SSブログ

イタリアからフランスへ [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

9/6(木)

前日と替り映えしない朝食。

でも、パンはやっぱりおいしかった。

列車の時間より少し早めにチェックアウトして外に出ると、気持ちのいい空が広がっていた。

駅はすぐそこ。

スーツケースをゴロゴロ引きながら、初めて反対側の歩道を歩いていると、

視界に入ってきちゃった・・・オッソブーコの写真が・・・

目の前のレストランにあったらしい。。。

ここならしょっぱくなかったのかなー。。。

まぁ、仕方ない・・・

 

工事中のミラノ駅                       こちらでランチ購入

11:10発 NIZZA行き。6時間の長旅の始まり。

やっぱりいいなぁ、ミラノ駅。

この旅、初めての通路側の席。何気に通路に簡単に出入りできるし

通路の窓からパシャパシャ気軽に写真が撮れていいのかも。

同じコンパートメントの窓側のご婦人。英語とイタリア語も堪能なフランスの方。

友達はフランス語が話せるので、少ししゃべってた。

でもいつの間にか、フランス語のわからない私にフランス語、フランス語が得意な友達に英語で

話しかけられてたし・・・逆ですから!笑

 

車内販売がやってきて、カラフルさになんだか買いたくなった。このお菓子、おいしかった~!

買って正解!

検札に来たおじさん。

気がつけば、再びジェノバPP駅

ジェノバからミラノに行く時と違う路線使ってるといいなー、と思ったけど、やっぱり一緒だった。

ミラノ駅で買ったランチ。

特大のカマンベール?に惹かれて購入。ハムの塩気がパンと合う!でかすぎて食べきれず。

こちら、何かわからず買ってみたこぶし大の揚げ物。

割って納得、イタリアらしいライスコロッケでした。パルメザンチーズ、ほうれん草入り。

冷たかったのが残念だけど、チーズが効いてておいしかった。

デザートまであり。プチエクレア。

前日、コモに行ってる間に友達が買っておいてくれたもの。

素朴な味。甘すぎず、大きすぎず、ちょうどいい感じ。

 

食後はしばらく眠る。

 

起きてなお、道のりは長い。

何せ6時間。

飽きてきた頃、海の色が変わった!

コートダジュール。まさに紺碧な海が!

もうすぐだぁぁ。

海のきらめきも違って見える。セレブな感じ?

モナコも通り過ぎたらやっとニース到着。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 7

YAP

海外の鉄道は楽しいですよね。
6時間というのは、ちと長い気もしますが。
コートダジュールの海がまぶしいです。
by YAP (2008-01-13 09:56) 

いいなー電車の旅。
長距離列車の中での食事って好きだなー。
このサンドイッチ、美味しそう♡
ピヨコ、食べきれる自信アリだな(笑)
by (2008-01-13 11:43) 

miffy

電車での移動楽しそうですね~
ランチのライスコロッケ美味しそうです。
コートダジュールはいつ見ても素敵ですね^^
by miffy (2008-01-13 17:40) 

ゆき丸

コートダジュール☆なんてステキな響き!!
うんうん、海のキラキラ違うよ☆

帰る時になって何か発見することあるよね。
わたしは大阪で泊まっていたホテルと駅が
地下街でつながっている事に、帰る時に気付いたの。。。
4日間、ずっと猛暑の中、地上を歩いてたのに~。(^_^;)
by ゆき丸 (2008-01-13 17:43) 

Jalana

電車の旅が楽しそうですね。カマンベール入りのサンドイッチがおいしそうです。どうだ!って感じではみ出しているところがいいですね。
by Jalana (2008-01-13 22:24) 

おー、フランスに入りましたねー。
イタリアからフランスへは、もーきちも
この地中海コースを取らせてみようと思いました。
まだまだ先ですけど。。。
by (2008-01-14 19:50) 

haru

皆様>
ヨーロッパでの列車の旅はホントに新鮮な気持ちで乗れるし、
何度やっても楽しさは変わらないです。
今度はいつできるかなー、列車の旅。
by haru (2008-01-15 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

イタリア最後の夜ニースに着いたら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。