SSブログ

カスバ街道を行く [モロッコ・ドバイ '07.3.22-4.8]

3/29(木)

朝9時頃、前日交渉したグラタクでワルザザードを後にする。

さすが、ワルザザードはサハラへの入り口と言われるだけあって、乾いた大地からのスタート。

見渡せばただただ広がる大地とふもとから見える山々。

時に、視界の端から端まで地平線が広がって、

それはまるで海を見て地球の丸さを確認するのと同じ。

何もないのが、感動でした

そして、途中「カスバの街」にたびたび出会う。

↑↓カスバ街道の中ほどにある「ブーマルン・ダデス」

オアシスに、ナツメヤシがあって、カスバの家々が大地に溶け込むように建っていた。

 

チャーター中のグラタク。

前日とは違って無口なドライバーさんでした。

あやちゃん購入マドレーヌ

途中、たくさんいた白と黒の羊たち。

遠くから見ると、広大な大地に、白ゴマと黒ゴマみたいに見えました(笑)

突然見えてきた、砂漠地帯。こんな風に突然砂漠になるのがとっても不思議。

イメージは徐々に砂漠になるのかと思ってた。

 

最後に寄った街。(たぶん、リッサニ)

目的地メルズーガまでもう少しとなったこの街で、モロカンが後ろからバイクで追っかけてきて、

グラタクのドライバーに話しかけてきた

もちろん走行中。

ドライバーさんの知り合い???

ちょうど、トイレ休憩しようと車を止めて・・・そしたら、彼は砂漠ツアーの案内人。

すごい営業の仕方!びっくり!

ツアーの写真を収めてあるらしいアルバムを見せようと躍起になってるが、

してないけど、「予約してるから」と撒いてみた。

バイクで追いかけてくるって、怪しすぎ。

 

この時、2時すぎ。

朝から何も食べず、ひたすらメルズーガを目指していたので、さすがにおなかが空いて、

私もおかしを買ってみた。

間にジャムっぽいものがはさんであるマドレーヌ。

おいしかった。おいしかったけど激甘。

ぴったり半分を食べたところで手が止まった。

 

また走り出して、やっと見えてきたサハラ砂漠の街・メルズーガ

 

 


盗られたカメラの保険、昨日おりました!!もちろん全額ではないけれど、よかったー!

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

ひいろ

ご友人の買われたマドレーヌの袋のイラスト、
妖しくて惹かれます^^
by ひいろ (2007-05-10 03:01) 

haruさんの買ったマドレーヌ、味が想像できます(笑)
アメリカにも激甘が溢れてますから。。。
食べ過ぎると胸焼けしそうになりますね(^_^;)
by (2007-05-10 05:06) 

YAP

どの写真からも乾いた感じが伝わってきますね。
それにしても、どこに行っても「交渉人」が現れるのですね。
カメラの保険、良かったですね。
by YAP (2007-05-10 21:56) 

ゆき丸

何も無い地平線って見たら感動すると思う!
白ごま・黒ごまヒツジも見てみたい~☆
午後2時まで何も食べなかったら、ワ・タ・シ・ウ・ゴ・ケ・ナ・イ (笑)
カメラの保険、良かったねっ!
by ゆき丸 (2007-05-10 22:11) 

Moco

日差しがかなり強そうですね~
私もワルザザード・かスバ街道行きたかったです!
またエミレーツでキャンペーンやらないかなぁ…

来月シンガポールへ行くので『ペーパーチキン』
参考にさせていただきます!
by Moco (2007-05-10 22:52) 

tomokichi

綺麗な空ですね!いちど行って見たい気がします(^.^)
でも強い日差しに日光に弱い自分は灰になってしまうかも・・・
世界を満喫してください(^o^)
by tomokichi (2007-05-11 01:12) 

haru

ひいろさん>
でしょ^^
あやちゃんも完全にパッケージにやられてました(笑)

ピヨコさん>
確かに、アメリカも激甘天国でしたね!
おなかは決して満たされたわけじゃなかったんですけど・・・

YAPさん>
バイクでの登場はホントにビックリしました。
たくましいというかなんと言うか・・・
今となってはいい思い出です^^

ゆき丸さん>
もーおなかぺこぺこで死にかけてました。
でもね、4時までにメルズーガに着くために
ご飯食べてる時間的余裕がなかったの。
こんな時のために日本から持って来ていたお菓子は
すでになく・・・苦笑。
食糧確保は大事だなーとつくづく思いました^^
何もない地平線、ホント、見せてあげたいです。
ホント感動ものでしたよ。
白ゴマ黒ゴマも感動だったけど 笑

Mocoさん>
おぉ、今度はシンガポールですか!
ぜひペーパーチキン食べてきてください。
「あれを食べるだけのためにシンガポール行きたい」
と思うくらい絶対食べて損のないお味です^^
ちなみにリトルインディアのインド料理もオススメです。
by haru (2007-05-11 01:20) 

しみ

保険下りてよかったですねー!
ピッタリ半分食べたところで手が止まるっていうのに笑っちゃった。
あるよねー。
もうここからはどうがんばっても食べられないよって体が拒否するの。
わかるわかる~!
by しみ (2007-05-11 02:11) 

haru

tomokichiさん>
はじめまして。
本当に空は広くてきれいでしたよ。
3月の末だったのですが、まだ肌寒くて
暑いのが苦手ならオススメの時期かもしれません^^

>世界を満喫してください(^o^)
そうしまーす 笑
当分旅はやめられません♪

しみさん>
ありがとうね~。
保険、ホント下りてよかったです。

おなか空いてたのになー。
それでも激甘は限界があるようです 笑
by haru (2007-05-11 04:24) 

chakky

真っ直ぐに伸びる道、砂漠と青い空のコントラスト、とってもステキな写真です☆

それにしても乗ってる車にバイクで営業かけてくるなんて・・・日本じゃ考えられないというか、危ないですな~(。・ˇ_ˇ・A フキフキ・・・
by chakky (2007-05-15 23:50) 

haru

ちゃっきぃ☆さん>
メルズーガはまっすぐの道を入っていくの。
車に乗っていたけど、ただ道があるだけって、
なんだか気持ちよかったです^^
バイクの営業、勇ましさにビックリでした!
by haru (2007-05-16 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワルザザードにてメルズーガの奇跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。