SSブログ

ドバイツアーバスに乗って [モロッコ・ドバイ '07.3.22-4.8]

ソウル記を終えたので、ドバイ記復活しま~す。

次の旅までに終わらせたい・・・・と思ってますが、終わるかなー?


アブラでオールドマーケットまで行った後、特に何もなかったのでタクシーに乗って、

どこかショッピングセンターでも行くか、と思ったのだけれど、タクシーは何台も止まってくれず、

私より少し先にタクシーを捜しているらしい人が、タクシーを止めてもドライバーとなにやら話をして

結局お客を乗せずに行ってしまった。乗れないらしい・・・。

さー、どうする?

・・・

と、そこへ、ツアーバスが目の前に止まった。

何も考えず、24時間150DH(約5000円)とちょっと高めだけど、

暑さにやられていたこともあり、乗ることにした。

後ろはゴールドスーク

2階建てバスで2階はオープン。

砂漠があるからか、工事中ばかりだからか、空気は悪いし、それに、やっぱり暑いけど

景色を楽しみたいので、2階に座った。

 

だれ?                                          スタバも英語とアラビア語

工事中

 

7つ☆ホテル バージュ・アル・アラブ           その前のビーチ (天気悪くイマイチでした)

このホテル、ぜひ行ってみたかったけど、見学だけだと入場料が約5000円が必要とのうわさ。

そして、「アフタヌーンティくらい行けたらなー」と思ったけど、なんと約15000円もするらしい。

金額ももちろんのこと、(ちなみに泊まってたホテルは約10000円ね

モロッコの帰りで、似つかわしい服装も持ってきてないし、今回はあきらめることにした

・・・って、もう行くことはないかもしれないけど・・・

メディナジュメイラ

3つのホテルとショッピングアーケードもある、リゾートシティ。

こんな感じで、ドバイはまだまだ未完成。

  

あっちも                                          こっちも

どこも、かしこも工事中

立派なリゾートホテルの前の遊歩道も

まだまだ未完成。

これだけの工事中の姿を見る機会もなかなか貴重だけれど、ドバイに来るのは早すぎた

5年か10年後に来るのがいいのかもしれない。ってのが率直な感想。

青い作業服を着ているのはアジア系の人たち。

彼らは作業を終えるとバスに揺られて宿泊所に帰って行くらしい。

ツアーバスから、「乗客がみんな青色」のバスが見えたからね。

ちなみに、この出稼ぎ労働者がたくさんいるので、いわゆる安宿は満室のことも多いらしく・・・

まだまだ工事中なので、ホテル不足状態というのもうなづける。

今、日本でもドバイは人気リゾートだけど、

お金持ちの国の大々的な宣伝効果に、ある意味踊らされてる?

なんてこともちょっと思ったり・・・。

一人旅、しかもあのモロッコ旅の後で、ちょっと物足りなさを感じてしまった。

 

わかりにくいけど、紫のライトは

スキー場のあかり。

モール・オブ・ジ・エミレーツ(SC)に併設されてるスキー場。

砂漠の国でスキーするのはとってもいいかもしれません。

私はスキーはしませんが。

 

ツアーバスは1周すると確か3時間ほど経っていた。

どこも降りなかったけど、ドバイを1周できて良かったなぁ。

終点はシティセンターというショッピングセンターで、うろうろしてみることに。

←これだけ購入

もう8時を過ぎていたけど、お昼のご飯がおいしすぎで食べ過ぎていたので、

お腹はすいてなくて、かるーく・・・

みつけちゃったクリスピークリーム

ネオンはついていたけど、ここは「サンプル~」っての、くれませんでした。

アツアツのオリジナルグレイズド

さぁ、ホテルに戻ろう、とすると大変!!

 これ。

何かと思えば、タクシー乗り場から伸びる長蛇の列。

これだけでもずいぶんと長い列なのに、やっと、やっと出口に近づいた!

と思ったら、出口の横に50mくらいのスロープがUの字になってまだ並んでいた。

このときのショックといったらなかったなー

今回の旅で、カメラを盗られたことをはるかに超えて1番つらかった出来事になった。

時間にして約1時間半。

これだったらホテルまで歩いて帰った方が良かったかもしれないね。

 

