SSブログ

山側もぶらぶら [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

いったんホテルに戻って、今度は友人も一緒におでかけ。

山の上の展望台へとむかうのに、

この辺に上るための何かがあるはず。。。

ってところで、それらしいものが見つからなくって、通りすがりの人に聞いてみた。

ら、道を挟んだ目の前にあった!

わかります?

人に聞かなかったら、まん前にいてもわからなかったかも知れない。

これ。

なんと、エレベーター乗り場なの。

これ、山をあがるためのものだった。お店かなんかの入り口かと思ったよ。

まずはやっぱりチケットを購入。

エレベーターに乗るのに切符を買うってとっても不思議な気分。

入り口からこんな風にトンネルを歩いてきて。

そして、ごくごく普通のエレベーターが2台。

・・・いや、少し大きいと言えば大きいんだけど。自転車も乗ってきたし・・・

地元民には欠かせない生活の足

切符を買う人はほとんどいなくって、エレベーター内部に書いてあったのを見る限り、

「定期券」みたいなのがあるようです。

到着!なんかいいでしょー?味がある。

 

家族連れやカップルもくつろぐこの場所。

ホテルも見えたし、

市庁舎や赤の宮殿のある世界遺産の通りは眼下に。

遊覧船から見た工場地帯も。

 

ジェノバの街並み。斜面に沿って、らしい景色が広がる。

やっぱり洗濯物はこうでなくっちゃ! そして、屋上もなかなかステキね。

このお家の出入り口は屋根にある。このお二方、ちょうど出てきたの。

こんなだったら毎日出かけるのが楽しそう♪

 

展望台からまた奥に向けて街が続く。

とあるスーパーの前では

わんこが入り口でおとなしく飼い主を待っていたよ。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 7

しみ

エレベーターなんだー!
ゴンドラか何かに乗るのかと思いました。
それにしても言われてみれば入り口ってわかるけど、お店みたいだよねー。
景観壊さなくていいけれど、わかりにくいのもどうかと思うなー(笑)
最後の屋根に出入り口があるお宅は、毎日エレベーターに乗って帰ってくるのかしら。
Free Ticketもってるのかな。
by しみ (2007-10-23 21:48) 

ゆき丸

エレベーター乗り場、さりげなさ過ぎっ!(笑)
上から見たら、街には新しい建物もあるんだって
初めてわかった ^^

屋上から出かけて行くの、何かいいね☆
わたし、人生のほとんどを海抜ゼロメートル地帯で過ごしてるので、
坂道あこがれるわ~♪
実際、住んだら大変そうだけど・・・(^_^;)
by ゆき丸 (2007-10-23 22:32) 

エレベーターの切符というより、展望台へのチケットって感じですねー。
洗濯物も、なんだか味が出てますね。
これ、取り込む時に落ちないかしら?(^^)
建物の色が、み~んな同じような色ですね。
by (2007-10-24 07:54) 

有料エレベーターの価値ありますねー。
到着地点の建物がすごいなんかいいですねー。
こういうガイドブックにないような発見って楽しいですねー。
by (2007-10-24 13:54) 

YAP

こういう洗濯物を見ると、どうやって干したり取り入れたりするか不思議に思います。
それにしても歴史あるエレベータですね。
趣はあるけど、壊れないのかな?そんなことを考えてしまいました。
by YAP (2007-10-24 22:15) 

haru

しみさん>
たぶん毎日エレベーター使うんだろうね。
きっと定期券を持ってるんだと思いますよ~。
たまに乗るのはあこがれるけど、毎日だとやっぱり大変かな。笑

ゆき丸さん>
確かにね^^上から見ると新しい建物もあるよね。
規制とかありそうなイメージだけど。

ピヨコさん>
そうですね。イメージは展望台へのチケット。
エレベーター内は私たちおのぼり観光客とお買い物を終えた
地元民でミスマッチな感じでしたけど。笑

くろたさん>
到着のところ、なんかいいでしょ~。
特別感があってうれしくなっちゃいましたよ~。

YAPさん>
洗濯物、残念ながら干してたり、取り入れたりしてるところには
お目にかかれなかったの~。
私も気になるので見てみたかったんですけどね。
干す時に汚れたりしないかも気になるしね。
by haru (2007-10-25 16:45) 

miffy

リスボンでもこんなエレベーターありました。
ほとんど観光客が使ってたけど坂の多い街では必需品ですね^^
by miffy (2007-10-25 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。