SSブログ

ミラノで最初にめざすとこ [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

ミラノについて、おなかを満たしたら、まずめざすのはあそこでしょー!

 

地下鉄に乗ろうと思ったら、切符売り場付近で、怪しげなカップル。

友達も、「なんか変だから、いそごー」って。

でも切符を買うもの日本で買うようにはいかないし、販売機をまじまじ見つめつつ、

誰かに聞いてみようかなー、と思っていたら、カップルのうち、女の人がやってきて、

「切符買いたいの?ここ押して、あーしてこーして・・・」とあれよあれよという間に

切符を手に入れてしまった。

が、急におなかをさすりだして・・妊婦さんだった・・・

「もうすぐ子供が生まれるから、助けてあげたし、お金をちょうだい」

的な発言をしてる模様。

なんだかねー、こういうのは気分が悪い。

カップル、つまり夫婦だったようだけど、たいして身なりも悪いわけじゃなく、

「働けよ、だんな!」

って思ってしまった。。。

親切も押し売りされると、「ありがとう」すら言えなかった。

こういう場合、どうするべき?

 

でも、地下鉄には無事に乗れて、青と黄色の車内。これってミラノカラー?

3つ目くらいで到着!

USCITAは出口らしいが、

「くつした」と読んでみました。似てるでしょー 笑

適当に上へ上へと上がると、ほら

見えた!

修復中なのがちょっと残念だけど、よくTVや雑誌などで目にしていたものが目の前に!

イメージしてたより、やさしい印象だった。

それほど強く見てみたいと思ってなかったけど、来てよかった^^

うまく表現できないけど、そんな感じ。

ドゥオモの前は、人、人、人。

そして、それに負けじと・・・いえいえ、それ以上の鳩、鳩、鳩、鳩、鳩。

 

やっぱりステキなドゥオモ内。ここのステンドグラスもステキです。

やっぱりここは聖域だね。

 


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

aloha

これはもう『親切』とは言わないでしょう(笑)
残念ながら外国ではよくありますよね。私もやっぱり気分が悪くなります。
『ありがとう』くらい言えればいいんだけど、気分の悪さが先に立って、
なかなか言えませんよね。
ドゥオモ、懐かしく拝見しました。
このドゥオモはとんがりが多いせいか、私もやさしいというイメージでは
なかったです。
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリア は行きました?
私のミラノで一番お気に入りの場所です(^ ^)v
by aloha (2007-11-14 09:50) 

miffy

これって親切とはいえないですよね。
よく小さい子供を使って物乞いさせてる親がいますけどそれと同じような感じですよね。
ドゥオモの中って外の喧騒が嘘のようにし~んと静まりかえっていて落ち着きますよね^^
ドゥオモ付近ってずっと修復してるような気がするけど、いつになったら終わるんでしょうね。
by miffy (2007-11-14 11:57) 

しみ

『はぁ?』って感じですね。親切の押し売り?しかも金取る?
イヤですねー。そこまで言われると『勝手に切符買ったんでしょ?』といいたくなってしまう。
ドゥオモ、いいですねー。素敵。
ステンドグラス、一度見てみたいなー。
by しみ (2007-11-14 13:43) 

生まれてくる子供がかわいそう。私だったら、言葉が分からないふりをして逃げます。イタリアは見所がいっぱいですね。内部の写真も素敵です。
by (2007-11-14 19:54) 

YAP

ドゥオモの看板が邪魔くさいなあと思いましたが、これは修復中のところを隠すためのもののようですね。
そう思ったら、すごいと感心してしまいました。
怪しい人は無視するにかぎります。
by YAP (2007-11-15 08:08) 

ゆき丸

最後の写真、とっても印象的です。ステキ☆

そんな怪しい人がいるんだね@@
わたし、訳がわからずにお金を渡しちゃいそう(>_<)
だから商売が成り立っちゃうんだよねぇ。
スミマセン。。。 ^^;(笑)
by ゆき丸 (2007-11-15 10:15) 

うんうん"くつした”って読める!!
こういうの発見すると、妙にうれしくなります(^^)

怪しい人の罠にハマりそうな時、
どうして逃げたらいいのかわからないですよね。
他にお仕事しなさい!って思っちゃう。
by (2007-11-15 12:28) 

haru

alohaさん>
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリア が一番のお気に入りって、
alohaさんらしい^^
行きましたよ~後ほどね!

miffyさん>
ドゥオモを覆ってる看板に、この辺は2007年、2008年って、
色分けして修復期間がかかれてました。
まだ数年かかりそうですね。
ホント、残念でした。

しみさん>
ここもステンドグラスもきれいでしたよ~。
室内、見たドゥオモで一番大きくて、miffyさんのコメントどおり、
外の喧騒がウソのようでした。

好くんさん>
ほんとに子供がかわいそう。
お金がないなら子供つくるなよーって感じです。

YAPさん>
確かに、ブルーシートみたいなもので隠されるより、
センスありますね 笑
おしゃれな街、ミラノらしいのかも。

ゆき丸さん>
今回は、笑顔ひとつなく、お金が欲しいのがみえみえで
1ユーロでも渡さない!って思ったけど、
ほら、カサブランカのオヤジに10Dh取られたり・・・
失敗も多い私です@@

ピヨコさん>
でしょ、「くつした」
見ると、「くつしたあっちだわ」とかって会話してました 笑
by haru (2007-11-15 15:42) 

kazunet

半年前のことが色々蘇ってきます。
僕は、それほど時間に余裕がなく、細かく写真にとってこなかっただけに、なんだか嬉しく拝見しました。

ミラノの地下鉄の駅には、必ずいますね。もちろん、好意ではありません。1ユーロ頂戴です。
私は「NO」とはっきり断りました。でも、それ以上しつこくはしません。彼等はすぐ次の「客」を探さなくてはならないですからね。
by kazunet (2007-11-16 11:52) 

haru

kazukazunetさん>
昨日、地球の歩き方を読み返したら、書いてありました。
やっぱり多いんですねー。
結果、切符だけは無事GETできてよかったかも。笑
by haru (2007-11-16 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。