SSブログ

今日もおでかけぇ~ [日々]

実は一昨日から末の妹が急遽遊びに来てて。

昨日はお留守番させてしまったので、今日はおでかけ~

この妹が来ると、どこかに連れてってあげなきゃ、って気持ちになってしまう。

8つ下なことと、めったに来ない、ってことからか・・・

そんな中、行ってきたのは蒲郡でジンギスカン

 「山麓園」

受付にて、牛・豚・ラムを選ぶとが渡される。

手書きで部屋の名前。今日は「うつぼ」

中は、追加メニューなどの案内と、メモ帳になっていて、ちょっとしたお土産になってる。

そして酒樽だった小屋に案内されて 山の上なので、海も見渡せる。

(曇りだったので、いい写真撮れず)

 

今日はラム。このこの後、お茶漬けが出てくる。

七輪を囲んで、もくもくの煙の中、おいしくいただきました~

 

ここに来るのも久しぶりで、今回の新しい発見

「大小納所」

トイレまで酒樽になってました!!また、名前がしゃれてると思いません?

 

少し、山を下ると、そこには蒲郡出身のひろはまかずとしさんのギャラリー。

(HPはココ ぜひ見てみてねー)

ここも、来る度ちょっとづつ変化していて、むか~しはこのギャラリーだけだったのが、

そのうち階段の中腹にはショップもできて、今は喫茶店までできてました。

と言っても、もう何年にもなるんだろうけどね。

 ショップ外の壁にはお客様に向けて書かれたもの。

彼の作品をたくさん見ることができるけれど、読むだけで、癒されたり、元気と勇気もらったり、

感心したり、納得したり、いろいろ。

山麓園とここはセットで必ず寄っちゃいます

そして、今日は初めて喫茶店にも入りました~!

レンガの部分は厨房になってるんだけど、昔はロープウエイの切符売り場だったんだそうで、

そのままの形が容を変えて、残ってるってステキだね。

彼の作品いっぱいの店内

 いただいちゃったのは、「カジェルの森」ってデザート。

抹茶のムースとスポンジが絶妙で、本格派

さくさくのパイ、りんご、いちご、レッドグレープフルーツ、バナナ、

生クリーム、粒あん、栗のトッピング。

近かったら、絶対通っちゃうとってもステキなカフェ、でした。

実は、山麓園のジンギスカンは、いつもちょっとだけ物足りない量。

追加注文するほどじゃないので・・・4人で5人分くらいがいいかな?くらいの・・・

いつもあとちょっと食べたいの。

だから、ここでデザート1つ頼んで妹とはんぶんこでちょうどいい感じ

そんなこんなで、妹も喜んで帰っていきました~

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

まあ。妹さんとお食事なのね?でも面白いお店!
いつも思うんだけど haruちゃんはレポートが上手だねえ。。^^
雑誌にでも使ってもらえそうな 写真と記事。
ワタシにはこれができないんだよね~(笑)
by (2007-02-26 01:25) 

knacke

なにがってラム焼きがうらやますいぃぃぃぞー!!
by knacke (2007-02-26 01:32) 

haru

chocoさん>
お褒めいただいて、はずかしいですぅ。
芸術的な写真や感動できる写真を撮ってみたいものです。
でも、そのセンス、私には備わってないみたいで・・笑
でも、これが私の写真ですね、アハハ。

きむたこさん>
そっちはラムはないのかな?
おいしかったっす。ゴメン^^;
by haru (2007-02-26 02:14) 

妹さんが羨ましいです。haruさんみたいなお姉さんがいて♡
私には兄がいるけど。。。確かに遊びに行くと美味しいものご馳走してくれたなぁ。でもね、女同士と違って話が盛り上がったりしないの。もくもくと食べるって感じで(^_^;) 姉妹っていいですね☆
あぁ、ジンギスカン美味しそう。ヘルシーですよね。
NYにもあるのかしら?ジンギスカン食べたいなぁ~。
by (2007-02-26 03:56) 

aloha

ジンギスカンと言えばラム限定だと思っていました。
私はラム肉が苦手で…(^ ^;)
牛や豚が選べるのはいいかもしれない♪
デザートが美味しそうです~。
by aloha (2007-02-26 12:29) 

