SSブログ

雨がくれた贈り物 [モロッコ・ドバイ '07.3.22-4.8]

3/27(火)

30と何回目かの誕生日の朝は、波の音で目を覚ます

しかし、外のテラスに行ってみると黒い雲と雨

せっかくの海の街、しかも昨日の晴天の空の清々しさと広さを思うとちょっとがっかり

そんなブルーな気持ちになったとたん、目の前に現れたのは

海から海へと切れ目のないくっきりとした虹

こんな完璧な虹を見たのは初めてで、感動  

近すぎて大きすぎてカメラには収まりきらないけど、心にはしっかり焼き付けた。

雨も悪いばっかりじゃないねー

5分ほどで消えちゃったけど、誕生日に最高の贈り物でした

雨の中、探しに行ったのは

ムスンメン

                ムスンメン3Dh(約45円)×4、他のお店でホブス4Dh(約60円)←蜜付

すっかりはまってしまったムスンメンは、言葉使いがかわいいめぐちゃんの言葉を借りると

「朝食のレギュラー入り

 

居心地のよかった部屋で、12時のチェックアウトぎりぎりまで過ごして、エッサを出る前に、

心残りないように、昨日の晩御飯でもおいしかったシュワルマをリトライ。

お店で熱々をいただくと、一層おいしさが引き立ってました

エッサウィラのメディナに別れを告げて、マラケシュに戻る。

メディナからバス乗り場までタクシーに乗ると、運転手さんが、

小声で「Good Bye Essaouira!」っていいながら車を発進!

小声だったけど、なんだかそんな一言がうれしかった。

行きに乗ってきたCTM(国営バス)は満席だったので、民バス(民間バス)に乗る。

CTMは65Dh(約1000円)だったけど、民バスは35Dh(約525円)と安い。

が・・・・切符が「手書き」に始まって、

道中、乗ってくる人降りる人が多く、よく止まるので1時間半くらい余分に時間がかかるし、

座席では背中に後ろの人の「ひざ」を感じた

このときは一見、日本のバスと変わらなかったけど、背もたれの部分が薄いようだ。

民バスの場合、バスによってはホロのような座席もあるそうで、

ひざを感じる位じゃかなり程度がいいらしい。

そして、窓には隙間があって排気ガスが入り込んでのどが痛くなったりもして・・・

やはりCTMの方がかなりグレードが上らしい。

バスの休憩中。ナマナマしい・・・

 

途中から寝てしまって、気づけばマラケシュ市内に入っていた。

到着したのはマラケシュのメディナに近い民バス乗り場。

 


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

ひいろ

haruさん、お誕生日おめでとうございます^^
虹、綺麗ですね。自然からの最高の誕生日プレゼント^^
by ひいろ (2007-05-02 03:03) 

toraneko-tora

誕生日・・・おめでとうございます
それを祝福するような虹の写真ですね
by toraneko-tora (2007-05-02 07:19) 

naonao

誕生日おめでとうございます!
虹は本当祝福されてます。
ムスンメン、名前はすっかり忘れてましたが、私も毎朝食べてました。美味しいですね。
by naonao (2007-05-02 12:02) 

Jalana

虹が上から下まで、右から左までくっきり見えるのは珍しいですよね。
雨にぬれた石畳もなかなか趣があっていいじゃないですか!
by Jalana (2007-05-02 14:03) 

ゆき丸

波の音で目覚めた誕生日、空には虹~☆
あぁ~!なんてステキなの☆
遅くなりましたが、お誕生日おめでとう~♪
ホント、一生忘れられない日になりましたね ^^
by ゆき丸 (2007-05-02 20:03) 

しみ

お誕生日おめでとうございました♪
素敵な空からのプレゼントですねー。
by しみ (2007-05-02 21:37) 

haruさん、お誕生日おめでとうございます。
いう~旅行記すっかり楽しませていただいております。
英語圏ではない国でバスに乗って、方々周れるフットワークの軽さに感服です。ナンのようなムスンメン美味しそうです。
by (2007-05-02 22:03) 

aya

お誕生日、おめでとうございます。
本当に立派な虹。写真からも伝わってきます!
素敵な演出になりましたね(^^)
by aya (2007-05-02 23:27) 

魚雷亭 轟沈

印象深い誕生日になって良かったね♪
ムスンメンやシュワルマは ピザ系? それともトルティア系?
(小麦かとうもろこしかの違いだけだけどさ 笑)

お好み焼きとかもんじゃ、パジョンやピンデトッ、ピザにしてもトルティアにしても粉系の食い物は洋の東西を問わず美味いよねぇ!
by 魚雷亭 轟沈 (2007-05-03 00:31) 

お誕生日おめでとうございます☆
虹って雨上がりの一瞬しか見れないから貴重ですよぉ!
新婚旅行でパリに行った時、夕立の後の虹に感動しました(^^)v
やっぱりシュワルマ美味しそうだなぁ。モロッコレストランにないかしら?
by (2007-05-03 00:35) 

haru

ひいろさん>
ありがとうございます。
忘れられない日になりました^^

toranekoさん>
ありがとうございます。
こんな完璧な虹、また見れるかなー。

naonaoさん>
ありがとうございます。
ムスンメン、naonaoさんも毎日召し上がってたんですね!
また食べたいですね^^

Jalanaさん>
そうなんです。エッサは雨の似合う街でもありました。
今度行ったら、長居したい街です。

ゆき丸さん>
うんうん、一生忘れられない日になりました。
ありがとう!!

しみさん>
ありがとうございます。
ホントにステキな虹でした。

好くんさん>
ありがとうございます。
一人だったらこの町まで行けてたかどうか・・・
出発前、バスの移動が一番の不安材料でしたから(笑)
ステキな出会いに感謝です!

ayaさん>
ありがとうございます。
写真、必死で撮りました(笑)
くっきり写っててよかったです。
あの感動、少しでも味わっていただけてうれしいです^^

Miyarinnさん>
ありがとね~。
あれらは小麦粉系。粉モンは確かに「ウマイ」ね♪

ピヨコさん>
ありがとうございます。
パリの街並みに「虹」ってのも素敵そうですね^^
シュワルマ、NYならトルコ料理屋さんにある、ってのを
ガイドブックで読んだ記憶。
NYは世界中の食事ができるから、モロッコ料理もぜひ
アップしてくださ~い!
(次回NY行く時の参考にさせていただきます 笑)
by haru (2007-05-03 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。