SSブログ

ハカニエミのマーケットホール [北欧’06.11.23-12.3]

映画「かもめ食堂」にも出てきたハカニエミのマーケットホール。

クリスマスツリーも。

街の明かりはどこもこんな風におとなしめ。ちょっと淋しい気もしたけど、

暗闇に浮き立ってるようで、ここらしくて、好き。

 

このマーケット、とってもおもしろい今思えば、ヘルシンキで一番好きかも・・・。

1階は主に食料品売り場。

フルーツショップ

じゃがいもいっぱい、種類もいっぱい

海外の果物、野菜のディスプレイって、どうしてこんなにかわいいんだろ

キッチンもないのに、買いたくなるー

ケーキ屋さん

パン屋さん

 

チーズ屋さん                                       ハム屋さん

そして、お国柄はずせない、サーモン。

これでもかー、これでもかー

 お惣菜コーナーに行っても

やっぱりサーモン。

 ↑スモークサーモン。シンプルなのから、いろいろなスパイスが付いてるものも。

焼かれたサーモンも 

サーモン大好きなのでうれしくなっちゃいましたー。

生の大きいのをおいしいバターで焼いて食べたかったー。

 

2階に上がると

フィンランドブランドの「マリメッコ」もあって、どれもこれもカラフルでかわいいの。

ブランドだけあって、ちょっとお高い・・・

2階は雑貨屋さんが多かったけど、とっても気になったのは

5.95ユーロもする

トイレットペーパー。とってもかわいくて、どれもこれも欲しかった

大好きなクリスマスグッズだし・・・でも、もったいなくって買えませんでした。

素朴なカフェも2階に。 

見るだけでとっても楽しかったし、大満足

 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 5

しみ

最後のトイレットペーパー、リボンかと思っちゃった!
かわいいーー!でももったいなくて絶対使えない!
海外のスーパーって野菜・果物はたいてい山になってますよね。
あれって管理しやすいから?悪くなったの、選んで取り除きやすいから?
ってこのごろ気づきました(爆)
by しみ (2007-03-03 23:46) 

海外の野菜や果物って、絵本の中に出てくるお店屋さんっぽいんですよね。
でもほんと、しみさんの言うとおり↑管理しやすいからってだけな気がする。
日本みたいに、いちいちラップするのは面倒なんでしょうね(笑)
トイレットペーパー、可愛くて使えないですね。
クリスマスの飾り付けに使うリボンに見えました(^^)
by (2007-03-04 02:48) 

ゆき丸

おひさです ^^;
母がインフルエンザにかかってしまい、丸1週間、
パソコンにさわれませんでした ><

まとめて、記事を読ませていただきました!
今度は、モロッコなのね~!!! モロッコって、どこにあるの?と、
思わず調べてしまいました ^^
うらやましいよ~~~☆

北欧は、どこもステキな街だわ~
「かもめ食堂」今月、WOWOWでやるので、絶対に録画して、
観ます!
by ゆき丸 (2007-03-04 10:19) 

YAP

やっぱり市場は楽しそうですね。
私は日本のぎらついた派手なネオンよりも、海外のこれくらいの街の灯りのほうが好きです。
by YAP (2007-03-04 18:39) 

haru

しみさん、ピヨコさん>
でしょ、かわいすぎて、高すぎて、絶対に使えないトイレットペーパーです。
でも、100円くらいだったら、間違いなく全部お買い上げしてた。 笑
人にあげても喜んでもらえそう。
絶対、使えないけど 笑

お野菜、日本もこんな風になって欲しい。
1こずつ選びたいし、必要な数だけ買いたいし、
今はごみの分別とかも厳しいし、過度な包装はなくして欲しいです。

ゆき丸さん>
何かあったのかな?と心配しておりました。
もうお母様の体調は落ち着かれました?
退院されたばかりだし、心配ですね。
早くお元気になられること、祈るばかりです。

全部読んでくれてありがとう。
モロッコって聞いてもピンとこないよね~。
私も雑誌で見てから、世界地図で確認したし。笑
とーーーーーーいのだけが心配で。

そそ、かもめ食堂、WOWOWでやりますね。
ほんわか映画だし、ほのぼのと観れると思いますよ。
今、お忙しいゆき丸さんを癒してくれるかも・・・
それまでに、ロケ地の記事、がんばって書くねー。

YAPさん>
市場って心弾んじゃいます~。
どの国に行ってもはずせないですね。
街の灯りもその国の性質みたいなのがわかりますね。




nice!つけてくださった方、ありがとうございます。
by haru (2007-03-04 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。