SSブログ

PCが・・・ [日々]

先日、帰国したところで、先のベトナムの旅行記を続けたいのですが、

実は、少し前に買い換えたデスクトップPCが初期不良だったことが判明。

詳しい人に、何度直してもらっても、起動時に「回復オプション」なる真っ黒な画面が表示されます。

初期不良だなんて、みじんも考えてなかったので、ずっと、なんで?なんで?

って思いながら使っていたのですが、Vistaは使いづらい、問題が多いとか、ADSLから光に変えたり、

いろいろな諸条件が重なって、気づくのが遅くなったのだけど・・・・。 

メーカー的には1ヶ月以内でないと初期不良扱いの交換はしてもらえないとのこと。

修理は保障期間なので無料だけど、1ヶ月くらいかかり、その間代替機の貸し出しもないとのことで、

購入したお店と再三交渉した結果、いくつか条件はあるものの、返金交換をしてもらえることになりました。

今度は他メーカーのものにしたのですが、お店に在庫がないとのことでいま取り寄せ中です。

PCがないと仕事もできないし、ホント困りますが、先日購入のミニノートでメールチェックなどはできるので

なんとかしのいでます。

しかし、他の家電なら、使いはじめで「ん?なんかおかしい!!」って気づけると思うのですが、

PCに関しては素人にはなかなか判断が難しいです。

あれやこれや、理由を探して・・・詳しい人も、なんであんなに壊れるのか・・・と疑問ではあったものの、

初期不良と思うまでに今までかかったみたい。

それなのにメーカー(どのメーカーでもだそう)は1ヶ月以内しか、ってことみたいです。

下手すると1ヶ月くらい購入後放置しちゃう人もいると思うんですけどね。

そんなことでブログの更新ができずにいます。

無事にさくさくPCが使えるようになるまでしばらくお休みします。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

YAP

あらら、大変ですね。
我が家のプリンタ複合機も、電源入れてもエラーメッセージが表示され続けてます。
ホームページのQ&Aを調べると、修理になってしまう予感。
こういうもののトラブルは、なかなか素人には難しいですよね。
by YAP (2009-07-12 18:30) 

ももいろ♪

我が家が今使ってるパソコンも、初期不良だったんですよ!
我が家のは、パソコンが立ち上がった瞬間になぜか電源が落ちてしまうっていう現象だったのですが、すぐに購入先に連絡したので、初期不良だとわかりました。
購入した次の日に交換しに行きましたが、新品を購入しているので、まさか初期不良なんて想像もしていなかったから、めちゃくちゃショックだったのを思い出しました。

初期不良なんて、本当困りますよねっ!!
by ももいろ♪ (2009-07-12 20:11) 

くろた

しょうがないとは言い切れないような・・・、ですね。
さくさくPCで楽しい旅行記の復活を待ってます。

by くろた (2009-07-14 18:59) 

haru

YAPさん>
おかげさまで、PC換えてもらって、
今のところサクサクアクセスできるようになりました。
ちょっと様子を見てますが・・・。
プリンタもエラー続きは大変ですね。
貸出があれば、せめてもの救いなんですけどね。

今、仕事等もバタバタしてます。
落ち着いたら、続きを拝見させていただきますね。

ももいろ♪さん>
あら~。こういうのやっぱりあるんですね。
買い替えを検討中の故障は、なんとなく諦めもつくんですけど、
新品で、ってありえないですよね。
私のは最初は結構普通に使えてたので、
わかりにくい初期不良で・・・。
今、換えてもらって、様子見中。
このまま無事に動いててくれればいいんですけどね。

くろたさん>
たった1か月、ってのがなんだか腑に落ちません。
でも、お店がちゃあんと対応してくれたので、よかったです。
しばらく様子見て、大丈夫そうなら復活します。
またお付き合いくださいね!!


by haru (2009-07-18 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

taking a nap・・・ハノイ観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。