SSブログ

韓定食をいただく [ソウル’09.1.29-2.1]

いつも大抵「お肉」に走ってしまうソウルでの食事。

今回はなるべくいろいろなものを食べよう!と思って、

到着した夜は、韓定食をチョイス。

ソウル 001 (6).jpgソウル 001 (7).jpg

行ってみると最近までシーフードレストランだったフロアへ引っ越したばかりという「阿味笑」というお店。

タンピンチェ(蕩平菜)                                 チャプチェ

ソウル 001 (12).jpgソウル 001 (13).jpg

真ん中はこんにゃく。混ぜていただきます。       大好きなんだけど、これだけは期待はずれでした。

あっさりさっぱり日本人も好きそうなお味。                           

サラダ                                                タイのお刺身

ソウル 001 (14).jpgソウル 001 (17).jpg

ドレッシングがおいしかった。                       これ、感動しちゃいました。

                                                      タイのお刺身ってこんなにおいしいんだーって。

クジョルパン(九折坂)                                    ジョン

ソウル 001 (15).jpgソウル 001 (11).jpg

これ大好き。真ん中の皮に具全部をちょっとずつ    海鮮とかぼちゃのジョン。   

のせて巻き巻き。                                     かぼちゃの方は甘かった!

しいたけの天ぷら+甘酢ソース                      名前不明  (言わば、カルビのハンバーグ)              

ソウル 001 (19).jpgソウル 001 (20).jpg

干ししいたけだったの。初めての干ししいたけの    味付けはとってもGOOD。

天ぷら意外とはまる味!!                          でも、粉々のお肉がもったいない感じ。笑

カルビグイ                                                     タラのから揚げ+辛酢ソース

ソウル 001 (21).jpgソウル 001 (26).jpg

石焼鍋に骨付きカルビの焼き物。                   カリッカリに揚げられたタラがサクサク。

骨の周りがおいしいのよね。                        辛いソースがおいしくて。

かぼちゃ粥、白キムチ、宮中おつまみ               チゲ

ソウル 001 (18).jpgソウル 001 (25).jpg

粥は甘いスープみたいで、ちと苦手。                定番の辛いお味噌汁。

白キムチと乾き物(ピーナツでした)は

韓定食の定番のものらしい。

おかず(キムチ、塩辛、ナムルなど)

ソウル 001 (23).jpgソウル 001 (24).jpg

最後のご飯と共に出てきた。おかずいろいろ、イカキムチが一番おいしかった!

釜飯                                                 おこげスープ

ソウル 001 (27).jpgソウル 001 (28).jpg

韓国の釜飯=雑穀米が定番かな?                わざと多めに残した釜飯に、お湯が・・・。

もう少しこのまま食べたかったけど。               おこげ好きだけど、これは苦手。

                                                      でも、これも韓定食の1つのスタイルだね。

デザート

ソウル 001 (29).jpgソウル 001 (30).jpg

なし                                                   シッケってやつかな?

                                                       とっても甘い韓国伝統茶の一つだね。

途中で、お腹いっぱいになってきつつ、完食。

むか~しソウルのお友達にソウル郊外の韓定食のお店に連れて行ってもらった時の味を

超えなかったのが残念だけど、たまにはゆっくりしっとり、こんな食事もいいよね。

韓国のフルコース。

バランスよくいろいろちょっとずつ、ってのかうれしい。まんぞく~!!

   

この後、腹ごなしに明洞をぷらぷらとウィンドーショッピング。

といいつつ、1つだけ。

ソウル 001 (35).jpgシートマスク10枚3000W~。

いろんなフレーバーのをちょっとずつね。頼まれ物と、お土産用、自分用。

この後買い足して、結局80枚くらい買っちゃったかなー。

水分補給が必要なお年頃。気軽に使えるのがうれしいね。

ソウル 001 (31).jpg

新世界百貨店のイルミネーションがきれいでした。

 

ソウル 001 (33).jpgソウル 001 (32).jpg

帰りにはクリスピークリームによって、ロッテ免税店でもらった券のと、オリジナルグレィズドと、コーヒー。

レジに行ったらやっぱり「サンプル」ってオリジナルグレイズドくれちゃって。

1つ買っちゃったけど、違うのにすればよかったな。くまさん型のかわいいのがあったのよね。

DSC_0168.jpg泊まったロイヤルホテルの並びにできてたでかい店舗。

帰国時、箱買いしようと思ってたけど、甘いのキケンだし、グッと我慢。(笑)

空港でやっぱり箱買いしてる人いっぱいいて、やっぱり買えばよかった?(笑)

空港で「私も買って帰るつもりだったのに・・・悔しいわ」って言ってる人もいてね、やっぱりまだまだ人気は続く?

日本にもいっぱいできればいいのにねぇ。

DSC_0058.jpg朝、おいしくいただいたよ~。

コーヒーはスタバでいうトールサイズが一番小さくて、つまり、でっかすぎて、

夜1つを半分ずつして、もう一つは朝、コンビニで牛乳買ってきて

カフェオレにしてみました。

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

YAP

いつの間にか、ソウルにお出かけされていたのですね。
韓定食も、大衆向けのから高級なものまで、いろいろな種類がありますよね。
haruさんのもおいしそうです。
by YAP (2009-02-14 21:37) 

haru

YAPさん>
期限が気になってたマイルで行ってきました^^
辛いものが苦手な母には韓定食はあっさりめの味付けで
なかなかよかったみたいです。

by haru (2009-02-15 17:59) 

きむたこ

どれもおいしそー。
韓国のお料理ってカラダにいい感じもスキー。
いいな、お刺身が食べたいです。
by きむたこ (2009-02-16 15:50) 

きむたこ

nice!が押せないのは、こちらのネット状況が最悪の為か、
単にソネブロさんが重いのか・・・。┌(_Д_┌ )┐
by きむたこ (2009-02-16 15:58) 

くろた

韓定食はかなり好きです。
酒のアテにぴったりなもんが多いですねー。
マッコリ飲みたくなりました。
by くろた (2009-02-16 19:27) 

haru

きむたこさん>
ここのタイのお刺身、めちゃくちゃおいしかったの~。
普段、タイのお刺身=ほとんど味なし、だからね。
そっちはさすがにお刺身は食べられないかー。
食べさせてあげたいよ~。

ソネブロ、ビミョウにご機嫌ナナメみたいだよ。

くろたさん>
そうですね、お酒を飲む方にはもってこいかも。
いろいろなものがあるのがいいですよね^^
by haru (2009-02-17 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。