SSブログ

青とベージュの世界 [モロッコ・ドバイ '07.3.22-4.8]

らくだに乗って、いざサハラへ。

らくだ使いのユースフに連れられ、右に左に揺れながら。

らくだに乗るのは2回目だったので、多少の余裕はあった。(1回目の記事はココ

先頭の私のらくだの名前はスマイリー。

先頭じゃないと、前の人を噛んでしまうから先頭なんだって。

先頭から12歳、11歳、10歳、9歳。年功序列。全部オス。

そして、モロッコにはひとこぶラクダしかいないんだって。

私はと言うと、ブティックで買ったスカーフを巻いてもらって、サングラス。

めちゃめちゃ怪しい姿になっていた

日差しの割りに、風は冷たく、砂を感じる。

今度来るなら、マスクと耳あては必需品。ゴーグルがあってもいいかもしれない。

サングラスの隙間から、コンタクトが飛ばないかとヒヤヒヤしてた。

砂漠地帯に一歩入るともうこんな。風紋がきれい

風が吹けば、砂が舞い、踊る。

刻一刻と目に見えてわからなくとも、形を変えていく様がとってもロマンチック

                                                                  (↑空の白いのは月)

目の前に空の青と砂のベージュの2色の世界になった時、

ナイアガラを目の前にした時と同じような感覚。

距離感を失って、自然にのみこまれてしまいそうで一瞬、気を失いそうになって・・・

振り落とされないよう必死につかまった。

 

振り返ると太陽が燦々と輝いて、また違う顔を見せていた。

↑ユースフ、私、ふみちゃん、めぐちゃん、あやちゃん。そして、1人写真を撮りに来てた旅人。 

↑道を作るユースフ。砂がさらっさらで感動  砂の一粒一粒が転がりながら落ちていく。

 

途中、一旦休憩。   ↑ ユースフ、なんて砂が似合うんでしょー!

らくだの後ろ足がなんともかわいい

夕日に照らされ赤くなるサハラ。

風によってできた砂山のとんがりがかわいい

触ると簡単に崩れてしまうところが、風によってできたものなんだと思わせてくれる。

 

らくだに揺られること約2時間。やっと、やっとテントに到着。さすがにおしりが痛くなった

でも、360度見渡す限りの「空と砂だけの世界」はやっぱり感動

 


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 13

miffy

私は朝4時起きして、エルフードから4WDで真っ暗な中メルズーカまで行きました。地平線すれすれまでの星空スゴクキレイでした。まだ暗いうちにラクダに乗って砂漠を越えて朝日を見ました。チュニジアは地平線からでしたけど、モロッコは赤い砂丘の向こうから出る赤い太陽に感激でした(^0^)
by miffy (2007-05-13 14:54) 

ゆき丸

感動しました!一番最初のラクダに乗った目線から
最後まで!!! 影の写真もいいねっ☆
バリは砂浜だったけど、今度は本物の砂漠だもんね~。
う~ん、行けて良かったねぇ~☆
by ゆき丸 (2007-05-13 17:34) 

naonao

私はリッサニからサハラ砂漠に行きましたが、ロッジみたいなところに一晩泊まって夜はアフリカンミュージックに酔いしれたくらい。ラクダに乗ってサハラに繰り出すと言うのもありだなあとこの記事読んで思いました。自然に飲み込まれてしまいそうな感覚よーくわかります!
by naonao (2007-05-13 17:37) 

YAP

こんな景色を見ると、人生観が変ってしまいそうですね。
どれも写真集から切り取ったような、そんな美しさです。
スマイリーは、名前とは裏腹に、ちょっと荒々しいのですね。
by YAP (2007-05-13 17:47) 

こんなに素敵な写真、YAPさん同様写真集かと思いましたよ。
ラクダに乗りた~い。でも日焼けが気になります。紫外線は大敵という生活を送っておりますので、シミを気にしていたら乗れませんね。
by (2007-05-13 19:02) 

しみ

「つーきのーさばーくをーー」と歌ってしまいました。
昼間だけどね。
すごい、やっぱり一度は行ってみるべきところですね。
by しみ (2007-05-13 22:44) 

aya

写真、美し過ぎます!
自分も行った気になっちゃうぐらい。
こんな所に行ったらなんだか物思いにふけってしまいそうです。

年長なのに前の人を噛んじゃうスマイリー君の
キャラクターもナイスです。
by aya (2007-05-13 22:45) 

写真が、売ってる絵葉書みたい!
キレイですね~。この目で見てみたいです☆
それにしてもスゴイ防備。。。
by (2007-05-14 01:49) 

haru

miffyさん>
そのルートもよさそうですね!
あちらはホントに星がきれいですね。
感動ものですよね^^

ゆき丸さん>
バリのも見てくれたんですね!ありがとう。
でも、あの時とは比べ物にならない感動が待ってました。

naonaoさん>
リッサニ、私たちは「にしたに」って呼んでたんですよ(笑)
語呂が似てません?
アフリカンミュージックに酔いしれるのもいいですねー♪

YAPさん>
ありがとうございます。
もっともっと写真たくさんとってくればよかったと思ってます。
どこを撮っても絵になるし、ホントにステキなところでした。

好くんさん>
写真、お褒め頂、ありがとうございます。
確かに、紫外線はすごいですよ!
一応、美白パックを持参してましたが、
シミが濃くなった気がします^^;
でも、あの景色にまた身をおきたいと思ってます。
その時は紫外線対策はばっちりしないと・・・笑

しみさん>
あはは、その歌、現地でひそかに歌ってましたよ。
そこしか知らないんですけど、頭の中、ぐるぐるしてました。

ayaさん>
写真お褒め頂、ありがとうございます。
行った気になれました?
それはまたうれしいですね。
今度行く時はもっとながーく行きたいと思ってます。
ホントにいろんなことから開放された気になれますよ。

ピヨコさん>
絵葉書みたい?ありがとう☆
サハラ砂漠へぜひ!
本当に行く価値ありますよ!
行ったら、あの防備してください(笑)
by haru (2007-05-14 23:49) 

chakky

二色の世界スゴイ!!!
写真見て鳥肌が立ちました!

私も砂漠に行った事がありますが、それとはまた違った渋さのあるサハラの砂漠の色が好きです♡
by chakky (2007-05-15 23:54) 

haru

ちゃっきぃ☆さん>
砂漠にいかれたことあるんですね^^
私も他の砂漠も見てみたいなー。
砂漠にはちょっとはまってしまったようです。
by haru (2007-05-16 16:40) 

Jalana

らくだのこぶって実際に見るまではしっかりしてるのかと思ってましたが、
実際には”ふにゃ”って感じですよね。
間近に見たのはモロッコだったかなぁ??
by Jalana (2007-05-16 23:46) 

haru

Jalanaさん>
わぁ、そうなのかな?
何重にも毛布をおかれてたのでわからなかった!
今度機会があったら、時下に触らせてもらおー。
by haru (2007-05-17 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。