SSブログ

ワルザザードにて [モロッコ・ドバイ '07.3.22-4.8]

ワルザザードに到着したのは17:00頃。                             (↑部屋から見えた夕日)

街の端にあるグラタク・民バス乗り場近くにあった安宿にチェックイン。

ホテルアル・ワッハ1室200Dh(約3000円)

 

一人750円だから文句は言えないけど、(光の加減で)赤い部屋ってどうよ・・・

でも、シングルベッド2つ、ダブルベッド1つで部屋は広く快適だったかなー。

シャワーの下は

とりあえずあるだけの恐ろしく小さい水受け。

それでも、あたたかいシャワーが浴びれただけいいか。

チェックインを済ましたら、

民バスチケット売り場へ。明日目指す街への時間と値段を調べに行く。

エルフード行きの出発は早朝5:30とありえなく早い。

とりあえず、ホテルに戻り、1階レストランで夕食をとった。

ハリラ(タジンと並ぶモロッコ代表的な料理)

豆っぽさを感じるトマトベースのスープ。小さいパスタも入ってる。やさしい味。

タジンケフタ。

すっかりはまってしまったミートボールのタジン。

ここのはとってもおいしくて、同じものを追加しました。

チキンプロシェット

普通においしい串焼きチキンでした。

 

食後はみんなで作戦会議。明日どうするよ?               (モロッコの地図→ココ

ホテルでエルフードまで行くのにグラタクで行くと「いくらくらいか」とたずねると、1000Dhと言う。

それで行けるならそれでいいかと決まりかけた時、なぞのおじさん登場。

話を聞いてみると、何のことはない、砂漠へ行くツアーの案内人だった

しかも、1人1000Dhってことだったのだ・・・

マラケシュからでも砂漠ツアーは950Dhだったのに、話に聞いていた通り、

近づいた方が割高になるらしい。近づけば近づくほど「強気」らしい。

ツアーじゃなくて砂漠を目指していたので、ここへ来てツアーじゃ自力でここまで来た意味がない。

しかも必ずここ、ワルザザードに戻らなきゃいけないと言われた

それは絶対に避けたい!

帰り、車が空っぽでも走らせるのは同じなのに・・・

 

そこで、グラタク乗り場へ向かう。

グラタクで行くのなら、ここから一気に砂漠の街「メルズーガ」へ向かうべく交渉するのだ。

最初に話しかけてきた、ドライバーは3000Dh(約45000円)と言われた

「たかーい!!」って日本語で言うと、すぐ2000Dhになる。

おひおひ・・・でも、それでもまだ高いって

目標は1台1000Dh。

違う2人組が寄ってきて、また交渉開始。

1500Dhになる。

そしたらマラケシュからここワルザザードまで連れてきてくれたドライバーさんに再会

冷たく強い風の中、交渉していたので、このドライバーさんの車にみんなで入って交渉再開。

このドライバーさんも交渉を手伝ってくれて、粘って粘って1200Dhになるけど・・・

交渉する2人の内、1人は1000Dhでも引き受けたそうだったけど、

もう1人が「うん」と言わないから、って感じで結局無理。

どうやら、ドライバー仲間でも上下関係があるらしい。

5:30発の民バスで行く?1200Dhで行く?

・・・と考え始めた頃、誰か、車のドアをノックする人あり。

どこから聞きつけてきたのか、1100Dhで引き受けると言う。

1000Dhは絶対に無理っぽかったし、1100Dh(約16500円)で交渉成立

翌日8:30に出発する旨約束し、ホテルに戻ったのでした。 

 

交渉ってドッと疲れる・・・

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

しみ

交渉するからすごいよ!すばらしい!
私だったら言葉もわからずはじめっからその値段出しちゃうかも~。
っていうか、個人旅行する勇気がないかも。
がんばった甲斐あって3000Dh→1100Dhになってよかったね。
by しみ (2007-05-09 03:00) 

やっぱりタジンケフタ美味しそうだなぁ。食べてみたいなぁ。
しかし、いつでもどこでも値段交渉スゴイですよね!
私もしみさんと同じで、はじめから言われた価格出しちゃうかも。
haruさんは目標の値段に近づけちゃうからスゴイです☆
by (2007-05-09 06:59) 

naonao

haruさん、お金持ち!
私は基本的に庶民の強い味方のバスとか列車しか使う気になれません。こんな高額吹っ掛けられたら、はい、さよならです。
by naonao (2007-05-09 15:40) 

haru

しみさん>
いやー、この時は、私ほぼいただけで(苦笑)
言葉のできるあやちゃんと交渉慣れしたふみちゃんが
がっばってくれました。
私も交渉は嫌いじゃないけど、今回はすっかりお任せしちゃって。笑
おかげで何もせず、安くなりました!

ピヨコさん>
ケフタ、おいしいですよ~。
NYにモロッコ料理のお店ないかな~?
交渉はしみさんのお返事に書いたとおり、
あやちゃんとふみちゃんのお手柄です 笑

naonaoさん>
いやぁ、1人だったら絶対グラタクは使えませんよ。
1100Dhを1人では払えないですもん。
4人いたからできたの。
みんなのおかげです^^
by haru (2007-05-09 16:12) 

YAP

とにかく「交渉あるのみ」なのですね。
タフでないと行けないところですね。
赤い部屋は、私もスウェーデンのキルナで経験があります。
http://blog.so-net.ne.jp/dkgv_93/2006-06-10-1
写真以上に赤かったです。

1枚目の夕日の写真、美しいです。
by YAP (2007-05-09 17:51) 

haru

YAPさん>
4人でいたから交渉も何とかなったものの、
モロッコ人のパワーはすごすぎて、最後1人になった時は
完敗!と思ったことも(苦笑)
私もまだまだ修行が足りません(笑)
by haru (2007-05-09 18:39) 

kitazawa

モロッコ料理美味しそうですね。(#^_^#)
by kitazawa (2007-05-09 23:00) 

ゆき丸

マラケシュからのドライバーさん、いい人だねぇ。 ^^
シャワーの下の水受けの周りに飛んじゃった水の
流れるとこ、あるんだよね~!? ^^;
by ゆき丸 (2007-05-10 00:07) 

haru

kitazawaさん>
はじめまして。
nice!&コメントありがとうございました。
モロッコ料理はなかなか日本人にもあうお味でしたよ。

ゆき丸さん>
いやー、水受けの周りには流れるとこないのよ。
だから、しゃがんで小さくなってちびちびシャワー浴びました。
ある意味、貴重な体験でした^^;
by haru (2007-05-10 02:12) 

chakky

異国でそれだけ交渉する度胸と根性、すごいと思います!!
旅慣れている感じがしますね^^
ツアーじゃなくて、自分達で向かいたいという気持ち分かります!!
by chakky (2007-05-15 23:45) 

haru

ちゃっきぃ☆さん>
うんうん、ツアーもいいけど、やっぱり自力で行くのも楽しいですね。
今までいろんな国で楽しんで交渉してたけど、モロッコ人には私、負けてたかも。
みんながいたからいい交渉ができました☆
by haru (2007-05-16 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。