SSブログ

コモ→ミラノの夕焼け [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

ケーブルカーを降りたらまた湖畔を歩いて

駅に向かう。夕日があたって心地いい。こんな瞬間が一番贅沢な時間かもしれないね。

親子が水辺で遊んでた。

こんな時、望遠レンズだったらなー、無邪気に遊ぶ子供が撮れただろうなと思いつつ。

 

駅で、切符を買おうと思ったら、来た時の半分の値段を言われ、切符を見せてみると

往復切符だった。そういえば、「往復か?」って聞かれたわ

たぶん往復ってどこかに書いてあるんだろうけど

イタリア語、さっぱりわからないから・・・

電車に乗り込むと、2人掛けの対面の席で前に、私より少し年上であろうカップルが座った。

ハローと声をかけたら、にっこりと笑顔を向けてくれた。

そして、お菓子をいただいちゃいました。薄くて軽いソフトせんべいにピーナッツ系がサンド。

こんな旅のエッセンスがたまらない。

日本じゃ電車に乗ったって、「こんにちわ」なんて言わないけど、旅をしていると自然と「はろー」って

言っちゃってるし、というか、言えちゃってるというか。

そんな一言でコミュニケーション。すごいことかもしれない。

車窓は夕暮れ。空が広いし、なんともきれい。

どんどんと色が濃く染まってく。

反対側、西の空は

もうすぐ夜になってく空の色。

ミラノに着く頃。きれいだったぁ。

ミラノ到着。

コモに行かず、待ってると言った友達は、晩御飯食べちゃったかな?

ちょっと遅くなっちゃったよ。

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

欧米人はコミュニケーションをとるのが上手だと思う。
電車の中でもエレベーターの中でも、すぐに話しかけてきますねー。
ピヨコは、そういうのってすごく大事なことだと思ってます。
日本人ってシャイなのかなー。
by (2008-01-11 09:03) 

しみ

アメリカだとすんなりHi!とかHello!って言えちゃう。
日本に帰ってもしたいなーと思うけど、浮いちゃうのかもしれないなー。
レジで声かけても「?」って顔されちゃいそうだし。

コモってパンメーカーがあるの。
コモ湖で取れた(たしか)パネトーネ菌を使って作ってるパンなの。
デニッシュ系のパンでおいしいの。
by しみ (2008-01-11 11:36) 

miffy

海外でもそうですが、日本でも山に登ったりしたときには自然に挨拶できますよね。
by miffy (2008-01-11 11:56) 

haru

ピヨコさん>
ねー。
町を歩いてても、ハロー何てこともあるしね。
それってとってもいいなーって思います。

しみさん>
レジで、ってのすごくわかるー。
けっこうしょっちゅう会ってるし、いい加減挨拶位してもいいのに、
って思うこともある。

miffyさん>
そうですね。
山に行くと挨拶してますね。
昔聞いたところによると、山登りのルールだとか・・・。
by haru (2008-01-11 17:35) 

ゆき丸

いただいたお菓子の写真を撮るのって
勇気いる?よね。^^
でも、すごく思い出に残ったね!

下町のおばちゃんは、スーパーで会計が終わった商品を
袋に入れてるときに、「ねえ。そのホウレン草、いくらだった?」って、
普通に聞いてくるよ(笑)知らない人だけどね。(*^。^*)
by ゆき丸 (2008-01-11 23:52) 

haru

ゆき丸さん>
ちょうどね、どっかの駅に着いたところで他の席が空いて、
置き土産のようにお菓子をいただいたの。
だから、心置きなく、誰にも見られず、写真が撮れたのよ。
さすがに目の前にいたら写真はねぇ。笑

下町ってまだまだいい文化が残ってていいですよね^^
by haru (2008-01-12 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。