SSブログ

ドバイ出国、帰国へ [モロッコ・ドバイ '07.3.22-4.8]

ドバイ発名古屋行きの便は深夜2:45という恐ろしい!?時間。

お昼の12時にチェックアウトしてから、ホテル23時発空港行きのバスに乗るまでの長かったこと。

でも、午前中出発よりはいいかな?

行きたい所もなく23時はちょっとつらかった。

ツアーバスのガイドさんによると、ドバイのウリは100をはるかに超えるSCの数、

目当てがお買い物なら、相当楽しめるんだろうけど 笑

それにリゾートホテルだったら、レイトチェックアウトしてゆったりまったりもありだけどね。

 

20時頃、ホテルに戻って、近場をブラブラ。

結構歩いてみたけれど、やっぱり何も見つけられなかった。

ただ、この日の月はきれいでした。

それに、空港から飛び立ってすぐな飛行機も見え、旅が終わるのを寂しく感じたりして。

22時過ぎ、もうどこも行くところがないので、ロビーで待つことにした。

 

ロビーにはPCが数台置いてあって、ソファ&テーブルもあって。

そこにアジア系の男性が・・・

スーツケースあけて、中から、カシャカシャ音のする袋をいくつも取り出しては

その袋の口をナミナミにたたんで、またちょっと気に入らないとたたみ直して。

それが5、6個あったみたいで・・・・

そして、スーツケースを開けたり閉めたりを繰り返す。

最初は誰も何も思わなかったけど、そのうち、PCを触ってる人も、

ソファにいた人も迷惑そうな顔をしてた。

もちろん、私も、その一人ですが。

まぁ、見てて暇つぶしにはなったけど 笑

 

やっと空港へのバスに乗れたら、↑の人も乗ってきて、

「日本人ですか?」と声をかけられてしまった。

日本人だったらしい。笑

ドバイへはお一人でいらしていたようだけど、目を輝かせて

「ドバイ、めちゃめちゃ楽しかった!!」とおっしゃってました。

 

空港に着いて、チェックインカウンターに並ぶと、1人前は、ポーターに荷物を運ばせ、

ご自身は真新しいヴィトンのかばんを持ったアラブ人。

まー、また民族衣装の白さがまぶしいわけですが 笑

振り向かれ、目が合うと、はにかみはするけど、決して声はかけてこない。

私の番が来て、チェックインを済ますと、1つ前にいた彼はまだ手続き中。

また目が合ったら、手をさっと上げ、「Have a nice trip!」と聞こえるか聞こえないくらいの

声だったけど、言ってくれた。UAEの人はシャイなんだろうか?

でも、なんだかこんなちょっとしたこともスマートで感動した。笑

前述の日本人とUAE人のコントラストもまた面白いでしょ?

 

空港内で最後の晩御飯はフードコートでインド料理。

 

このチーズナンに心奪われたのだ!!それにタンドリーチキン2種。

文句なし!とっても美味でした。

めったに飲まないジュースですが、

ストロベリーファンタを飲んでみました。日本にないよね?

とっても赤く、とっても甘かったですが、満足です^^

 

免税店でのお買い物は、結構混んでいて、特にお菓子など食品は見るのも買うのも

大変で、1つ買うためにレジに並ぶ勇気はなく、やめてしまいました。

外のスーパーなどでお買い物を済ませた方がよさそうです。

化粧品コーナーは混んでるとはいえ、そんなに待たずに買えました。 

 

さて、機内に乗り込む。

飛行機は満席で、窓側は取れず、通路側。

でも、行きの窓のない窓側よりも快適。笑

機内食は、恥ずかしく、フラッシュを使わなかったら

 無惨な結果 苦笑

これ、フィルムカメラね。久々のフィルムカメラだったので、仕方ないねー。

機内じゃ携帯使えないし、やっぱりデジカメって最高です。

帰りは行きとデザイン・色違いのアメニティ

 

そんなこんな旅の終わり

 


 

いつもお読みいただいてありがとうございます。

モロッコ・ドバイ記、やっと終了しました。

ドバイは、私にとって、ちょっとつまらないところでした。

たぶん、5年、10年たった頃、やっぱりちゃんとリゾートホテルに泊まって

一人旅じゃなかったら、楽しいかもしれません。

それでも、ご飯はおいしいし、男の人は紳士的でかっこよく、女の人も、

同性の私が見ても3度見しちゃうくらいきれいな人がいっぱいいました。

ちょっとした出会いがあったり、発見があって、どんなところかわかっただけで

それはそれで楽しかったんですけどね。

 

 

明日、イタリアへ出発します

携帯でアップするかも、ですが、しばしお休みします。

行ってきまーす

 


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 13

miffy

記事の中のような怪しい日本人良く見かけますね^^;
ドバイは何にもしないでボーッとしに行くところですね。
モロッコのように自分でいろいろと探検するようなところに行った後だと余計にオモシロくなかったのかもしれませんね。
明日出発ですか・・・気をつけて行ってらっしゃいませ(^-^)/~~~
イタリアからのレポートお待ちしてます~
by miffy (2007-08-24 11:59) 

chakky

ドバイから名古屋直行便があるんですね・・・やるなあ、セントレア。

イタリア旅行記楽しみにしています。
気をつけて~♪

Have a nice trip!(*^_^*)
by chakky (2007-08-24 13:02) 

