SSブログ

haru、春をさんぽする [日々]

今日は温かくて、今年初めて半そでTシャツを着た。

パーカーを羽織ったけど、外ではTシャツだけでも十分なくらい。

買い換えたデジカメをお供に、お散歩。

 

タンポポもきれいに咲いて・・・菜の花は背比べ。

こちらも満開。

ピンクがかわいい。

写真とってたら、知らないおばさんが来て、「こんにちはぁ」とご挨拶。

おばさんもお散歩だったみたい。

 

今日、一番のお目当ては

つくし。

ちゃんとビニール袋も持ってきたし 

 

だいぶだれかが取った後だったみたいだけど、これだけで十分。

おかげで今夜は春の食卓。

       つくしご飯・つくしの卵とじ・はまぐりのおすまし・菜の花の辛子マヨ和え・さばの味噌煮

さばじゃなくて、鰆だったらもっと春のご飯だったかな。まぁ、それもよし。

旬のもので、春のパワー注入!

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

Jalana

このあたりでも梅の花が咲いていいにおいです。
それにしても健康的でおいしそうなご飯!
by Jalana (2007-03-04 23:19) 

knacke

いいなぁ、摘んだつくしでご飯なの?
すごっぉーい。春の食卓、一緒にいただきたい・・・。
おいしそーだね。
ね、ね、お箸置き、すっごーく気になるよ。
ねずみちゃん?かわいー♡
by knacke (2007-03-05 01:23) 

しみ

Tシャツでもいいんだーーぁ、あったかいんだねー。
こっちは今日はまたまた雪がちらついてますよ。
外も、おうちもすっかり春ですねー。
by しみ (2007-03-05 04:33) 

最高の春膳ですね。
我が家の娘もパパとお散歩に
行き、大量のつくしをとってきました。
でも、つくしごはんって初めて見ました。
興味津々です !(^^)!
by (2007-03-05 17:34) 

ゆき丸

わたしにも、haru御膳を、お願いしま~す!
バランス最高だし、すごく美味しそう!
今すぐ食べたい~~~!
実は、つくしを食べたことありません。。。 ^^;
イメージだと、ほろ苦いの?

ご心配をおかけしています。
お蔭さまで、母はだいぶ、回復しました。
まだ、無理は出来ないので、わたしも、もう、ひと頑張り・・・
でも、本音を言えば疲れ果てちゃった。 トホホ・・・ 
by ゆき丸 (2007-03-05 20:17) 

haru

Jalanaさん>
ありがとうございます。
自分で言うのもなんですが、おいしかったですよ^^

きむたこさん>
あはは、やっぱり気になる?箸置き。
見つけて即買いだったんだけど、あれね、犬なの。
顔はねずみっぽいんだけど、尻尾は明らかに犬・・・
でもやっぱり、ねずみ?って言う人多いのよ。トホホ

しみさん>
あったかくなると、雪もいいなーなんて思っちゃう。
今年は雪積もらなかったし。
夜は風と雨がすごかったけど・・・こうしてだんだん春度が増すのね~。

みらいの季節さん>
おぉ、大量のつくし!うらやましい。
無理やり2つの料理にしちゃったんだけど、
もうちょっと食べたかったです。
また取りに行かなきゃ・・・
つくしご飯は初めて作ってみたの。でも、卵とじで、口の中がつくしでいっぱいの方が、満足するかも (笑)

ゆき丸さん>
つくしは、サッとゆでた後、なんどもお水を替えてあく抜きを
しっかりすると苦くなるの~。
なんていうのか、先の部分。そこの開いてないのを食べると食感がいいの。

介護、お疲れ様です。
お母様回復されて何よりです。
まだまだお忙しそうだけど、
1日にちょっとでもご自分の時間作って、ゆったりしてね。
by haru (2007-03-06 00:28) 

私、つくし食べたこと無い。。。
これってどうやって食べるの??
(ヤバイ、母親がいろいろなものを作らないと、子どもはこうなるのです)
健康的なお食事でいいなぁ~。
さばの味噌煮も美味しそう♡
by (2007-03-06 01:08) 

haru

ピヨコさん>
つくしはね、ガクを取って、塩を入れた熱湯でサッとゆでて、
水を替え替え、あく抜き~。
後はお好みで味付けして、卵とじがメジャーですね。
子供のころ、よく取りに行きました。
なんとなく懐かしくて・・・。
父の実家、山形の方は食べないそうで、去年行った時は山ほどとってきました。
近所じゃ争奪戦のようです (笑)
by haru (2007-03-06 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。