SSブログ

ハノイ観光 [広州-ベトナム北部’09.3.15-30]

PCが復活して1週間。

しばらく様子を見ていましたが、とても快適。

こんなにサクサク使えるものだったのね、というくらい、問題ゼロ[黒ハート]

ようやくブログも復活します。またお付き合いいただければ幸いです。


 

3/24

この日は朝から旅友のたかさんと1日ハノイ観光。

まずはタクシーにて、街の北側にある「鎮国寺」へ。

DSC_0550.JPG

バイントムホータイの向かい側にあたる、タイ湖畔にある。

もともとはホン河のほとりのベトナム最古のお寺にあったものをここに移されたそう。 

DSC_0576.JPG

湖畔にあるここはちょっと神秘的。小雨がパラパラしてたけど、それがかえって良かった!?

DSC_0578.JPG湖畔を歩いていたら、サパツアーで一緒だったHMCからのご夫婦と再会。

ツアー中は言葉もわからないから、ほとんど会話も交わさなかったんだけど、

不思議なもので2度目となるとあちらも再会を喜んでくれているようでした。

バイクを借りてハノイを周っていたところだったそう。

まぁ、言葉がわからないので、それしかわからなかったけど。笑

DSC_0584.JPG

しばらく歩いて、次の目的地。

あらら、すごい人の列・・・。ここ、目的地なんですけど・・・。

すぐ目の前にあるのに、ポリスがいて、芝生を横切ることも許されないの。

この列、並ぶの、いやよね?とたかさんとお話しつつも、目的のもの、全部この敷地内にあるらしい・・・。爆

ずいぶんと歩いて、歩いてぐる~っと周る。

DSC_0585.JPG途中、お供え?なお花屋さん。

デコっぷりが気になるケーキ屋さん。DSC_0586.JPG

湿気MAXな中、汗だくになりながら、ようやく列の最後尾についた。

入り口で、カメラは預けるシステムで番号札と交換。ボトルのものは押収、破棄。

列は長くても、意外とサクサク進んでいって、列の先の建物(ホーチミン廟)の中に眠るは「ホーチミン」さん。

安らかなお顔で眠っておられました。

警備も厳重なフル装備で、静かにしろだの、列を詰めろだの、止まるなだの、とにかく厳しい感じで、

たかさんがちょっと手を腰にあてたら、それだけでも「おろせ」みたいなことを言われたそう。

それだけ、ホーおじさんがベトナムの人に、とっても偉大な存在であることが伺える。

この長蛇の列の意味もこのときやっとわかった気がしてね。

ホーおじさんとの対面は、あっという間に終了。

出口付近で、カメラの受け渡し場所。

無事にちゃんとカメラがかえってきました。ホッ。

DSC_0595.JPG次はホーおじさんの家。

そこまでも長蛇の列。ホーおじさん、どんだけ人気やねん!!

並んでいたら、おばさんが、早口でガンガン話しかけてきた、と思ったら、

お尻を触られた!

あっちはほっそい人ばっかりなので、肉付きがいいわね、ってな感じだったんだろうけど、

がははは~って笑ってたし。まぁ、憎めない感じだったけど。爆

広州・ベトナム2009②’.jpg

ホーおじさんの家はシンプルだけどとても素敵なおうちでした。

緑がいっぱいだし、家の前に大きな池があるし、風通しのよさそうな、涼しげなおうち。

許されるなら1泊してみたい。

DSC_0601.JPG続いて、一柱寺。

読んで字のごとく、一本の柱の上に仏堂が載っている。

ハノイのシンボルの一つとなっているらしい。

小さいけれど、素敵な雰囲気、存在感でした。

一通り見終えると、街に戻る。

DSC_0588.JPG恐ろしい位の電線の数。

看板はすべてこのテイストDSC_0592.JPG

DSC_0603.JPG線路も普通に歩いちゃう。

DSC_0606.JPGハノイで一番高いであろうハノイタワーズ。

              こういうのが好き。DSC_0607.JPG

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

YAP

ホーチミンさんって、絶大な人気があるんですね。
こんな行列、なかなかないですよ。
by YAP (2009-07-24 08:17) 

aya

言葉の解らない人がいきなりお尻触ってきたら
相手がおばさんであってもかなりビックリですよね。。。

それにしても腰に手を当てて怒られちゃうって、どんだけ?(笑)
ホーおじさまは本当に特別な存在なんですね。
by aya (2009-07-25 16:14) 

くろた

ホーチミン氏はほんとにベトナムの人たちから
愛されていますよねー。紙幣の絵が全部ホーおじさん
ですもんねー。偉大な方だったんでしょうね。

もーきち正月クイズまもなく締め切りです~。
よろしければご応募下さいね~。
by くろた (2009-07-27 13:10) 

haru

YAPさん>
そうですよね。こんな行列。
ホント、見た時は並ぶのかと思うとホント嫌になるくらいでした。(笑)

ayaさん>
不思議なもので、おばさんにお尻を触られたときのリアクションって難しい。(笑)
おじさんだったら間違いなく憤慨してますけど。

くろたさん>
そういえば、紙幣もそうですね。
それに、街かどにもホーおじさんのポスターなんかもよく見ました。



by haru (2009-07-28 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。