たま

高級リゾート地には縁がないので、一生行く事はないかも…。
でも、haruさんオススメの10年後に、ゆっくり宿泊できるお金持ちになってたら行っても良いかな ( ̄m ̄*)
楽しければ、深夜便で一日を有意義に使えるのって嬉しいですよね♪

イタリアの旅行記も楽しみにしてます。
気を付けて、楽しんで来て下さいね。 (^-^)/
by たま (2007-08-24 18:20) 

haruさまの旅行記を読んで、ドバイがすごく良いところだというのが分かりました。中東って私にとっては、未知なる異国だったのですが楽しめそうですよね。ただ、アラビア語がまったく分からなくても英語で大丈夫かしら?

エミレーツのCクラスにのって、のんびりしてみたいものです。
イタリア旅行記楽しみにしていますから~☆
by (2007-08-24 18:32) 

ゆき丸

モロッコ・ドバイ旅行記、お疲れ様でした!
わたしの知らない国に連れて行ってもらった気分です(^_-)-☆
とっても興味深くそして楽しかった。ありがとう!

明日からイタリアか~♪
去年のNYからもう1年経ったのね。
わたしのクラブメッド・カビラ旅行も1年前なんだねぇ。

楽しい旅行になりますように☆
気をつけて行って来てくださいね。
チャオ~(*^。^*)
by ゆき丸 (2007-08-24 19:31) 

haru

皆様>
ありがとうございます。
気をつけて、今度はカメラを盗られないよう気をつけて、行ってまいります!

miffyさん>
そうなんです。モロッコの後、というのがくせものだったかと 笑
10年くらいしたら、ゆっくりのんびりリゾートしたいです^^

chakkyさん>
セントレアになってから着々と路線が増えてます^^
旅好きにはありがたい限り。
前の空港の方が近くて便利だったんですけどね^^;

たまさん>
うんうん、10年後。
街もすっかり出来上がって、空気もよくなってるんじゃ?
と思います。

好くんさん>
楽しんでいただけて、何よりです^^
英語でぜんぜん大丈夫ですよ~。
牛乳買うときも英語で聞いて教えてもらいましたし 笑
好くんさんが、ゴージャスなリゾートホテルで優雅な時間を過ごされるのが
目に浮かびます。
って、お目にかかったことないですけど、ぴったりなイメージです。

ゆき丸さん>
そーねー。もう1年になるのね~シミジミ 笑
今回のイタリアはお友達も一緒なので、いつもより少しだけ
ゴージャスかも!?
お楽しみにィ~♪
by haru (2007-08-24 20:01) 

mika

目にも新鮮な食べ物&景色とharu先生の楽しいたわわごと(^^)
とても素敵なブログですね、今度のイタリア記も楽しみにしています♪
行ってらっしゃーい(^o^)/
by mika (2007-08-25 11:13) 

milkchocolat

ドバイ・・・一度は行ってみたい場所です。
機会があったら一度は行ってみたいな~
イタリア、いっぱい楽しんできてくださいね♪
帰国後のUP、楽しみにしています\(~o~)/
by milkchocolat (2007-08-25 12:13) 

YAP

楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます。
イタリア旅行も楽しんできてくださいね。
またレポートを楽しみにしています。
by YAP (2007-08-25 19:42) 

しみ

モロッコ・ドバイの旅、楽しく読ませていただきました。
おそらく自分ではなかなか旅行先に選ばない場所だったので、
余計楽しかったです。
そしてお次はイタリアですか!いいなぁ!
楽しみにしていますね。お気をつけて!
by しみ (2007-08-26 12:15) 

インド人が多いドバイのカレーは美味いでしょうねー。

明日からイタリアですか。気をつけて楽しい旅をしてください。
また、紀行記事を載せてくださいねー。
良いたびでありますように。一路平安、アッラーアクバル。
by (2007-08-27 13:00) 

haruさんの日記を読んで、10年後のドバイに行きたくなりました(^^)
でもやっぱりモロッコに行ってみたいかな。
どちらにしても、まずお金貯めなきゃ(笑)
今はイタリア旅行中かぁ~。日記も楽しみにしています♪
by (2007-08-28 07:55) 

Jalana

あらら、ドバイ好きになれなかったですか。
私けっこう好きです。
なんか昔ながらの生活と超近代的なものが共存しているあたりが。
8年ぐらい前に行きましたが、やっぱりいたるところで工事してましたね。
5年後に一段落しているかどうか・・・。
もともと石油で財をなした国ですが石油枯渇が秒読み状態になってから
産業を立ち上げるために税を優遇していろんな企業を誘致していると
聞きました。
そういう先入観があるからかもしれませんが・・・この国には
エネルギーを感じてしまうのです。
by Jalana (2007-09-02 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドバイの過ごし方ベネチア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。