SSブログ

バリのナシチャンプルー [バリ島'04.3.28-4.5]


バリにはこんな「ナシチャンプルー」ってメニューがある。
ナシはご飯の意ですが、チャンプルーって沖縄っぽくておもしろい。
もちろん、お店によって、その日によって、おかずは違う。
一人旅のバリでは、とっても助かりました。
もともとちょっとずつ種類を食べたい方なのですが、
1人じゃせいぜい2品がやっとだしね。
右上の、辛味なんですが、手前側にあるのはサンバルマタというらしいのですが、
これにとってもはまってしまいました。
玉ねぎベースに、唐辛子、塩、柑橘の絞り汁(日本にはない柑橘類、と説明されましたが、
帰国後作ってみたら、シークワーサー汁で再現できました)
とっても辛いのですが、玉ねぎのさわやかさなのか、柑橘なのか、
おかずもご飯も混ぜ混ぜしながら食べるととってもおいしい。
お店の人に、「辛くないの?大丈夫?」といわれて、恐縮しつつ、
2回おかわりしてしまいました。

これはウブドのデウィシタ通りにあるレストランで。
お店の名前は忘れてしまいましたが・・・
ウブドでは、混んでいるお店とすいている店がはっきりしているので、
混んでいるお店で食べれば間違いないと思います。

日本人に合うのか、何を食べてもおいしくて、
今まで旅行したどの国よりも食事に関してはバリが一番だと思ってます。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

knacke

バリ、行ってみたい〜!
ご飯がおいしいって、旅の楽しみでもあるものね。
辛いのを、よく冷えたビールで、
むしゃむしゃしたいなぁ・・・。
by knacke (2006-06-24 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ラフティングエアコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。