SSブログ

コモのドゥオモ [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

ミラノから約1時間、電車に揺られてやってきた。コモ湖南端の町、コモ。

ミラノからは2通りの行き方があるけれど、私鉄だと町に近いと言うので、

私鉄を選んだけれど、その通り、駅を出ればコモ湖がすぐに見えた。

天気が良くて、湖がキラキラと輝いてきれい。

「地球の歩き方」にコモ湖はたった1ページの登場で、地図もなく・・・

インフォメーションで地図をもらうのも面倒なので、適当に町を彷徨うことにした。

まず、目に入ったのは、コモのドゥオモ。

 

ロンバルディア様式とルネッサンス様式の調和、だとか。

  

ファサードの彫刻も見応えあり。

「地球の歩き方」に唯一紹介されているこのドゥオモの見物といえば、このタペストリーだとか。

宗教的なものはよくわからないけど、確かに立派なものでした。

派手でもなく地味でもなく、ちょうどいい感じがとっても気に入った。

天井もステキ。

そして一番のお気に入りはなんといってもステンドグラス。この青が好き。

このステンドグラスは、床にも輝いて、

神聖度を上げていた。

ドゥオモを見た後は、そのまん前の広場にあったカフェでゆったりティータイム。

この日、風も強く、ちょっと寒かったけど

やっぱりオープン席を陣取って、ドゥオモの前を行きかう人々を見ながら、ホット一息。

       

デジイチのおかげで、すっかり人間観察が楽しくなってしまった。

でも、外人さんって、ホントーにみんなモデル、だね。

 


たぶんこれが今年最後の記事かな。

今年もお付き合いいただいてありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えくださいね。

 


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

トラックバック 0

ミラノから私鉄に乗って年末年始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。