SSブログ

温泉、再び [松山'06.6.29-7.1]

石手寺から待たせておいたタクシーで
道後温泉駅まで戻った。
朝の雨がうそのように、肌を刺すような日差しに変わっていた。

2階がカフェになっている。
ロマン薫る文明喫茶「坊っちゃん茶房」、と紹介されている。

お茶うけのおせんべいの列車の焼印がかわいくて、おいしかった。


お茶した後は駅前の足湯「放生園」へ。
雨でぬれたはずの、椅子部分は、もう完全に乾いていたので、入る。
朝、温泉に入ったばかりだけど、やっぱり気持ちいいね~。

道後商店街をもう一度抜けてホテルに戻る。
まだ空港に向かうまでに数時間あるので、どうするか相談して、
荷物を持っていくにしても、どこかに置いていくにしても、不便なので、
最後に、もう一度温泉に入ることにしてみた。
今度は

ブログで、地元の人はこっちに行くと言う情報を以前いただいたことがあったのですが、
本当に、地元の人ばっかりでした。
と言うのも、お昼間だったからか、お年寄りばっかり。
憩いの場になってた。
松山市民の老人は150円で入れるらしく、そりゃ来るよね~。
ホント、いいところだ~、と思いました。
歳取った時、こういうところで暮らしたい!と。

お風呂はね、道後温泉本館霊の湯と同じように、
石造りで、微妙に深い。ひざ立てて入らないといけない。
道後温泉はそれが定番?

<追記> そそ、椿の湯ではおばあちゃんたち、 温泉のお湯で体洗ってました。 その光景がとっても贅沢で・・・あこがれます。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

knacke

温泉はいりたいなぁ・・・。
膝を立てて入らないといけないのって、
ウハは、どーなの?ゆーくり入れた感はあるのかなぁ?
haruちゃんは歳とったら、こーゆーところがいいのネ。
期待しているわ。そーなったら、温泉は入りに行くんだもんネ。
ウシシ。
by knacke (2006-07-06 21:43) 

ゆき丸

やっぱり、温泉はいいですね~!!
1年前に日光に行ったのが最後です。
身長147センチの私は、ヒザ立ててもきっと、もぐりますね^^;
by ゆき丸 (2006-07-07 20:22) 

haru

入るための段差になっているところに座れば、
落ち着いて入れましたよ。
すみっこでビミョウだけど 笑
湯船に椅子欲しい・・・

地元の人、どうやって入っているのか?
湯船は貸切だったので、謎のままです。
by haru (2006-07-08 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石手寺坊ちゃん列車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。