SSブログ

ジェノバでぶらぶら [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

9/3(月)

 

ホテルの朝食。パウダーシュガーのかかったクロワッサンがおいしい。

けど、コーヒーはドブの味???次は紅茶にしよっ。

ホテル斜め前のバス停は通勤のためバスを待つ人がたくさん。

こういうのはどこも同じだなー。

9月になって、朝は湿気を含んだちょっと重たくて冷たい空気に包まれている。

着るものも半袖長袖さまざまな時期。ちょうど今の日本くらいかな。

 

さて、観光スタート!まず向かったのは

ドゥカーレ宮殿。かつて都市国家ジェノバ共和国の総監の公邸だったところ。

右の建物裏がフェッラーリ広場。

宮殿の左手に進んでいくと

サン・ロレンツォ教会が見えます。

黒と白のゴシック様式

内部の宝物館にはキリストが最後の晩餐に使った聖杯が収められているんだって。

正面のアップ。手がピース、Vサインに見えるのは私だけ?

入り口を見守るライオン。

 

見事な装飾の内部。

ステンドグラスも美しい。

ドゥオモ横の通りは人が流れてる。この通り沿いの小さなお店で軽くランチをいただく。

食べ始めたころ、ちょうど12時の鐘がどこかからか聞こえてきた。          ↑半分ずつね。

ラップサンドはチキン入り。おいしかったなー。

ここからの鐘だったみたい。

母をたずねて三千里(知らない方はココ)を思い出すとある通り。

アップダウンが激しいけど、それがまたいい味だしてて。歩いていても楽しい。

ソプラーナ門

12世紀に地中海を制したジェノバの象徴。

裏はこんな感じ。

この門の近くにはコロンブスの家。

幼少時代をすごしたという小さな家。18世紀に復元されたものなんだって。

この家の前はもうこんな感じ↓。

復元されたものとはいえ、昔のものが違和感なく街に溶け込んでいるところが「イタリア」かな。

 

実際のところ、いわゆる観光名所で特に目を引くものはないけれど、

ジェノバの街歩きは結構楽しい。

他の街と違う空気・・・重厚感のある・・・(銀行の街といってもいいほど銀行もたくさんあって)

ベネチアやフィレンツェなどに比べれば華やかさはないけれど、逆に観光客も少なくて、

とっても落ち着きがある街並みに身をおくのもなかなかいい感じ。

 


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 14

miffy

ジェノバの町は行ってないんですが、素敵な街ですね^^
母をたずねての路地の写真とってもいい感じで好きです~
教会の内部もステンドグラスもとっても素敵です。
by miffy (2007-10-13 20:07) 

ai

こんにちは。ステキですね♪
by ai (2007-10-13 21:17) 

しみ

コーヒーがドブの味って…(なんかどっかで聞いたような…)
コロンブスってイタリアに住んでたのね?
by しみ (2007-10-13 22:32) 

炎遊人

一番大きな路地の風景、縦に引き伸ばしたのかと思ってしまいました。 ただの目の錯覚でした(笑)。
ヨーロッパの香りがよく伝わってくる写真ばかりで懐かしい感じがします。 しばらくは砂漠地帯から他へは行けそうにありません。
by 炎遊人 (2007-10-14 00:17) 

ライオンの顔、なんか困った顔してるね・・・(笑)
NYもね、新しいものと古いものがごちゃまぜでも違和感ないです。
日本だと、それが目立って景観を損ねる気がするけど…
何ででしょうね?
by (2007-10-14 10:05) 

YAP

一歩裏の路地に入ると、古くからの街の景色が残っていて...ヨーロッパの街のこういうところが好きです。
フェラーリ広場って、あのフェラーリと関係あるんですか?同じイタリアだし。
by YAP (2007-10-14 10:36) 

chakky

ドブの味のコーヒーとはショックですね・・・==;
ステンドグラス綺麗です。
ライオンのしかめっ面もカワイイ。笑
by chakky (2007-10-14 11:25) 

ゆき丸

教会の装飾もステンドグラスも感動的☆
母をたずねて・・・路地の写真も素敵だわ~。
わたしが転んだら、コロコロ止まらなそうで怖い(笑)

今日、別の用事で青山に行ったので
サンタ・マリア・ノヴェッラ・イン トーキョーを
探したんだけど見つからなくて・・・(泣)
住所をメモしていかなかったのが敗因 ><
青山通りに面しているって、思い込みがっ・・・(T_T)
また、いつかリベンジして来ます。。。
by ゆき丸 (2007-10-14 18:11) 

knacke

あぁ、ヨーロッパをぶらぶらしたい・・・。(笑
ドブの味のコーヒーって聞いちゃうと、
苦手なコーヒーも飲んでみたくなっちゃうよ。
ドブの味、経験してみたいわ。
イヒ。
by knacke (2007-10-14 23:01) 

kazunet

写真がどれも綺麗で、感激しました。
by kazunet (2007-10-15 00:18) 

haru

miffyさん>
ジェノバは落ち着いた街で居心地よかったですよ。
いつかぜひ♪

あいこさん>
はじめまして。ありがとうございます^^

しみさん>
モロッコで飲んだドブ味はいただけなかったけど、
ここのはまだ、飲めました。「まだ」ね。
でもやっぱり2口目は口つけず 笑

炎遊人さん>
懐かしんでいただけてうれしいです。
当分は砂漠地帯なんですね。それはそれでうらやましい。。
真っ黒に日焼けされてそうですね。

ピヨコさん>
そうですね。日本はちぐはぐに感じることも多いなぁ。
ちと残念ですね。

YAPさん>
ヨーロッパは1本入ったところ、が素敵なこと多いですね。
フェッラーリ広場、どうなんでしょ?
私も気になってはいたんですけど・・・

chakkyさん>
夜、寒くなって、コーヒーでも飲もうかな、と思ったんですけど、
ドブ味だったこと思い出して、思いとどまりました。
危なかったぁー 笑

ゆき丸さん>
うわぁ、残念でしたね。
また是非次回は住所メモして向かってね!!
それもレポしてもらえたらうれしいなー^^

きむたこさん>
あれからもうすぐ1年よ。
早いねー。また一緒にぶらぶらしたいわー♪
ドブの味、案内しようか?笑

kazukazunetさん>
ありがとうございます。
by haru (2007-10-15 01:24) 

うんうん、順調に爽やかに観光できていいですねー。
サン・ロレンツォ教会って正面ファサードは左右非対称なんですね。
なんか教会建築では珍しい気がします。
by (2007-10-16 12:27) 

haru

くろたさん>
言われるまで、気付かなかった!!ファサード非対称。
おっしゃる通りかも。
by haru (2007-10-19 18:38) 

kenta-ok

古くもきれいな町並みでした。
by kenta-ok (2007-10-27 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。