しみ

私は9歳離れた姉妹。妹のほうです。
だからいつもご馳走になってます!
9歳も離れてると、子供の頃は一人っ子みたいでしたけど、
結婚して子供が出来て、ようやく対等に話が出来るようになりました。
by しみ (2007-02-26 13:46) 

toraneko-tora

蒲郡って、昔国体でいったけれど、ぜんぜん覚えていない
だれか、有名なお坊さんの銅像が(石像かも ?)あったような気がするんだけれど ?????
by toraneko-tora (2007-02-26 19:47) 

YAP

酒樽トイレが最高です。
さぞやいい気分で用を足せるんでしょうね。
by YAP (2007-02-26 20:19) 

デザートの名前、ぴったりですね。
そして、とっても美味しそう (^^♪
by (2007-02-26 22:27) 

ゆき丸

8歳下の妹さん、かわいいでしょうね♪
haruさんは、三姉妹でしたね。
わたしも妹がひとりいるけど、あまり気が合わなくて・・・ ^^;
うらやましいなぁ。。。2人でお出かけ♪ ^^
by ゆき丸 (2007-02-26 23:01) 

haru

ピヨコさん>
実際のところは、結構、恐れられていますよ、妹達に(笑)
妹、うちに来てから、うるさいくらい一人でしゃべってましたよ。
一人来るだけで、にぎやかです。
私はうんうん、と聞いてました(笑)

何でもあるNYだし、ジンギスカンもありそうですね。

alohaさん>
そうですね、ジンギスカンといえば普通はラムですね。
いつも一緒に行っていた友達がラム嫌いだったので、
ここで初めてラムを食べたんだけど、臭みもなくて、
ここのはラム嫌いの人でも食べられそうでしたよ。
いつもは牛でしたけど、こちらもおいしくいただけます。

しみさん>
しみさんには9歳上のお姉さんがいらっしゃるんですね~!
真ん中の妹とは2歳(学年3年)違いで、いつも割り勘だし、
友達みたい。でも一番下はオシメ変えたりした記憶もあって
かわいさが違いますね。
甘くなっちゃいます。

toranekoさん>
わぁ、何の競技をされていたんでしょう???
銅像は、ごめんなさい、わからないなー。
蒲郡行っても、このお店しか行かないの~^^;

YAPさん>
トイレのコメントいただいたのYAPさんだけですよ~。
ありがとうございます。
私の中では結構「かわいい」ポイント大でした。
丸いトイレって、不思議な居心地でした。

みらいの季節さん>
でしょ。
こんな感じのデザートがいっぱいで、選ぶのに苦労しました。
近かったら、やばいかも・・・通いすぎて大変なことになりそう(笑)
by haru (2007-02-26 23:04) 

haru

ゆき丸さん>
うちはね、昔はケンカばかり。
でも、それぞれ家を出てからはみんな仲良くなりました。
私が家を出たのが、一番下がまだ小学生のころ。
最近は2人で出かけてて、「あれ?どこ行った?」
って一生懸命探してるのに、目の前にいた、ってこともあったりで(笑)
感覚的にまだまだ小さい妹です。
まぁ、最近たまに説教されますが・・・(笑)
by haru (2007-02-26 23:09) 

魚雷亭 轟沈

名古屋遠征の際は宜しく頼む
千葉来訪の際はまかせなさい!
by 魚雷亭 轟沈 (2007-02-28 23:42) 

haru

Miyarinnさん>
まかせなさい!
でも、ここは名古屋じゃないし・・・笑
by haru (2007-03-01 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。