑

alohaさん>
あはは、確かに貴重な体験かも。
この後、宿で洗濯出来たしこの体験もよかったかなー^^

くろたさん>
伝わってよかったです。
写真が好きなのと、文章力を補うために、
写真は載せちゃうんですけど、たまには良いですかね?
らくだにすりすりされてもかわいくて憎めませんでしたね~。

miffyさん>
うんうん。
いけないかなーと思っても貴重品ですよね。
私もその分大事にしたいと思ってます。
by haru (2007-05-18 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。