ホテルに帰って11時頃。この頃になってちょっと小腹が減ってきたので、

ホテル近くの、あるレストランに入ってみた。

座席について、メニューを渡されたけど、写真がなくさっぱりわからず。

日本じゃ絶対しないけど(笑)私の前のテーブルをちょっとのぞきこんでみた。

そしたら、目が会っちゃって、

「COME!」と手招きしたのはアラブのイケメン3人組。

「SIT!」と席を勧められ、「EAT!」と。

味見をさせてくれるのか、と思ってお言葉に甘えて一口いただいて

またメニューを見ると、す~っとメニューを奪って、「EAT!EAT!」

・・・ってことですっかりご馳走になってしまいました

ケバブはとってもおいしくて、ラムの蒸し物みたいなものはモロッコの獣パンを想像させる味。

「脳みそがおいしいよ」と勧められたけど、食べられなかった。。。

そして何よりもおいしかったのがパン。ナンを薄くしたようなパリパリのパンは最高でした。。

こんなときに限ってカメラを持っていなかった。

食べ終わると、お昼間のお店と同じくあまーい紅茶が出てきたが、地元民でさえ、

「甘過ぎる!!」と言って、一口しか飲まなかったので、ある意味驚いた。

お会計の時は、ちゃんと「払います」と言ったけど、「NO!NO!」って。

それが、スマートな紳士って感じで、キュンとしちゃいましたね~。

そして、「ホテルに帰ってもう寝なさい!!」だって。

「ホテルまですぐなので、写真を撮りましょう!」というと、ホテルのロビーまで来てくれた。

前の2人は兄弟。

(左のお兄さんは「ドラマ・グレイズアナトミーのデレク役のパトレック デンプシー

たぶん、この衣装が3割り増しかっこよく思わせる。笑

日本人もスーツだと3割り増しくらいかっこよく見えるもんね。笑

写真を撮ると、「おやすみぃ~」と言って帰っていった。

とっても紳士な対応に感動しちゃいました。

タクシーを待って待って、疲れた後に、またも人のやさしさに触れて、うれしかったです^^

 
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

Moco

懐かしい景色が出てきました!
あのビルに掲げられているおじさんは、確かあのビルのデザイナーと言ってました。
多分有名な設計士なのでしょう、空港であのおじさんが表紙の本がありました。
私はシティーセンターでものすごく具合が悪くなり、あの長蛇の列に余計げっそり
タクシーに乗ってはこうばしい匂いに襲われ、さんざんでした(泣)
今は懐かしい思い出です(笑)
それにしてもharuさんの人を惹きつけるパワー、素晴らしいです♪
by Moco (2007-08-21 00:16) 

naonao

ドバイの物価高に目が点ですが、イスラム世界では旅行者をもてなすようにコーランに記述があるので、よくもてなされますよね。いい出会いがあって良かったですね。モロッコのような旅をしたらもうドバイなんて物足りないでしょう。次はエジプト、インドをお勧めです!
by naonao (2007-08-21 10:41) 

炎遊人

あのビルの大きな写真は、DUBAIの首長シェイク・モハメド殿下です。
彼は民衆から高い支持を得ているのですがその背景の一旦として、現在のオイル枯渇後の対応策としての目覚しい地域発展の舵取りであることもさることながら、自ら夜間パキスタン人の衣装を着てタクシーの運転手に化け、居眠りや無茶な取締りをする警察官(外国からの雇用)を取り締まったりすることがあるためです。 警察官には全く歓迎されませんが、取り締まる側を取り締まると言う姿勢が受けているようです。
決して有名な設計士ではありません。
ちなみにUAEの大統領はアブダビ首長のハリファ・ビン・ザーイド・アル・ナヒヤーン殿下です。 ちなみに2004年11月に先代大統領が亡くなり、現ハリファ殿下が即位された時、小生はアブダビに滞在しており、仕事を止めさせられ一緒に喪に服させられました。
by 炎遊人 (2007-08-21 11:01) 

ゆき丸

ホント、工事中ばかり!
タクシーも足りないんだね。
仕方ない。10年後に行くことにします!?(^_^;)

「アラブのイケメン3人組」お金持ちかな?
嫁に行きたい(爆)

夫の知り合いが、先週ドバイに2泊したそう。
すっごく暑かったって。当たり前か~
湿度は低そうだけどね ^^;
by ゆき丸 (2007-08-21 23:49) 

Moco

haruさんごめんなさい。
あやうくでたらめな情報を流すところでした(汗)
詳しい方がいてよかったです。
訂正してくださった方、ありがとうございます。
by Moco (2007-08-22 00:51) 

haru

naonaoさん>
ホント、物価高すぎます。
15000円のアフタヌーンティはいつか誰かのおごりで
行きたいものですね 笑

炎遊人さん>
詳しいご説明ありがとうございました!
なんだかとってもすごい人ですね。
日本のオエライさんにも少し見習ってもらいたい!?笑

ゆき丸さん>
<嫁に行きたい。
に爆笑です^^

先週うちの生徒さんが行って帰ってきたけど、
こんがり焼けてましたよ。
このときも暑かったけど、今は尋常じゃなさそうです。。
あ、結構ムシムシしてましたよ~。
今はどうなんだろ?

Mocoさん>
いえいえ、ありがとうね。
これでお互いひとつお勉強になりましたね。
「DUBAIの首長シェイク・モハメド殿下」もう覚えましたね。
でもみんな同じ顔に見えるしなぁ 笑
by haru (2007-08-22 02:09) 

うんうん、そうか、こんな感じなんですね。ドバイの雰囲気は。
ドバイは建築ラッシュで世界の重機のすごい数が集結してると
きいてたので写真をみて納得でした。
恐るべしバージュ・アル・アラブ 。見学で約5000円、アフタヌーンティー
が約15000円とは!
アラビア文字の溢れる町並みいいですねー。クリスピークリーム屋の看板の文字見てると楽しい気分です。パ行のないアラビア語なので「クリスビークリーム」と書いてあります。下の文字はドーナツと書いてますね。
優しいアラブ人に出会えてよかったですね。これもインシャーアッラーですね。
by (2007-08-22 16:34) 

haru

くろたさん>
でしょ~。そんな感じなんですよ。
バージュアルアラブの敷居は高かったですね。
アラビア文字が読めるってステキですね。
右から読むってことしか知らない私。笑
by haru (2007-08-23 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰国の際は・・・ドバイで再会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。