SSブログ

メルズーガの奇跡 [モロッコ・ドバイ '07.3.22-4.8]

やっと到着したメルズーガ

何か予約してあるわけでもなく、「サハラを見たい、サハラのテントで泊まりたい」という思いだけで

メルズーガ(村)を目指して、2日前、マラケシュを出発した私たち。

とりあえず目指していたのは「歩き方」に載っていた安宿。

その安宿に行ってもらおうとしたその矢先、とある路地で、グラタクがエンスト

「あー、村に着いてからでよかったー」と思っていると、エンストしたその横の建物から

モロッコ人男性がひとり出てきた。胸にはらくだの刺繍がしてあった。

なんだ?なんだ?

と思ったら、奥の方には日本人の男の子(のちに旅人と知る↓)

そして、日本人女性・のりこさんが出てきた。

お話してみると、なんとその建物は宿、そしてのりこさんはそこのオーナー

(らくだの刺繍のモロッコ人は従業員ユースフさん、のりこさんを呼びに行ってくれたのだ)

「砂漠ツアー」について尋ねてみると1人350Dh(約5250円)でやってます、とのこと。

 

ワルザザードを出てから、グラタクの中で、

「4時までにメルズーガに着いて、今夜もう砂漠のテントで寝れちゃうのが最高のプランだよね!

 (↑砂漠ツアーは大抵4時スタートのため、4時までに着きたかった)

 砂漠ツアーも「歩き方」には300Dhって書いてあるから今なら350Dhくらいかな~」 

って話してた私たち。

 

実際、到着時間は15:20頃。ランチ抜きが功を奏す(笑)

エンストがきっかけで、私たちが目指していたことが「そこ」にあった

まるで私たちのシナリオ通りの「奇跡」の出会いが待っていた。

しかも、のりこさんは1時間ほど前にパリから戻られたばかり、というおまけつき。

 

↑グラタクから見えた日本人の男の子(長期旅人)は、もうここを去るところだった。

  (ちょうどそのためのグラタクを待っていて、私たちのグラタクがエンストした時

  彼の車が来たのかと従業員のユースフさんが外に出てきたみたい・・・これも奇跡

その彼の「5つの砂漠に行ったけど、ここが一番よかった」という言葉に期待が膨らむ

すぐに彼の車が来て、見送って・・・

出発まで30分くらいあるので、村を散策。

村の目の前にはレルグ・シェビ(=サハラ砂漠の大砂丘)

サハラがそこに、私たちを待っている

 村で「ブティック」と呼ばれるお土産物屋さん

砂除けのスカーフを購入。色落ちすると言われた一番安いの20Dh(約300円)

帰国後、洗濯してホントに色落ちしたけど、とっても役に立ちました

 

(大げさですが)人生初のインターネットカフェデビューはここで   

ブログを1つ(書いた記事→ココ)アップして、宿に戻るとサハラへの相棒が待っていた

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

しみ

この旅に出る前は、何の準備もしないって言ってたでしょ?
だけどなんだか神様がそんなharuさんを見て準備しててくれたみたいだね。
偶然に重なる偶然が鳥肌立つくらい運命的!
by しみ (2007-05-12 01:26) 

すご~い!またまたステキな出会いですね。
もちろん、ラクダさんとの出会いもGoodです(^^)v
やっぱりスカーフ巻くんですね。砂漠ですものね。
by (2007-05-12 05:42) 

aloha

お久しぶりです♪
私がちょっと仕事に追われている間に、
haruさまがずいぶんDEEPな旅をされているのに驚きました(笑)
(過去記事も読ませて頂きましたよ~)
タイトルにあるように、これはもう偶然というより奇跡ですね!
お土産物屋さんのたたずまいが、なんとも雰囲気あります。
空の青さも目にしみるようです♪
by aloha (2007-05-12 11:30) 

まさにインシャーアッラーの幸運バージョンですねえ。
あー、チュニジア行きたいなー。
ラクダにもまた乗りたい。
by (2007-05-12 17:06) 

YAP

すばらしい偶然ですね。
砂漠ツアーはらくだに乗っていくのですね。
続きが楽しみです。
by YAP (2007-05-12 18:37) 

ゆき丸

う~ん!ホント奇跡だー!
カメラ盗られたところから、ドラマ始まってたけどネ!
砂漠ツアーって、車で砂漠をチョコッと回るのかな。と、思ってた ^^;
ラクダに乗ってテントで寝るのね!!!
すっ、すごいです~~~!
続きの記事も楽しみ~☆
by ゆき丸 (2007-05-12 19:24) 

炎遊人

しかし良く外国のネットカフェで日本語入力できましたね。 素晴らしい。
サウジでラクダに脅かされてから怖くて近寄れない炎遊人です。
←このプロフィールで使用している写真はサウジのラクダたちなんですが内心ビクビクしています。
相棒は眠そうでいい感じですが。
by 炎遊人 (2007-05-12 19:47) 

すご~い。一期一会ですね。
こういう出会いって旅の醍醐味ですよね。私もラクダに乗って砂漠を散策することが夢なので憧れてしまいます★
by (2007-05-13 11:33) 

haru

しみさん>
そうなの。行きたいけど、1人でここまでは絶対無理だと
行く前は半分あきらめていて、マラケシュからのツアーで
行くか、現地で勇気があったら行くかなー?と思っていたくらい。
みんなで行けちゃって、すごかった。
3人でもグラタクチャーターはきつかったと思うし、
ミラクルの連続でした。

ピヨコさん>
スカーフは絶対に要りますね、あれは。
砂がとにかくすごくって。
次の記事でスカーフかぶってる写真載せてみました。

alohaさん>
すごいディープでしょ。
自分でもビックリするミラクルがいっぱいでした。
メルズーガが今でも恋しくて。
あの空、忘れられません。

くろたさん>
そうですね。アラーのお導き。
カメラを盗られたのもそうか・・・。苦笑
チュニジアもまたよさそうですね。
私も行ってみたいです。

YAPさん>
らくだに2時間揺られてきました。
すばらしい世界が待ってましたよ。

ゆき丸さん>
4WDで行くツアーもあるみたいですね。
らくだツアーはとっても貴重な体験になりました。
なぜって・・・お楽しみに♪

炎遊人さん>
モロッコのネットカフェは全部じゃないけど必ず1つか2つは
日本語対応してるようでした。
西の端で日本語が打てるとは思わなかったですけどね。
アイコン、らくだだったんですね^^
実は気になってました!なぞが解けた!

好くんさん>
旅ではいろいろな出会いがあるから楽しいですね。
好くんさんもいつかメルズーガへGO!!!!ですね。
5つの砂漠でここが一番良いそうですから!
オススメです^^
by haru (2007-05-13 15:39) 

chakky

haruさんの日記を見ていると、本当に人との出会いが旅を作っていってるなって気がします。
出会いに恵まれた旅って、本当に良い思い出になりますよね^^
by chakky (2007-05-15 23:52) 

haru

ちゃっきぃ☆さん>
こういう出会いがあるから旅はやめられない。
でも、さすがにこの時は「奇跡」としか思えないこといっぱい。
思い出すだけで幸せな気分になれます^^
by haru (2007-05-16 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。