SSブログ

ミラノ、ドゥオモに登る [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

9/5(水)

ホテルの朝食はやっぱり青と黄色で彩られ、

数種類のパンと1種類ずつのチーズとハム、ヨーグルトが用意されていた。

↑このパン、ピカイチ☆

朝食を終えたら、おでかけ。

前日は親切の押し売りされそーになった切符の自販機で

この日は何事もなく切符を買い、もう一度到着したのは

やっぱりドゥオモ。

修復中の看板の写真、撮ってあった。

年別に色分けしててわかりやすいし親切だね。

さて、前日、ドゥオモの中まで入っておきながら、ドゥオモに登るの忘れてた!!

佇まいを見て、中に入っただけで満足しちゃってたんだろーなー。

というか、これも年のせいか・・・笑

と言うことで再び来ました。

空には飛行機雲。

ドゥオモの左側に行くとまずは

階段で上まで行く人専用の入り口。こちら4ユーロ。

もちろんパスして、少し通り過ぎると

エレベーターで行く人専用の入り口。こちら6ユーロ。

切符を購入すると、空港のような

セキュリティーシステムあり。でも、ちょうど不具合の直りかけか私と友達の2人だけは素通り。

意外と小さい・・大人6人も乗ればいっぱいのエレベーターであっという間に上まで。

と言っても、そこから少しは登らなきゃいけないけどね。

フェレンツェのドゥオモの自力で登ったのもいい思い出になってるけど、

文明の利器はやっぱり便利だ。笑

エレベーターを降りると、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリアが見えた。

迫力あるドゥオモに包まれながら、更に上へと進む。

ドゥオモ前の広場がきれいに見えて、あと数段、登れば到着!

この日はとってもとっても天気が良くてきもちーーー♪

でも、よく考えてみれば、大聖堂の屋根の上だし、不思議な気分。

↑登ってきた方、広場側。

装飾は見事だし、空も最高だし、ミラノの街も一望。ちゃんと登ってよかったよ。

見逃すとこだった!


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

chakky

写真見てて鳥肌立っちゃいました。
ドゥオモの迫力スゴイですね!!!!
ツアーだとスケジュールきゅうきゅうだったから全然こういう楽しみがなかったんですよね・・・(´・ω・`)
by chakky (2007-12-03 10:00) 

ゆき丸

おぉ~!ビルにしたら何階くらいなんだろう!?
大聖堂の屋根の上って日本人的には?な、複雑な感じだよね。^^;
近くで見ても細工がすごいので、建てるのがどんなに大変だったか
想像出来ないね~。
この景色や建物は忘れずに登って良かったね☆

青と黄色は北欧のイメージがして・・・^^;
by ゆき丸 (2007-12-04 08:03) 

miffy

エレベーターで昇ったんですね^^
私は階段で登りました。
上からの景色とっても素敵でしたよね~
下から見ると聖人のひとつひとつが良くわからないけど、上で見ると見事ですよね~
by miffy (2007-12-04 09:47) 

実は ここだけのお話。
日帰りの ルミナリエ。オットットがプレゼント?^^
一度は見ておきたいよね?あんまり人が多いようだったら 南京街でおいしいものでもとおもっとりやす♪^^
今度は行きたいよ~
by (2007-12-04 19:38) 

しみ

思い出してよかったですねー。
飾りっていうのか細工っていうのか、細かくてすごい。圧倒されそうです。
by しみ (2007-12-05 00:02) 

haru

chakkyさん>
ホント、のぼってみてわかる迫力でしたよ。
行くまではトゲトゲしたイメージであんまりかなーと思っていたけど、
見てみると印象はかなり変わりました。

ゆき丸さん>
ビルにして何階ぐらいかなー。
7~10階くらいかな・・・(なんてアバウトなんでしょ。笑)
ホント、作った人がすごいと思う。
細工がとってもステキでした。

miffyさん>
登るのお好きなんですよね。
階段で登る方が、ありがたみがあるかも。ですね。
少しでも楽したい、そんなお年頃な私です^^

chocoさん>
ルミナリエ行かれたんですね~。
毎年、今年が最後ってうわさがあるようだけど、
まだまだすごい人気かな?
3年目くらいの時に1回行ったっきりだよ。
いいなー。ご褒美ですね。

しみさん>
ホント思い出してよかったです。
でも、そこまで行って忘れてるなんて、私重症かも・・・笑
by haru (2007-12-06 23:22) 

ドゥオモと空の青さが見事ですねー。
くっきりはっきりドゥオモの意匠が分かって
迫力ありますねー。
by (2007-12-07 12:10) 

kazunet

このページには全然関係ありませんが、
ベガス・・・僕もパリスホテルでした。
ロス・・・最初に行ったときにはワーナーの試写室で映画見たなぁ・・・。
色々かぶっていて、本当に不思議です。
by kazunet (2007-12-09 16:20) 

haru

くろたさん>
空はホントにきれいで、次から次へと飛行機雲が
あっちもこっちもって感じでしたよ。

kazukazunetさん>
過去記事も見てくださったんですね。
ありがとうございます。
旅の感性が似てるんでしょうか?
旅好きはたくさんいても、どんな旅をするかが
似てる人はなかなかいないですものね。
不思議ですね^^
by haru (2007-12-11 15:38) 

aya

一番下の写真、あんなに遠くの山が見えるんですね。
私が登った日はどんより曇り空だったので羨ましいっ!
by aya (2007-12-11 20:40) 

haru

ayaさん>
この日、とってもお天気が良くてラッキーでした。
登って、空が広く、気持ちよかったです^^
by haru (2007-12-12 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミラノと言えば・・・久々に甥っ子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。